黒留袖に合う素敵な髪型を教えます!大事な場面に正装をしましょう

一生に一度の事だから失敗したくないですよね。黒留袖にぴったりの髪型をおすすめします。季節や天気にあまり左右されない、崩れにくく手直しが楽な髪型、記念写真にも映える髪型をご提案します。 黒留袖だから似合う、上品な装いを楽しんでくださいね。

黒留袖にはどんな髪型がいいの?

既婚女性になると、和装の正装は黒留袖を着ますよね。その時に、髪型で困る人も多いので、おすすめの髪型をご紹介します。

黒留袖の髪型のマナーは?

黒留袖の髪型は、アップスタイルが基本となります。
あまり毛先を遊ばせず、すっきりとまとめるのがマナーです。
和装の場合は特に、若い方であっても清潔感や落ち着きを出す必要があります。

髪飾りを使用する場合、花を使用できるのは花嫁のみです。黒留袖の場合に使用できる髪飾りは、かんざしのみとなります。

黒留袖におすすめの髪型~ショートボブ編~

ブローしただけですが、するとしないのとは差は歴然です。トップにボリュームを持たせ襟足は、シュッとさせ、黒留袖にふさわしい髪型になりました。

ショートヘアなら、パールを散らせば顔周りが明るくなり、若くも見えます。黒留袖にパールは最強タッグですよ。

普段のボブスタイルに少しアレンジするだけで、簡単に黒留袖に似合う髪型になります。アクセサリーは、髪色に合わせたべっ甲などがおすすめですね。

襟足の毛が長めのショートなら、こんな風にすっきりと上げてアップスタイル風の髪型もできます。
一気に髪が伸びたみたいに見えますね。黒留袖に人気の夜会巻きみたいですね。

サイドをねじって留める髪型で、黒留袖にも似合います。比較的短めのスタイルの方でもできます。前髪が小顔効果になり、崩れても手直しがしやすいため人気の髪型です。

黒留袖におすすめの髪型~ミディアムボブ編~

ミディアムボブヘアなら、夜会巻きの髪型がぴったりです。かんざしを挿すだけで、黒留袖をおしゃれに着こなすことができます。

襟元にボリュームを持たせた髪型で、黒留袖にもぴったりです。個性的なスタイルのまとめ髪で、かんざしとの相性も抜群です。

三つ編みをしながらシニヨンスタイルにしたまとめ髪です。パールも少しなら黒留袖でも使えますので、おすすめの髪型です。

ミディアムヘアにおすすめのアップスタイルです。カールを取り入れながら、まとめて少しのパールを取り入れるとおしゃれな髪型になります。

上品できれいめなアップスタイルです。この髪型ならかんざしとの相性もいいですし、黒留袖にも似合う髪型ですよね。

黒留袖におすすめの髪型~ロング編~

格調高く威厳のある黒留袖スタイルを、若い方向けにカールをあしらえて仕上げています。 髪にしっかりツヤを出して上品な髪型になっています。カールは下目につけましょう。

黒留袖用のしとやかなアップスタイルです。毛束の間にすき毛を入れているので、崩れることもありません。左右交互に毛の流れを変えることで、面の美しさが強調された髪型になりました。

三つ編みを入れる事で少しカジュアルな髪型になります。黒留袖は落ち着いていますが、ふけて見られがちなので、若い方は三つ編みで可愛く仕上げましょう。

こちらも若い方向けの髪型です。黒留袖は落ち着いていますが、ふけて見られがちなので、少しレトロな感じで仕上げ、ご年配受けがよさそうです。

トップにあまり高さを出さずに、下の方でまとめました。サイドを少しふくらみをもたせて、ツイストしてまとめています。かんざしを下めにつけて、黒留袖に合う髪型の完成です。

人気のシニヨンを後頭部にまとめるバックシニヨンにし、モダンな感じを演出できます。これなら黒留袖にぴったりな髪型になりますね。

黒留袖に似合う髪型を自分でやるなら動画を確認!

きもの美人になるヘアスタイル第1回:三つ編みシニョン

三つ編みシニヨンなら、黒留袖に似合う髪型にすることができます。やり方を丁寧に解説しているので、参考にしてみてください。

着物の着付け きもの姿によく合う!簡単ヘアアレンジ その3

ショートヘアの人でも、黒留袖に似合う髪型をアレンジすることができる動画です。ぜひ、やり方を参考にしてみてください。

きもの美人になるヘアスタイル第2回:基本の夜会巻き

黒留袖に人気の髪型である、夜会巻きの作り方を紹介しているので、試してみてくださいね。

きもの美人になるヘアスタイル第3回:ボブスタイルのまとめ髪

ボブヘアを黒留袖に似合う髪型にまとめています。セルフでもできるので、ぜひ挑戦してみましょう。

黒留袖に似合う髪型はアップスタイルで!

いかがでしたか?
黒留袖に似合う髪型は、ショートからロングまで色々とありました。ぜひ、自分の気に入った髪型を試してみてくださいね。

TOPへ