自分に似合う髪の色って?見本を見ながら髪色選びをしよう!

同じ髪型でも髪の毛の色によって印象が異なるのはご存知ですよね。美容室で髪の毛を染めようとした時、必ずと言っていいほど、髪の毛の色の見本を見せられますよね。見本をみてもなかなか決まらなかったり、いざ染めると思ったのとちょっと違う…そんなお悩みを解決!

髪の毛の色は印象を大きく変えてしまうもの

髪色ひとつでの印象を左右する重要なパーツ。
それだけで何倍も可愛く見えたり、大人びて見えたりもする!
逆に髪色だけで相手を不安にさせてしまうことも。

自分に似合う髪色ってどんな色?色見本を見ても分からないよ…

実は私もその一人。美容室で髪の毛を染めるたびに、色見本を見せられるが、どれが似合うのかぶっちゃけ分からない・・・
何となくこれかな?と思って選択している人もおおいはず。

自分自身が何色が似合うのかしっかり分かっておかないと、トレンドのヘアカラーをやっても
「なんだか違和感…」なんてことも。

ヘアカラー見本を見て「いいな!」と思っても、実際にやってみるとあんまり似合っていなかったり…
髪の毛のカラーはなかなか難しいものです。

その為にも、自分がどんな髪色が似合うのか、似合う色をチェックしてみましょう。
そうすれば、見本を見ても「どの色にすれば・・・」と迷わなくなるはず。

あなたのパーソナルカラーは何色?

パーソナルカラーとは、あなたのパーツの色味からわかる「似合う色」のこと。
これをおさえておけば、あなたにぴったりのカラーリングが分かるはず!

ヘアカラーの仕上がりは髪質によって変わるので、あまり見本はアテにならない

実際染めてみたはいいけど、あれ?見本と結構色違くない…?なんて経験はあるかと思います。
実は私も経験者の一人。

見本だとそんなに赤くなかったので選んだものの、かなり赤くなってしまい、そのままだと仕事に行けないので、翌日黒染めをするハメに。

また、髪の毛の太さによっても、色の染まり方が異なります。
私の経験的に、見本の色はあまりアテにしないほうが良いかもしれません。。。

●髪が太い→赤みが強い、明るくなりにくい
●髪が細い→黄味が出やすい、明るくなりやすい

こんな性質があるので、そこも踏まえて見本の色味も気にしたい!

実際のカラー見本と見比べてみて…

まず美容院にいって見せられるのがこのカラー見本。
なんとなく見てたけど、「正直なところ、いまいち分からない…何が違うの?」そんな人も多いはず。

同じカラー見本でも左右で色が違う物もよく見ますよね。一体何が違うのか、ご存知でしょうか?
半分より左側の見本:黒髪100%
半分より右側の見本:白髪100%
で染めた場合の見本なんです。

意外と知らなかった方も多いのでは?

髪色の見本に出てくる用語まとめ!

1.ナチュラルカラー

天然色。アースカラーと意味合いは似て自然や大地の純粋なこげ茶などを指す言葉です。
よく髪色の見本に出てくる単語なので要チェック。

2.プラチナカラー

プラチナのような光沢感や手触りをイメージさせる仕上がりの色。
こちらも髪色の見本に出てくるので、よく覚えていきましょう。

3.アッシュカラー

全体的にグレーがかった色味。青っぽい色相が特徴なので髪の黄味も抑えている。
こちらも髪色見本によく出てきますね。

4.マットカラー

全体がグリーンがかった色味。オリーブのような雰囲気でツヤは出にくいが、意外と人気のあるキーワードで髪色の見本でもよく見ます。

5.カッパー

大体銅の色と類似した赤っぽい色味。ツヤも出しながらもキレイなブラウン系。
こちらもよく見本で出てくる単語ですね。

実際の仕上がり感ってどんなもの

さて、実際に髪の毛を染めたら一体どんな感じになるのか。
染める前からドキドキですよね。いくら見本を見て指示をしても、見本通りに染まるか分からないし…

でも大丈夫!髪色の見本以外にもチェックする方法があります。
androidは対象外ですが、スマホのアプリで、どのような髪色に仕上がりになるのか、シュミレートするアプリがあるんです!!

新しくなった「髪ちぇん」は、ヘアカラーの色選びに悩む女性のために作られたヘアカラーシミュレーションアプリです。
女性の髪をもっと美しく、もっとオシャレに「キレイ」をサポート。

ヘアカラーシミュレーター『髪ちぇん』は下記URLよりアクセスすることができます。

髪色の見本についてのまとめ

髪色の見本についてのまとめはいかがでしたでしょうか?
以前は髪色の見本とにらめっこをするだけでしたが、今ではアプリで髪色を試すこともできます。

活用できるものはどんどん活用し、自分に合う髪色を見つけ、イメチェンしてみんなを驚かせちゃいましょう!!

TOPへ