シンプルまとめ髪の王道★シニヨンスタイルのヘアアレンジ集

ダウンスタイルもいいけれど、すっきり一まとめにしたシニヨンスタイルも女性らしいヘアスタイルです。シニヨンスタイルはシンプルなまとめ髪のイメージがありますが、その分アレンジの幅は広いです♪そんなシニヨンアレンジヘアをご紹介します。

シニヨンとは?

そもそもシニヨンとはなんでしょうか?

シニヨン(フランス語: chignon、シニョンとも)とは、束ねた髪をサイドや後頭部でまとめたヘアスタイルのことである。簡単に言えば、ポニーテールを丸くまとめたものである。

出典:https://ja.wikipedia.org

このような感じのヘアスタイルですね。
一まとめにした髪をぐるぐると巻いています。
すっきりまとめたシニヨンスタイルは、清潔感があります。

しかし、ただ丸くまとめるだけではなく、その時代や好みの形で自在に変化しており、多くのバリエーションがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

こちらは二つ結びを、頭に這わせるようにしてシニヨンにしています。
必ずしも一つ結びをしてからのアップスタイルでなくとも、いいわけですね。

またシニヨンの高さによっても雰囲気は違います。

低めシニヨンは、しっとりとした大人っぽい雰囲気がします。
後頭部の面積が広くなるので、その部分にアレンジを楽しめます。

高めシニヨンは、お団子とも呼ばれるヘアスタイルですね。
元気で若々しい女の子を演出できます。
髪飾りなどでアレンジを楽しみたいですね♪

最後にサイドのシニヨンです。
サイドのシニヨンは、前から見ても存在感があるのが特徴です♪
アシンメトリーならでのアレンジが楽しめます。

基本のシニヨンのやり方

後ろ髪をねじります。
シニヨンヘアの基本である一つ結びを、ゴムを使わずねじって作ります。
そうすることであとからのアレンジがしやすくなります。

一まとめにした髪の毛をねじりながら回し、お団子のような形を作っていきます。
シニヨンの仕上がりの高さとなります。
あとから崩すので、きつめにねじって巻いていきましょう。

最後にピンで固定します。
このままでは地味な印象になってしまうので、毛束をほぐしてボリュームを出します。
そのままきっちりと結いあげたシニヨンもあります。

これで完成です。
ヘアピンでまとめただけの、即席シニヨンですがこなれ感が出ますね♪
ここから前髪や髪飾りでアレンジも可能です。

他にもいろいろアレンジヘアが楽しめそうなシニヨンヘアを、ご紹介します。

シニヨンのシンプルアレンジ

アレンジしてるのにシンプル。
どんなシーンにもおすすめのシニヨンスタイルをご紹介します。

ゆるゆるでシニヨンアレンジです。
くるりんぱを何回も重ねて巻きつけ、ボリュームを出しています。
巻いた髪を使えば、シンプルなアレンジもボリュームを出せますね。

こちらもゆるいシニヨンアレンジです。
一つにくくった髪を、さらにお団子のようにくくっています。
中に空洞を作るような感覚で、丸いシルエットのシニヨンを作ります。

きつめに結いあげたシニヨンアレンジです。
前髪もすべてまとめあげたすっきりスタイルです。
きつめのシニヨンは、髪の流れが良く見えて美しいですね。

一つ結びをした後、三つ編みをしたシニヨンアレンジです。
普通にまとめてしまうよりも、ボリュームや華やかさが出ますね♪

シンプルなシニヨンスタイルは、帽子と合わせてヘアアレンジを♪
帽子をかぶるとき悩むヘアスタイル。
高めヘアだと帽子が浮く、ダウンスタイルは髪に後が付く・・・
そんなときは低めシニヨンが可愛いですよ☆

サイドの控えめシニヨンです。
形は基本のシニヨンスタイルですが、髪飾りでアレンジしています。
大きめバレッタはシンプルなシニヨンスタイルのアクセントになりますよ。

シニヨンの凝ったアレンジ

編み込みや複合テクニックで、凝ったアレンジをしたシニヨンをご紹介します。

ゴージャスなシニヨンアレンジです。
ねじったハーフアップの冠と、シニヨンヘアが合体しています。
パーティやお呼ばれにもおすすめのヘアアレンジです。

三つ編みのシニヨンアレンジです。
シニヨンは三つ編みをまとめたもの、またその上に細い三つ編みをヘアアクセのように這わせています。

浴衣にもおすすめな、シニヨンアレンジです。
こちらは三つ編みをした一つ結びを、縦に折りたたんで髪飾りで留めています。
やり方は簡単なのに、とっても凝ったアレンジに見えますね。

フィッシュボーンのシニヨンアレンジです。
全体をフィッシュボーンして、最後にまとめています。
シンプルになりがちなシニヨン後頭部も、豪華に見えます。
後れ毛をたらして、女性らしさもUPしています。

ギブソンタックという、シニヨンアレンジです。
くるりんぱを何度も繰り返して作る、クラシカルな洋風ヘアスタイルです。
アレンジ自体は簡単ですが、見た目はとってもゴージャスになりますね♪

編み込みツインテールを、シニヨンスタイルにアレンジしています。
ざっくりと編み込んでいるので、後頭部全体に模様があるように見えてオシャレです♪

リボンアレンジのシニヨンスタイルです。
髪の毛でリボンの形を作りまとめています。
上部にはロープ編みしたサイドの髪を、アクセントに這わせています♪

アレンジヘアでオシャレをもっと楽しもう♪

いかがでしたか。
シニヨンのシンプルなイメージはなくなりましたね☆
高さや位置、結い方などによって、アレンジ無限のシニヨンスタイル。
ぜひあなたも挑戦してみませんか?

TOPへ