長くてキレイな髪は女子の憧れ!1日でも早く髪をキレイに伸ばす方法

長くてツヤのあるきれいな髪は女子の憧れ。でも伸ばしたくても伸ばす間に切りたい衝動に駆られてしまう!1日でも早く髪が伸びてくれたらいいのに!と思ったことはありませんか?今回は髪を1日でも早く伸ばすための方法をご紹介します。

キレイで長い髪は女性の憧れ!

ツヤツヤでつい触りたくなるような髪は女性の憧れですよね?でも伸ばすためには時間もかかるし、キレイに伸ばしたいけど様々な髪のトラブルのせいでうまくいかずに結局切ることに…。なんてこともしばしば。どうやったらキレイで長い髪が手に入るのでしょうか?

手に入れたいのはこんなツヤ髪!できることなら天使の輪も手に入れたい!
早く髪が伸びる方法あればいいのに!!

髪を伸ばすには忍耐が必要?

髪を伸ばしたくて頑張ってきたけど、肩まで伸びたら跳ねるし、まとまらないしで切りたい衝動に駆られることってありますよね?一刻も早く髪を伸ばす方法があればいいのに!って思う女の子もきっと多いはず。

そもそも髪は何からできているのか?

髪の約80~90%は、ケラチンというたんぱく質で構成されています。このケラチンを作る元になっているアミノ酸であるメチオニンは、体内で生成することができません。なので、食事などから摂取するほかありません。
髪の残りの10~20%は、水分、脂質、メラニンなどの成分で構成されています。量は少ないながらも、水分や脂質は髪に潤いを与え、メラニンは髪の色になる成分として役割を担っています。

一般的な髪の伸びる速さは?伸ばすために必要な期間はどのくらい?

一般的に髪の伸びる速度は1日に0.3~0.5mmほどだと言われています。この計算でいけば、1カ月で0.9~1.5cm、1年で11~18cmほど伸びるということになります。1ヶ月で1.5㎝ですから、道のりの険しさを感じますね。

実践しよう!髪を伸ばす方法

髪の毛の成分と、一般的な伸ばすのに必要な期間は掴めましたか?
それではいよいよ髪を伸ばすのに効果的な方法をお教えしますね♪

髪を洗う時はぬるま湯で

髪を洗う時熱すぎるお湯で洗っていませんか?お湯の温度が高いと、頭皮の水分や皮脂を奪いすぎてしまい、頭皮環境が悪化してしまいます。そのため、髪が伸びるのが遅くなってしまうのです。
髪を早く伸ばすためには38℃程度の少しぬるめのお湯がベストです!

頭皮のマッサージを定期的に行う

頭は常に体の頂点で、重力に引っ張られています。そのため負荷も大きく、コリやすいもの。頭皮がガチガチにこっていたり、毛穴の詰まりがあると、髪を伸ばすのに障害になってしまいます。
頭皮に適度に刺激を与えて、血行を促進することで髪の成長が早くなります。シャンプー時でもいいので5分間ほど指の腹を使ってマッサージをしてみるといいですね。

ドライヤーの冷風を活用する

濡れた髪をドライヤーの熱風のみで乾燥させると、髪の成長に悪影響を及ぼすことがあります。ドライヤーの熱が必要以上に髪の水分を奪ってしまい、乾燥に繋がるからです。髪を乾かすときには、冷風モードを上手に使いこなしましょう。ある程度乾いたところで冷風を髪に当ててあげることで、開いてしまったキューティクルを滑らかに整えてくれますよ

濡れた髪に無理やりブラッシングしない

濡れた状態の髪に無理にブラッシングをすると、髪のキューティクルがはがれてしまいます。最終的にボロボロに傷んでしまった場合は髪は切ることになってしまいます。できるだけ早くで髪を伸ばすためには、髪を大切に扱ってあげることが大切。ブラッシングは髪が乾いてから行いましょう。

食事を見直す

主な髪の成分はたんぱく質です。できるだけ早く髪を伸ばすためには、良質なたんぱく質をできるだけ多く摂取することが大切です。ダイエット中だからとついついお肉や乳製品を避けてはいませんか?肉類・魚類、乳製品、卵、大豆製品などをバランスよく食事に取り入れて、一日も早く髪を伸ばすように頑張りましょうね。

亜鉛を摂取する

亜鉛は短期間で髪を伸ばすためにとても重要な栄養素です。亜鉛は髪を作る際に必要な栄養素だからです。亜鉛を比較的多く含む食品には、豚レバー、あさり、牡蠣(かき)、アーモンド、チーズ、大豆製品などがあります。しかし毎日の食事で摂るのはなかなか難しいですよね?そんな時にはサプリメントの活用をおすすめします。比較的安価で手に入りやすいので試しやすいですよ。

十分な水分摂取を行う

キレイな髪を早く伸ばすためには水分は必要不可欠です。基本的に髪は外側から水分を補給することはできません。髪が水分不足になると、当然乾燥してしまいますね。もし、髪が早く伸びたとしてもパサついたボロボロの髪では嫌ですよね。最低でも1日に1.5~2.0リットルを目安に、できれば身体に吸収されやすいミネラルウォーターを飲むようにしましょう。

タバコは吸わない!

人体にとって百害あって一利もないタバコは、もちろん髪にもよくありません。タバコを吸うと毛細血管が収縮してしまうため、髪に酸素や栄養が行き渡らなくなります。せっかく髪を伸ばすために頑張っているところですから、髪が伸びる間はできるだけ禁煙するように頑張ってみませんか?

睡眠時間を十分にとる

キレイな髪を早く伸ばすためには、規則正しい睡眠時間の確保も大切です。特に、夜10時から午前2時までは美容のためのゴールデンタイムと呼ばれてます。この時間帯にしっかり寝ていると、成長ホルモンがたっぷり分泌され、美容や健康に大変効果的です。髪の成長を促すためにも、できれば午前0時までには眠る習慣をつけたいですね。

ストレス発散も大切

髪を伸ばすこととストレスが何の関係が?と思うかもしれませんが、ストレス発散は髪を伸ばすためにとても重要です。ストレスは毛細血管を収縮させてしまいます。そのため、頭皮が血行不良に陥り、髪に酸素や栄養が行き渡らなくなってしまい、髪の成長が遅くなってしまいます。髪をはYく伸ばすためにも適度な運動や、カラオケなど自分に合った方法でストレスを発散してくださいね。

髪を結ぶ・アレンジする

科学的根拠はないのですが、昔から早く髪を伸ばす方法として有名ですね。髪を結ぶことにより髪が引っ張られることで早く伸びるなどと口コミでは評判が良いようです。少しでも早く髪を伸ばすには試してみる価値はあるかも知れませんね。

ヘアケア用品で乾燥を防ぐ

髪を早く伸ばすためには、ヘアオイルなどで髪と頭皮の乾燥を防ぐことも大切です。
特に、髪や頭皮のために栄養が十分に含まれているオイルなどは髪の成長を促してくれるのでおススメです。お風呂上りなどに頭皮に揉みこむようにマッサージしてあげると効果的ですよ。

育毛剤を活用する

育毛剤と言えば、薄毛に悩む男性が使用するイメージが強いですが、女性用の物もちゃんとあります。
育毛剤には髪を伸ばすために必要な栄養素がたくさん含まれていますので、早く髪を伸ばしたいという人にもオススメです。

髪を伸ばすための方法をまとめてみましたがいかがでしたか?髪のためになることは意外とたくさんあったんですね。これらの方法を実践して、髪の伸びる速度が2倍になったひともいるのだとか!?まずは自分にできることから実践していくといいですね。

髪を伸ばすためのセルフケアを動画でご紹介

上記で髪のためのセルフケアもいくつか紹介しましたが、読んだだけではなかなかイメージがわかないものですよね。
簡単にできそうなセルフケアのコツを紹介してくれる動画をいくつか集めてみましたのでチェックしてみてください。

セルフ頭皮マッサージ

自宅で出来る簡単頭皮マッサージのやり方

自分でできる頭皮マッサージの方法がとても分かりやすく紹介されています。
この方法をシャンプーのときに行ってみるなど応用してみるのもいいですね。髪を早く伸ばすために、ぜひ簡単にできるマッサージを活用しましょう。

正しいシャンプーの方法とは?

プロが教える!正しいシャンプーのやり方。

髪のプロ、美容師さんが自分でできる正しいシャンプーの方法を詳しく、そしてとても分かりやすく説明してくれています。動画を観るだけで癒されますね。
髪を早く、キレイに伸ばすために正しいシャンプーの方法を学んでみてはいかがでしょうか?

正しい乾かし方で、髪へのダメージを最小限に

美容師が教えるドライヤーの使い方☆(ダメージ毛編)

キレイに髪を伸ばすためには正しい髪の乾かし方がとっても大切です。
こちらの動画では美容師さんが髪を乾かすためのポイントをしっかりと教えてくれます。ドライヤーによるダメージを少しでも少なくするためにぜひ参考にしてみてください。

キレイな髪を1日でも早く伸ばすために

いかがでしたか?1日でも早く髪を伸ばすために必要なことをいくつかご紹介させて頂きました。
やっぱりキレイで長い髪は女子の憧れですし、特権でもありますよね?伸ばしかけの髪は切りたくてウズウズしちゃうこともありますが、そこを乗り越えると憧れのロングヘアが手に入りますよ!
今回紹介した髪を伸ばす方法で、あなたが素敵なヘアスタイルを手に入れられますように♪

TOPへ