髪型選びに迷ったら..女っぷりを上げるロングヘアスタイル&アレンジ

美人髪といえば、やはりロングヘアですよね。お手入れは大変ですが、さらさらと風になびく髪は女性の憧れ。今回はロングヘアについて、おすすめヘアスタイルやロングならではのアレンジなどをご紹介します。オシャレなロングスタイルを手に入れてください。

ロングの髪の長さってどのくらい?

ロングヘアとは、髪の長さが胸より下にある髪型のことを言います。
素敵なロングヘアのスタイルをいろいろご紹介します。

ロングヘアのメリット・デメリット

メリット

女性的なイメージ

ロングヘアは女度を上げてくれる髪型です。
可愛い、綺麗、美しいといった女性的なイメージが強くなります。

広がりにくい

ロングヘアはくせ毛が気になりにくいですよね。
長さがある分、髪の重みで真っ直ぐになりやすく、くせ毛の広がりが少し軽減します。

アレンジも自由自在

ロングヘアは、巻き髪や編み込みなど、ヘアアレンジの幅も広がります。

美容室に行く回数も減る

ロングヘアにすると、美容室に行く回数が減りますよね。
ショートやミディアムは、伸びっぱなしだとスタイリングが決まりませんが、ロングヘアはそんなことがありません。毛先のカットだけは自分でなんて器用な方も。

デメリット

シャンプーが面倒

ロングヘアは、洗髪が面倒かもしれません...
時間がかかりますし、量も多いので洗うのも大変です。

ドライに時間がかかる

ロングへアは、髪の毛を乾かす時間も長くかかります。
乾かしきれないと、ダメージやうねりにもつながってしまいます。

ダメージが目立つ

ロングヘア最大のデメリットと言えば、ケアをしないと髪が汚く見えることです。
ダメージを修復せず、傷んだままのぼさぼさの髪は、NGですよ。

デメリットはありますが、慣れてしまえば洗髪やドライの手間も気にならなくなると思います。キープするのは大変ですが、毛先まで美しいロングヘアを目指しましょう。

大人可愛い、ロングの髪のパーマスタイル

エアリーなロングヘアスタイルです。
デジタルパーマで空気が入ったような柔らかな質感になります。重たくなりがちなロングヘアも軽やかな印象になりますね。

ワンカールのロングヘアです。
毛先だけ軽く巻いた、ナチュラルなスタイルは優しくフェミニンな印象になりますね。

外国人風のラフなパーマスタイル。
抜け感のある無造作なゆるふわ髪で女の子らしさを感じますね。

ルーズウェーブの大人可愛いロングヘアスタイル。
スタイリング剤を揉みこむだけで、ふわふわに仕上がります。小顔効果も抜群です。

ロングの髪はアップスタイルのアレンジも自由自在

低めシニヨンのロングヘアアレンジです。
ロングヘアなら、シンプルなシニヨンもボリュームたっぷりに仕上がります。

サイド三つ編みのロングヘアアレンジです。
ゆるく結んだ三つ編みと髪の毛で作ったリボンがアクセントになっています。

編み込みのロングヘアアレンジです。
一つ結びでも華やかになりますね。長さがあれば、複雑な髪型にも挑戦できます!

くるりんぱを何段も繰り返した、ロングヘアアレンジです。
シルエットに丸みが出て、美しくゴージャスに見えますね。
お呼ばれなどにも使えそうなスタイルです。

バナナクリップを使ったアップアレンジです。
簡単にナチュラルなアップスタイルに仕上がります。

ツインテールのロングヘアアレンジです。
ゆるっとラフな感じで結ぶと、子供っぽくならず、大人可愛いツインテールになります。

ざっくり結いあげたお団子の、ロングヘアアレンジです。
ルーズにまとめると、洗練されたオシャレな感じになります。

お手本にしたい、ロングヘアの芸能人

仲間由紀恵

ワンレングスロングの仲間由紀恵さん。
美人髪は女子の永遠の憧れです。

栗山千明

ぱっつん前髪&ストレートロングの栗山千明さん。
ダメージレスなさらさらヘアが印象的です。清楚で品のあるヘアスタイルですね。

北川景子

愛されロングヘアと言えば、北川景子さん。
ストレートやカールによって印象が変わり、綺麗と可愛いを兼ね備えた憧れヘアです。

蒼井優

ナチュラルロングの蒼井優さん。
黒髪ストレートロングは日本女性らしい、凛とした美しさを感じるスタイルです。

お気に入りは見つかりましたか

いかがでしたか。
”髪は女の命”とも言われますよね。だからこそ、女性らしさを感じるロングヘアスタイルはおすすめです。これを機会に素敵なロングヘアにしてみませんか。

TOPへ