【髪の毛☆サラサラ】椿油が配合されているシャンプーを紹介します!

枝毛や切れ毛を防ぐ働きや地肌の皮脂を抑える働きがある椿油が配合されているシャンプーは、髪と地肌をいたわりながら、髪をしっとりと艶やかに洗い上げる効果があります。椿油が配合されているシャンプーを紹介します!サラサラの美しい髪に変身してみませんか?

椿油とは?

椿油は、シャンプーなどのヘアケア製品以外にも、食用油やスキンケア製品、薬用油、工業用油、その他に日本刀の磨き油や木製品の磨きやツヤ出しに使用されます。

椿油(つばきあぶら)は、ツバキ科ツバキ属のヤブツバキの種子から採取される植物性油脂。
酸化されにくいオレイン酸を比較的多く含むため、他の食用の油脂に比べて酸化されにくく固まりにくい性質を持つ。

出典:https://ja.wikipedia.org

保湿力が高く、人間の皮脂に含まれる「オレイン酸」という脂肪酸を豊富に含むため、肌と相性が良くて、刺激が少ないといわれています。

椿油は東京都の伊豆大島や利島、静岡県の伊豆、長崎県の五島列島の福江島、新潟県の佐渡島のものが有名が有名です。

椿油は、スキンケアにもおススメです。肌になじみやすくので乾燥を防いでくれたり、紫外線から肌を保護する機能もあるので、軽い日焼け止めしても使用できます。

椿油に含まれる「オレイン酸」は、コレステロールの値を下げる効果や便秘を解消する効果、生活習慣病の予防に効果があり、熱に強い特徴があるので、揚げ物や炒め物の調理油におススメです。

体の中にも、外にも使える椿油を選ぶ時のポイントは、成分と産地を確認してください。

・椿油100%のもの
・国産のもの

肌に使うものには個人差がありますので、合うかどうかはパッチテストを行うことをおすすめします。

椿油の有名な産地のシャンプーを紹介します!

大島椿オイルシャンプー

伊豆大島にて1927年にした創業した大島椿製油所の椿油シャンプーです。
きめ細かな泡立ちで泡切れもスッキリな低刺激性のシャンプーです。

大島椿のシャンプーはツイッターで他のシャンプーとの違いを実感している人がつぶやいています。

歳とともに髪に艶がなくなってきたので、かなり奮発して、大島椿シャンプーを買ってみた。数回の使用で違いを実感。コレは、今後かなり期待できそう!良かった、自分に合ってるみたいで。

Thu, 24 Mar 2016 15:42:52 GMT

シャンプーを大島椿シャンプーに変えたらしっとり。

Mon, 13 Dec 2010 06:04:43 GMT

椿油シャンプー、思った以上にサラッサラになる。髪形がいつもと変わっちゃう感じ。

Thu, 23 Oct 2014 21:34:38 GMT

大島土産の大島椿油シャンプー&コンディショナーを使用したらパサパサだった髪が落ち着き感動する

Sat, 28 Dec 2013 14:50:36 GMT

「大島椿オイルシャンプー」はこちらのHPから購入できます。

本島椿シャンプー

明治43年の創業の椿油専業メーカーである本島椿のシャンプーは、伊豆利島産の椿油を使ったハーバル・グリーンノートの香りがするシャンプーです。

「本島椿シャンプー」はこちらのHPから購入できます。

椿の石けんシャンプー

長崎県の五島産の椿油と天然洗浄成分で作られた石鹸シャンプーです。
きめ細やかな泡立ちでスッキリとした洗い上がりです。

「椿の石けんシャンプー」はこちらのHPから購入できます。

KOTOHA クロモジの香り ヘアシャンプー

日本の森で採れたクロモジの精油と新潟県の佐渡産の椿油が配合されているシャンプーです。
佐渡産の椿油はオレイン酸が高く、リノール酸が低いことで、より酸化しにくいのが特徴です。

「KOTOHA クロモジの香り ヘアシャンプー」はこちらのHPから購入できます。

椿油配合のシャンプーを紹介します!

大島椿プレミアムシャンプー

ふっくらとしたきめ細かな泡で、頭皮も髪も優しく洗うことができるシャンプーです。
椿油だけでなく、ツバキセラミドで髪内部を補修し、ツバキ花エキス、ツバキ葉エキスで髪内部の水分バランスを整えます。

リマナチュラル マイルドシャンプー

伊豆利島産の無農薬椿油やオーガニックローズマリーエキスが配合されたシャンプーです。
泡立ちがよくスッキリとした洗い心地です。

リーフ&ボタニクス シャンプー カメリア

植物由来の石けんとアミノ酸系の洗浄成分をベースして作られたシャンプーです。
髪にツヤを与える椿油を配合しています。

椿油竹炭シャンプー

椿油や竹炭、竹酢液などの16種類の植物エキスを配合したシャンプーです。
さわやかなグリーンフローラルブーケの香りです。

アルガンオイルイン ノンシリコンシャンプー

アルガンオイル、椿油、シア脂などの力で集中補修をするノンシリコンシャンプーです。ストロベリー+ラズベリーの香りです。

四季折々 椿油シャンプー

うるおいを守って輝く艶髪に導く椿油シャンプーです。
髪と地肌をいたわるノンシリコン、弱酸性で髪の芯から毛先までしっかりと保護します。

TKコーポレーション 椿油ノンシリコンシャンプー

保湿成分である椿油とアルガンオイル、馬油が配合されたシャンプーです。
髪と地肌に優しいノンシリコンシャンプーです。

TKコーポレーション 馬油シャンプー

馬油成分が傷んだ髪の奥深くまで浸透し、なめらかな指通りに仕上げます。
髪とお肌と同じ弱酸性で、椿油も配合されています。

シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー

椿油などの天然油脂を原料に使用し、釜炊き製法で作られた無添加石けんのシャンプーです。
地肌にも優しく健康でコシのある髪に仕上がります。

京都の老舗「かづら清」の椿油を使ったシャンプー

慶応元年、1865年創業の京都ならではの老舗である「かづら清」。
舞妓さんが使うかんざしや櫛などの京小物や、スキンケア用品や椿油などのヘアケア用品も揃っています。

かづら清 椿ヘアシャンプー

「かづら清」の椿ヘアシャンプーには、五島産やぶ椿の実を自社工場で独自製法でより搾った100%純粋の椿油と13種のハーブエキスに5種のオーガニック精油が使用されています。

【まとめ】椿油シャンプー、いかがでしたか?

ドラッグストアなどに並んでいるシャンプーの数の多さから、自分の髪や地肌にはどのシャンプーが合うのか、迷う人もいるかと思います。
日本古来からある椿油が配合されたシャンプーに注目してみませんか?
健康でツヤのある美しい髪を目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ