髪飾りは自分で作る時代?ブームに乗り遅れないよう作り方教えます♡

今や髪飾りは自分で作る時代です。作り方を知らないと難しそう。。。や、買った方が早い♡となるかもしれませんが好みの髪飾りに出会うには自分で作ったほうが近道です。またハンドメイドの方が安上がりなんてことも♡初心者でも分かりやすい作り方をまとめてみました。

《髪飾り作り方》トレンドの三角のヘアピン

トレンドの三角もチーフ♡作り方は意外と簡単です。

《髪飾りの作り方》
流行中の三角形モチーフは、髪の毛につけるとオシャレです。ベニヤ板を使って、他にはないヘアピンが作れます。

《髪飾りの作り方》
ベニヤ板などの薄い木の板は、ハサミやカッターで切ることができます。三角形に切ったら、絵の具などでペイントして、接着剤で貼り付けると完成です!

《髪飾り作り方》定番のリボンバレッタ♡

定番のリボンバレッタの作り方は抑えておきたい♡

ヘアアレンジのポイントになるリボン。パッチン留めなら簡単につけることができます。お気に入りの布で作ってみましょう。
それでは髪飾りの作り方をご説明します。

《髪飾りの作り方》
必要なものは、布とパッチン留め金具、そしてグルーガンです。グルーガンがあれば、ミシンを使わずに布小物が作れます。グルーガンはホームセンターや100円ショップでも購入できますよ。

《髪飾りの作り方》
好みの大きさに切ったリボンの形にする方の布を上下合わさるように折ります。
切り口の糸の始末などもしなくていいので簡単です。

《髪飾りの作り方》
更に左右の端を中央で合わせて折ります。
このときしっかり合わせると綺麗なリボンの形になります。

《髪飾りの作り方》
リボンの形にして、グルーガンで接着するだけ。グルーガンは熱くなるので、やけどに注意しましょう。
最後にもう一枚用意した布を折りたたみ中央に巻き付けてグルーガンで留めれば完成です。

《髪飾りの作り方》シュシュ

何個あっても嬉しいシュシュの作り方教えます。

ささっとかわいく髪が結べちゃう便利なシュシュだから色柄さまざま持ってて損はありませんよね♥
そんなシュシュの作り方をご紹介します。

《髪飾りの作り方》
定番人気のシュシュ♡お気に入りの布で自分で作れたら嬉しいですよね。
意外と簡単なので試してみてください。

《髪飾りの作り方》付けるだけで簡単♡自分だけのヘアピンを♡

おうちにあるアメピンがこんなに可愛くなるなんて♡

スタッズヘアピン

《髪飾りの作り方》
手芸店等で簡単に手に入るスタッズを接着剤でヘアピンをくっつけるだけで、一番おしゃれに遠い黒のヘアピンが一気にシックでクールな髪飾りになっちゃうんです。

《髪飾りの作り方》
スタッズの大きさや付ける個数を好きにアレンジして楽しめます。小さめのスタッズを多めにつけるとこのように大人っぽい仕上がりに大変身します。

《髪飾りの作り方》
ネオンカラーのマニキュアでスタッズに色を塗ったら夏色アレンジも簡単に楽しめてしまいます♪自分だけのオリジナルになりますね。

ジェムストーンヘアピン

《髪飾りの作り方》
もう使わなくなってしまったネックレスなどのアクセサリー。捨てる前に、ジェムストーンを再利用して素敵なヘアピンに変身させましょう♪

《髪飾りの作り方》
まずはジェムストーンをバラバラにはずしていきます。けっこう簡単に外せるのであまり時間はかかりません。使わなくなったものを活用出来るのはいいですね。

《髪飾りの作り方》
ジェムストーンで好きな組み合わせを作ったら接着剤で固定します。
人気のゴールドピンに付けるとアメピンより豪華に見えておススメです。

《髪飾りの作り方》
素材をストックしておいて、組み合わせて作るとバリエーションも広がりますね。
手芸屋さんにも様々なパーツが売っているので見つけてくるのもいいですね。

《髪飾りの作り方》グルーガンで何でも作れちゃう♡

《髪飾りの使い方》
グルーガンは、スティック状の樹脂を溶かして接着する道具です。
最近ではダイソーやセリアなどの100円ショップでもグルーガンを見かけます。さらにスティックも色んな色が売られています

《髪飾りの作り方》
グルーガンを使えば簡単に造花を付けるだけでとても華やかなヘアコームに。手作りとは思えない出来上がりになります。

《髪飾りの作り方》
何もついていない髪飾りにはパールやビジュなどをグルーガンで付けるだけでこんなに可愛いものが出来ちゃいます。

《髪飾りの作り方》
パールの集まりバレッタ♡
パールや色味を合わせるととても上品なデザインになりますね。グルーガンで好みの大きさを付けていくだけで出来ます。

《髪飾りの作り方》
今までは可愛いパーツを見つけてもゴムに通す場所がないと諦めていた方もグルーガンなら簡単にしっかり付けることが出来ます。

まとめ

髪飾りの作り方はいかがでしたか?
簡単にできるものばかりなので挑戦してみましょう。

TOPへ