【静電気キライ!!】髪の毛の静電気の原因と対策のまとめ♪

髪の毛に静電気がまとわりつくと髪形も崩れてしまいテンションは下がってしまいます。その上「バチバチ」と音はするは痛いはでテンションはダダ下がりです。どうして静電気が髪の毛まで通達するのでしょうか?その原因と対策をまとめましたので参考にしてください♪

静電気キライ!!

冬に必ず起こる静電気!
どうにかならないのでしょうか

髪の毛や洋服にまとわりつく静電気!
その上「バッチ!」となる痛みと恐怖心が起こります!
どうにかしたい!!

静電気の被害で多いのを紹介します。
経験した人は多いですよね。

静電気被害① 鍵

静電気被害の中ではよくなりますよね。
あの「バチ!」ってくるのわかっていても、鍵穴の鍵をささなくては部屋に入れないのでツライですよね。

静電気被害② 車

私は車の静電気が一番酷いです。
静電気に抵抗して先に金の部分ではない窓とか触ってみるのですがまったくかわりません。

静電気被害③ 洋服

洋服の静電気の場合は着脱の時には必ずバチっていいます。
スカートなんか履いたらまとわりついて格好悪いことになったことないですか。

そして!女性が一番嫌な静電気被害が「髪の毛」です。

静電気被害④ 髪の毛

女性は静電気が一番髪に起こりやすいのではないでしょうか。
短い髪形より長い髪の方が静電気は発生しやすいのか、見ていて可哀想な時があります。

静電気はなぜ起こるのか

静電気とは

静電気っていつもは溜まったままで動かないのを知っていましたか?
だから静電っていうらしいです。
その静電状態に+と-が摩擦を起こすと電気のバランスが崩れてしまい、電気が外に飛び出してしまいバチっと音が発生してしまうのです。

静電気が起こる原因は

静電気が起こる原因① 乾燥

静電気が起こりやすいのが湿度が20%以下になったときです。
湿度が高いときの電気は空気中に水分があると放電できているんですが、乾燥状態だと放電できないので静電気が起こってしまうのです。

静電気が起こってしまうのは
・乾燥・摩擦が大きな原因のようですね。

女性が静電気で一番困っているのが髪の毛に起こることです。
では髪の毛の静電気はどのような時に乾燥&摩擦が起こるのでしょうか。

女性が悩む髪の毛の静電気はこんな理由で起こる

髪の毛に静電気が起こる理由① 髪どうしの摩擦

髪の毛どうしの摩擦は自分がそんなに気にしていない時に起こります。
例えば「睡眠時」です。
自分の意識がない時なのでわかりにくいですが、朝起きて爆発している場合はこの場合が多いです。

髪の毛に静電気が起こる理由② 髪の毛とブラシの摩擦

髪の毛をブラシで梳かす時に静電気を感じる女性は多いfです。
これは髪の毛とブラシがこすれあって静電気が起こってしまっているのです。

髪の毛とブラシの摩擦で静電気が起こった場合は「どうにかしなくては!」って思ってしまい
髪を整えようと思えば思うほど静電気は酷くなってしまいますよね(泣)

髪の毛に静電気が起こる理由③ ダメージヘアー

ダメージをうけている髪の毛は綺麗な髪よりも水分量がかなり低いです。
髪の水分量が少ないと髪はパサパサになり静電気が起こりやすくなります。

静電気で1つ不思議に思っていたことがあるんです。
それは、人によって静電気が起こりやすい人とあまり静電気が起こらない人がいますよね。
どうしてかと思っていたのですが、もしかしたら髪の毛のダメージが関係しているのかもしれないですね。

髪の毛に起こる静電気の予防法

ではここからは髪の毛の静電気で悩んでいる人の為に対策を紹介したいと思います。

髪の毛の静電気対策① 湿度をコントロール

静電気の多くの原因は乾燥によるものだということはわかりました。
ということは乾燥させないように湿度を保つ必要があるということです。

湿度を50%~60%にするのが一番髪の毛には良いようですよ。

髪の毛の静電気対策② 髪の毛に潤いを与える

髪の毛が静電気が溜まってしまうのは水分量がないのが大きな原因です。
髪の毛に潤いを与えれる「オイル」や「洗い流さないトリートメント」を使用すると効果があります。

髪の毛の静電気対策③ 使っているブラシを変えてみる

く売っているプラスチックのブラシは安いに汚れたらすぐに洗えて使いやすいのですが
静電気が起こるときは、プラスチックのブラシは使用しないほうが良いです。

髪の毛の静電気対策④ 髪をいたわる

髪の毛を洗うとはどんな風に洗っていますか?
ゴシゴシと髪の毛だけを洗っていませんか。
髪の毛を洗う時は、髪ではなく頭皮を洗ってください。
ゴシゴシ髪の毛を洗うと摩擦しあい髪が傷む原因になります。

静電気から髪の毛をまもるグッズ

髪の毛の静電気対策グッズ① マイナスイオンのドライヤー

かなり前からマイナスドラーヤーは流行っていますよね。
髪をいたわりながら乾かせると人気の製品ですが、静電気まで抑えれます。

「マイナスイオンは静電気に効果がある」と言いますが、
マイナスイオンは体の中に溜まった電気を、
自然と放電してくれる効果があるので、
このような宣伝が多くあるのです。

出典:

髪の毛の静電気対策グッズ② KENT豚毛ヘアーブラシ

豚毛のヘアーブラシは天然でしかも使うと髪の毛にツヤがでてきます。
静電気が酷い人は獣毛の豚毛がオススメです。

ブラッシングはヘアケアの基本。静電気が起きにくくて安心な猪毛・豚毛を使いヘアケアを心がけツヤと張りのある髪を保ちましょう

出典:

髪の毛の静電気対策グッズ③ ブラウン マイナスイオンミスト ヘアブラシ

このブラウンのマイナスイオンブラシは私の知人で使っている女性がいるのですが
このブラシを使ってから劇的にしっとりツヤツヤの髪の毛に変身しました。

髪の毛に起こる静電気のまとめ

まとめ!!

今考えれば綺麗な艶やかな髪の毛の人が静電気で悩まされていると聞いた事があまりありませんでした。
理由は髪はいつも水分がありしっとりしているので静電気が発生しなかったのですね。

静電気対策は自分の髪の毛をいたわりヘアケアをしっかりやることが髪の毛に静電気を発生させない一番の方法です。
日頃のヘアケアを見直してみましょう♪

TOPへ