扱いにくいくせ毛は改善できる!?くせ毛の髪質を改善する方法!

くせ毛だと髪が扱いにくいですよね…。うねりがあるくせ毛になる原因には様々あります。遺伝が原因であるくせ毛は改善が難しいですが、改善できるくせ毛もあるのです。くせ毛を改善する方法を紹介します。くせ毛を改善してまとまりのある髪を手に入れましょう。

くせ毛を改善したい…改善できるの?

くせ毛とは髪まっすぐではなくうねりなどがある状態です。
くせ毛だと扱いにくいので改善できるものなら、改善したいですよね。

くせ毛になるには様々な原因があるのです。
くせ毛になる原因によってはくせ毛を改善することも可能なのです。

くせ毛になる原因には遺伝的なこともありますよね。
遺伝によってなってしまうくせ毛は改善が難しいことはあります。

ですが、くせ毛になる原因には遺伝の他にもあるのです。
改善できるくせ毛は改善して扱いやすい髪質に変えちゃいましょう!

くせ毛を改善する方法とは?

くせ毛を改善するにはどんな方法が効果的なのでしょうか?
くせ毛を改善する方法を紹介します。

ダメージケアをする

くせ毛はカラーなどでダメージを受けるとさらにくせ毛が目立つようになってしまいます。
くせ毛を改善するにはまずがダメージケアをすることが大切です。

タオルドライをしっかりする

くせ毛を改善するには髪をしっかり乾かすことも大切ですが、ダメージを受けるドライヤーの時間を短縮させるためにシャンプーの後はしっかりタオルドライをして水分を取ります。

タオルドライをする時に注意しなければいけないのが、髪の摩擦しないようにすることです。
くせ毛の改善にはダメージは大敵なので摩擦にも気をつけなければいけません。

タオルで髪の毛を挟んでポンポンと軽く叩くように水分をタオルに吸収させます。
髪の毛だけではなく、頭皮の水分も吸収させるとさらに良いでしょう。

洗い流さないトリートメントをつける

くせ毛の改善には髪の毛の栄養を与えることも必要です。
タオルドライをした髪に洗い流さないトリートメントやヘアオイルをつけるようにしましょう。

洗い流さないトリートメントをつけると栄養分がくせ毛の改善に繋がるだけではなく、ドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれるのでダメージケアにもなります。

シャンプーを変えるとくせ毛が改善することも

くせ毛を改善するにはシャンプーを変えてみるのも効果的と言われています。
シャンプーはどれも同じでは?と諦めている方、実はシャンプーはどれも同じではないのです。

シャンプーでくせ毛になることも…

シャンプーは髪を洗うのに必要なものですが、このシャンプーが原因でくせ毛になることもあるのです。
ですから、シャンプーを変えることでくせ毛は改善していくのです。

シャンプーによっては毛穴に詰まってくせ毛が生えてくる原因になることがあります。
毛穴に詰まって毛穴が歪んでしまうと生えてくる髪の毛も歪んでくせ毛になってしまいます。

くせ毛を改善するにはシャンプーを変えてみるのも良いでしょう。
美容院で使用しているサロン専売シャンプーなどがおすすめです。

サロン専売シャンプーはアミノ酸で作られているものが多く、優しい洗浄力で頭皮と髪を優しく洗ってくれます。
使い続けていくと毛穴の詰まりも改善されて歪んだ毛穴も改善されてくせ毛も改善していきます。

遺伝によるくせ毛を改善する方法

縮毛矯正をする

遺伝によるくせ毛は改善するのがとても難しいです。
くせ毛を改善する方法を試してもくせ毛が生えてきてしまうからです。

遺伝によるくせ毛を改善するには縮毛矯正をするのが良いでしょう。
縮毛矯正をした部分の髪の毛が半永久的にストレートになります。

ですが、新しく生えてきた髪のくせ毛が改善できないので、新しく生えてきた部分だけ縮毛矯正をするとまたストレートを持続することが出来ます。

くせ毛改善トリートメントをする

縮毛矯正以外で遺伝性のくせ毛を改善するにはくせ毛用のトリートメントがおすすめです。
髪の水分量が一定ではないくせ毛の水分量を調節してくれて改善できます。

くせ毛を改善するトリートメントは続けて使用することで効果を感じることが出来ます。
くせ毛専用のトリーメントの他にもしっとりするトリートメントはくせ毛を改善するには良いです。

生活習慣を見直してくせ毛を改善する

生活習慣が乱れているとくせ毛になることも考えられます。
生活習慣を見直して改善するとくせ毛も改善していく方法もあるのです。

睡眠不足は成長ホルモンの分泌に影響を与えてしまい、頭皮の栄養不足になることもあります。
頭皮の血流が悪くなると皮脂の異常分泌も起こり、毛穴が歪んでしまいくせ毛が生えてくるようになるのです。

不規則な生活習慣を見直すことで頭皮に栄養が行き届きくせ毛も改善するようになります。
睡眠はしっかり摂るようにしましょう。

うねるくせ毛を改善してしっとりまとまる髪に

くせ毛になる原因とくせ毛を改善する方法を紹介しました。
くせ毛になる原因は遺伝やシャンプー、ダメージ、生活習慣などがあります。
遺伝によるくせ毛は改善することが難しいですが、遺伝以外のくせ毛は原因を改善することでくせ毛を改善することが可能なのです。
くせ毛を改善してしっとりまとまる髪を手に入れましょう。

TOPへ