ハートにリボンにカチューシャに編み込みの方法を知ってモテヘアへ★

何だか難しそうに見える編み込み。どんな方法で編んでいるんだろう?と思われる方もいると思います。でも、出来たらいろんなアレンジも広がり、オシャレにも幅が出ますよね。今回は、編み込み初心者のかたも、その方法をこちらで確認してください!練習あるのみです!

編み込みの方法ってどんなふう?

まず初めに、三つ編みの基本的な編み方から見ていきましょう!

基本の三つ編みの編み方

まずは、こちらをマスターしてから編み込みチャレンジに移りましょう!
三つ編みをマスターするだけでも、ずいぶんと色々なヘアアレンジが可能になりますよ。

基本の編み込みの方法 ★三つ編み 表編み編★

基本の編み込みの方法です。
方法としては、単純なのでやり方がわかりにくいということはないですよね。髪のすくう位置や量などは練習して感覚をつかむとよいですね。

編み込みの方法 ★フィッシュボーン編★

三つ編みの編み込みだけでなくフィッシュボーンでもできます。
案外、こちらの方が、三つ編みの編み込よりも単純に出来るかもしれませんね。

フィッシュボーンって何?という方は・・・

フィッシュボーンとは、編んでいる目がとても細かく、魚(fish)の骨(bone)のように見えることからこのように名前がついた編み方です。なんともガーリーですよね。
実はとっても簡単な方法で編めるんです。

では、フィッシュボーンの編み方も以下の動画でご紹介します。

フィッシュボーンの方法

いかがでしたか?
とっても簡単・単純なんです。三つ編みを編むよりも簡単な方法だと思うのは私だけでしょうか?
フィッシュボーンについて、もっと詳しく知りたい方は、以下のリンクをご利用下さい。

表編み裏編み?その違いはどんな方法?

三つ編みなど、表編み裏編みと2つの編み込み方法があるのをご存知ですか?
実際の仕上がりはかなり違った印象になるので、比べてみて下さい。

表編み 三つ編みの編み込み

こちらが、編み込みの表編みです。
三つ編み部分が“Y”字になっていますね。
では、以下に編み込みの裏編みをご紹介します。

裏編み 三つ編みの編み込み

こちらが、編み込みの裏編みです。
三つ編み部分が、カタカナの“ハ”の字になっています。

表編みと比べると、ずいぶん印象が違っていて、三つ編み部分が際立って見えます。

では、次に裏編みの編み込み方法をご紹介します。

基本の編み込の方法 ★三つ編み 裏編み編★

三つ編みの裏編みで編み込みをする方法です。
難易度としては、表編みとほとんど変わらないですので、気軽に挑戦できると思います。

編み込みのアレンジ方法 ~ポニーテール~

とっても落ち着いた感じですが、オシャレに仕上がる編み込みポニーテール。
オフィスなど職場でも使えそうなヘアスタイルです。

編み込みの方法 ★編み込みポニーテール★

髪の長い方はもちろんですが、ボブなど短い方でも十分に可能な編み込みのアレンジ方法です。
まずは、こちらのアレンジから徐々に上級テクニックのいるアレンジに移行することをお勧めします!

編み込みのアレンジ方法 ~リボン~

お手持ちのリボンを一本入れるだけで、ずいぶん華やかになりますね。
また、方法もとても簡単です。

では、次にリボンを使った編み込みの動画をご紹介します。

編み込みの方法 ★リボンを使った編み方★

編み込みが出来る方なら、リボンをプラスするのも簡単だと思います。
なんだか、メッシュを入れてるような感じに仕上がって、とってもオシャレですね。
りぼんの色や素材によって、雰囲気もとっても変わります。

リボンを使った編み込み いろいろなアレンジ

リボンをヘアーバンド風にした後に編み込みするのも、とってもオシャレですね。
太めのべロア素材で、リボンの存在感がとてもありますね。
手芸屋さんに行くと、いろいろな素材のリボンがたくさんあるので、自分の好みの装いができるように洋服と合わせるといいですね。

りぼんの代わりに、ビーズやパールなどを使って編み込みしてもよいですね。
とっても華やかでエレガントに仕上がります。
結婚式やパーティなどに持って来いですね。

編み込みのアレンジ方法 ~ハート♥~

とってもキュートなハート形の編み込みです。
子供にも人気が出そうです。

では、次にハート形の編み込みの方法を動画でご紹介します。
レッツトライ!

編み込みの方法 ★ハート形の編み方★

初めのブロッキングがカギになりそうですね。
自分でハート形の編み込み・・・となると、相当な練習が必要そうですが・・・
できたら誰もが驚くこと間違いなしです。

ハート形の編み込み いろいろなアレンジ

ハーフアップもいいですが、終わりは三つ編みにする方法もいい感じに仕上がりますね。
それにしても、ホントに天使みたいで可愛いです。

こちらは、ハート形に編み込みしてある方法ではないのですが、トップをハート形にブロッキングし結んだ後、その周りを編み込みにしてアップした方法です。
こちらもとってもキュートですね。

編み込みのアレンジ方法 ~カチューシャ~

ハーフアップでもアップでもお勧めの編み込み方法です。
ヘアバンドやカチューシャというアクセサリーを使わず、自分の髪でカチューシャを作るって、とってもオシャレですよね。

編み込みの方法 ★カチューシャの編み方★

この編み込みも、自分で・・・となると相当な練習が必要かと思いますが、是非試してみたいヘアスタイルの一つですよね。
普段のデートの時も使えますが、パーティの時などアップスタイルにするのもお勧めです。

編み込みカチューシャ いろいろなアレンジ

編み込みカチューシャとアップスタイルを組み合わせるのもとってもいいですね。
和装も洋装もどちらでも合わせることができますね。

サイドはくるくると巻いてお花の形になっています。
こんな風に編み込みをすれば、ヘアアクセサリーは必要ないですね。

編み込み方法を知ってモテヘアをゲットしよう!

編み込みの方法を知って、自分で操れるようになったら、アレンジの幅がとても広がると感じて頂けたでしょうか?

初めは、少し難しいのかな?という気もしますが、練習して是非編み込みの上級テクニックを手に入れて下さい!

TOPへ