髪の毛を痛めずにみんなに好かれるストレートにする方法とは?

「くせっ毛のせいで髪の毛がストレートにならない!」「髪の毛をストレートにしたけど、かなり痛んでしまった」髪をストレートにする方法で悩んでいませんか?私も髪は癖っ毛の為、かなり髪の毛には悩まされています。髪の毛にダメージを与えず、ストレートにする方法をご案内♪

そもそも、髪の毛に何も手を加えなくてもストレートな人っているの?

「髪がストレートにならない」「髪がうねる」と悩んでいる人の多くは、後天的なうねりのケースが多いとされています。実は日本人がもつ遺伝子の約9割が直毛なのです。ってことは、どうして髪の毛はうねってしまうの?ストレートにするのは無理な事なのでしょうか?

後天的なうねりの場合、髪の毛がうねっている原因を解消すれば、まっすぐな髪に近づけますよね。
髪の毛がうねってしまう原因には、毛穴に老廃物が詰まっている、髪がダメージを受けている…などヘアケアがきちんと出来ていない。などさまざま。

じゃあ、どうすれば後天的な髪の毛のうねりは解消できるの?
解消する方法ってあるの?

後天的な髪のうねりを治す方法としては、日常のケアでまっすぐな髪が手に入ります。
しかし、先天的なうねりがある人はまっすぐにする方法はないの?
心配しなくても大丈夫です。先天的なうねりがある体質でも、ヘアケア次第でまっすぐな髪に近づけますよ。

髪の毛をストレートにする方法は・・・?

化学薬品を使わなくても、髪の毛をストレートにする方法があります。
どのようにすればストレートになるのでしょうか?

1.天然オイル

ツバキオイルやオリーブオイル、ヒマシオイルなどの天然由来のオイルを使用して髪の毛をストレートにする方法です。
オイルを頭皮につけて、指の腹でやさしくマッサージしてください。
すると、びっくりするくらい髪の毛がストレートになります。

毛穴にオイルが浸透し、毛根の乾燥を防ぐことで髪をストレートにする効果があります。
また、オイルでマッサージをすることで老廃物が排出されやすくなるので、後天的なうねりに効果的抜群な方法です。

まずは天然由来のオイルで髪の毛をストレートにする方法を実践してみましょう!

2.牛乳

水で薄めた牛乳をスプレーボトルに入れて、髪に直接スプレーをする方法です。
髪にスプレーをした後、30分ほど置いておきます。

髪に牛乳がなじんだら、シャンプーをしてきれいに洗い流してください。タンパク質を多く含む牛乳が、同じタンパク質を主成分とする髪を補修し、ストレートになります。

牛乳はとても身近なものなので、いますぐ実践できる方法かも?
めざせ!!ストレートヘア!!

3.ハチミツ

シャンプー後のリンスやトリートメントに置き換えて、ハチミツを使う方法です。清潔な髪に、直接ハチミツを塗ってください。え?これで本当にストレートの髪になるのか?って?
もちろん!

髪に浸透させるため、髪にはちみつをつけたまま20分ほど放置します。このときに、ラップやシャンプーハットで髪を覆うと効果的です。あとは、しっかりとすすげばストレートな髪の毛が手に入ります!

天然素材のものを使うことで、髪を傷めずにストレートヘアが手に入ります。
天然オイル、牛乳、はちみつでの方法を試し、ドライヤーで髪の根元からしっかりと乾かすことも、髪をまっすぐにするためには大切なことです。

ドライヤーの方法にも要注意?

髪を乾かすときに意識することは、「余分な水分」だけを取り除くことです。髪は濡らすと、髪内部と外側(キューティクル)の両方が水分を含んだ状態になるのですが、これをすべてドライヤーで乾かす方法は髪の毛に深刻なダメージを与えます。

髪を熱から守るためには、髪内部に少しだけ水分が残った状態でドライヤーを止める方法が理想的な方法です。みなさんはご存知でしたでしょうか?

髪の毛が痛んでしまうと、どんなにお手入れを頑張ってもストレートな髪にはなりませんよね。
その為、ドライヤーの方法も大切と言えます。

ねじったり、触ったりしたときに「髪の柔らかさ」を感じる程度が目安となります。
みなさん、どうでしょうか?普段のドライヤーをあてているときの事を思い出してみましょう。

あなたのブローの方法も間違ってるかも!? やってはいけないNGブロー!

【正しいブロー方法のポイント】
●乾いた髪ではなく湿った髪で。
●慌てずゆっくり、落ち着いてブローする。
●思い切って髪をしっかり引っ張りながら、ドライヤーを当ててのばす。

実は、完全に乾いている髪をブローしても、ストレートにはなりにくい方法のつ。髪の毛の傷みを気にするあまり、慌てて素早くブローしてしまうのも、うねりがなかなかのびない原因のひとつ。

上の3つのポイントを押さえた正しいブローで、きれいなストレートヘアを手に入れちゃいましょう!
最初は難しく感じる方法かもしれませんが、徐々に慣れていきましょう!

ちなみに。髪の毛のブロー方法を変えたところ、今までよりもストレートな髪になりました。
たかがブロー方法を変えるだけで改善できるなんて…と思うことなかれ。
思いのほか効果がありますよ

早速今夜のお風呂上りから実践あるのみ!
皆様の髪がストレートになると、おしゃれをするのがより一層たのしくなりますよ。

ストレートな髪を手に入れる方法のまとめ

椿オイルなどの天然オイルを髪になじませる方法、牛乳を浸透させて髪の毛をストレートにする方法、はちみつをなじませてストレートにする方法…
髪の毛のブロー方法についても細かくご案内をしましたが、いかがでしたでしょうか?

どれも簡単に髪をストレートにする方法なので、ぜひ実践してみてくださいね。
そして手に入れましょう!!みんながうらやましがるようなステキなサラサラ、ストレートな髪の毛を!!

TOPへ