ヘアアイロンで憧れのサラサラストレートヘアに♡使い方講座

サラサラのストレートヘアは、女性なら誰でも憧れますよね。ブローだけではどうしてもストレートにすることは難しいですが、ヘアアイロンを使えば誰でもサラサラストレートヘアを手に入れることができます!今回はヘアアイロンの使い方やおすすめヘアアイロンをご紹介します。

憧れのストレートヘアはヘアアイロンで

女性のあこがれストレートヘアは、ヘアアイロンで簡単にできちゃいます。
ストレートヘアアイロンは、ストレートはもちろん外人風のウェーブスタイルも作ることができる便利アイテム。
1本は持っておきたいアイテムです。

ストレートヘアアイロン

サラサラのストレートヘアをつくりだすことができるストレートヘアアイロンです。
プレート部分が熱くなり、髪の毛をプレスすることでストレートにくせづけできるアイテムです。

ヘアアイロンの選び方

自分にあったストレートヘアアイロンの選び方をご紹介します。
髪の長さや使用する部分に合わせて選びましょう!

ストレートヘアアイロンの種類

ストレートヘアアイロンの種類を紹介します。
・全体のセット用・・・プレートの幅が広いため、髪全体の作業をスムーズに進めることができます。
また、最高温度が180℃を超えないもの。
・縮毛矯正加温ストレートパーマ用・・・最高温度が180℃以上のもの。縮毛矯正用のストレートヘアアイロンは180℃以上でプレスする必要があるため、この温度が目安となります。

ストレートヘアアイロンの選び方

ストレートヘアアイロンを選ぶ際のポイントは、
温度、プレートの幅や全体の厚み、全体セット用か部分セットに使うのか、などを基準に選びます。

髪の長さ別に選ぶ!

ショートヘアには・・・

前髪などの部分使いやショートヘアの方が使う場合は、
幅が短めのプレートが付いたヘアアイロンがおすすめです。
(ミニストレートヘアアイロンなど)

ロングヘアには・・・

髪の長いロングヘアの方には、
プレート幅が広いストレートヘアアイロンが使いやすくおすすめです。
全体の厚みについては、小回りが利く薄めが使いやすいでしょう。

2wayヘアアイロン

ヘアアイロンの中には、ストレート・カール両方に使える2wayヘアアイロンがあります。
こちらは外周が熱くなるので、ストレートで使用中に肌に接触し、やけどの原因にもなります。
便利なアイテムですが、初心者の方はストレート用ヘアアイロンの購入がおすすめです。

おすすめヘアアイロンご紹介

それでは、おすすめのストレートヘアアイロンをご紹介します。
これから購入される方は、ぜひ参考にしてくださいね!

ADST

ADST Premium DS プロ用ストレートヘアアイロン ADST Premium DS(FDS-25)

美容師もすすめるストレートヘアアイロンです。

プレートの質がよく、温度ムラが少なく髪に当てた後の温度下降も少ないので非常に作業が手早くできます。
温度管理も細かく設定でき、操作性もよい優秀な製品です。

出典:http://biyouin.hatenablog.com

元美容師さんがすすめるストレートヘアアイロンのようです!
温度設定も細かくでき、使いやすいという点が高評価です。

ADST Premium DS プロ用ストレートヘアアイロン ADST Premium DS(FDS-25)

ADST Premium DS プロ用ストレートヘアアイロンの紹介動画です。
詳しい製品内容がご覧になれます。

ワンダム

ADSTと似たストレートヘアアイロンです。
温度調整がダイヤル式で、シンプルな操作性となっています。
私も使っていますが、軽いうえ手早く作業できるのでおすすめですよ♡

皆さんのレビューを信じて、高価でしたが思い切って購入しました。
結果、買って正解!!
雨の日に広がって困っていた頑固なくせ毛が、このヘアアイロンで抑えられつやつやに。

出典:http://review.rakuten.co.jp

ワンダムを購入された方のレビューです。
頑固なくせ毛もつやつやストレートヘアが実現できるという高評価なコメントです♡

クレイツ

こちらはテレビコマーシャルで話題となったメーカーのストレートヘアアイロンです。
実績のあるメーカーで安心して購入できそうです。
デザインも可愛いですね♡

Seeek クレイツストレートアイロンの紹介

美容師さんがが紹介している、クレイツストレートヘアアイロンの紹介動画です。
驚きのツヤツヤのストレートヘアになっていますね!

サロニア

SALONIA サロニア ダブルイオン ストレートアイロン SL-004S プロ仕様230℃

サロン級の仕上がりを実現したストレートヘアアイロンです。

楽天1位のヘアアイロン使ってみた! サロニアダブルイオンストレートヘアアイロン

サロニアダブルイオンストレートヘアアイロンのご紹介動画です。
簡単にサラツヤストレートが実現できそうですね!

アゲツヤミニ ポータブル ミニアイロン

こちらは、ミニストレートヘアアイロンです。
温度は200℃まで上がり、ミニとは思えない実力です。
持ち運びにも便利で海外にも対応したヘアアイロンです。

ストレートヘアアイロンの使い方

ほしいストレートヘアアイロンが決まったら、
次は使い方をしっかり押さえておきましょう!
ここでは、正しい使い方を分かりやすくご紹介します♡

①アイロンをあたためる

スイッチを入れてヘアアイロンをあたためます。
焦って温度が上がる前に使用しても意味がありませんので、しっかり温まるまで待ちましょう。
※周りに燃えやすいものを置かないようにしてくださいね

②髪をブロッキングする

髪をブロッキングして分けた髪の毛をヘアアイロンでプレスするようにしましょう。
スライスする幅が薄いほどきれいにできますが、
時間がかかるので自分の髪の長さに合った幅でプレスすると良いでしょう!
基本は下のほうから順番にプレスします。

③髪をプレスする

分けた髪に水分が残っていると、湯気でやけどすることも。
しっかり乾かした状態でプレスしましょう。
コツは毛先を手で持ってストレートの状態に張っておくこと。
前髪などは、コームを使って上手にプレスすると良いでしょう。

④スライドさせる

内側の根本からヘアアイロンをスライドします。
スライドするスピードは、毛束の厚みや髪質などによって異なりますので、
自分にあったスピードを見つけ出しましょう。
あまり長い時間をかけると髪が焦げる原因になりますので、自分なりのコツをみつけてくださいね。

カールする場合

毛先をカールする場合は、ヘアアイロンをもつ手首を90℃以上に返し、
カールをつくります。これはコツがいりますので練習をしましょう。

ストレートヘアアイロンの使い方<動画編>

【天パ必見】天パもまっすぐ!ストレートアイロンの使い方【雨OK】

天パさん必見のストレートヘアアイロンの使い方紹介動画です!
動画を参考にして、雨の日だってOKのさらさらストレートヘアをゲットしましょう。

ヘアアイロンで憧れのサラサラストレートヘアをゲットしよう!

憧れサラサラストレートへア♡

いかがでしたか?
くせ毛で悩んでいる方やスグに髪がうねるという方、
ヘアアイロンで憧れのサラサラストレートヘアを手に入れましょう!
ぜひこの記事を参考にして、ヘアアイロンの購入や使い方に役立ててください♡

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ