要チェック!くせ毛の直し方をいろんな観点から見ていきましょう。

くせ毛の悩みは毎日襲ってきますね。直し方がいまいち分からず、思い通りの髪型になかなか決まらなくてイライラします。そんなくせ毛の種類、直し方をいろんな観点から見ていきましょう。あなたに合った方法でくせ毛と向き合ってみましょう。

くせ毛の原因とメカニズム

じつは、日本人の約7割がくせ毛だそうです。
生まれつきくせ毛の人、成長してからくせ毛になった人、大人になるにつれてくせ毛が強くなっていく人…色々な人がいるでしょう。
このようなくせ毛は、どんなメカニズムで起こるのでしょうか?

1 遺伝

両親のどちらかがくせ毛という人は多いのでは?
これは何故なら、くせ毛の遺伝子が優勢だからです。
両親のどちらかがくせ毛である場合、その子供もくせ毛になりやすいと言われています。
両親のどちらか直毛、どちらかくせ毛の場合は、70%の確率でくせ毛に、両方がくせ毛の場合は、90%の確率でくせ毛になるようです。

2 毛根の歪み

くせ毛の人の毛根は歪んでいるため、髪が生えてきた時にうねりが生じてしまいます。
この毛根の歪みの強さによって、くせ毛の強さも変わってきます。

3 成長による変化

思春期を境にくせ毛が治った、またはくせ毛になった、という声も多いですがくせが治るより、直毛からくせ毛になるパターンが多いです。
髪が柔らかいとくせが出にくいですが、硬くなると強くくせが表れてきます。
大人になって髪質が強く硬くなる人は、同時にくせも出やすいのです。

くせ毛のタイプ

波状毛

日本人に多いくせ毛のタイプです。波打つようなクセが特徴です。
普段は目立ちませんが、湿気を吸収しやすく広がったりハネたりしやすい髪です。
同じ波状毛でも、強さによって見た目も違ってきます。

捻転毛と連球毛

捻転毛と連球毛は、くせ毛の直し方で効果的な縮毛矯正が効きにくく、治りにくいタイプです。
くせ毛を持つ日本人の中では少なめの部類です。
捻転毛は、髪がねじれて一本一本の太さが違っている髪、連球毛は、1本の中で太い部分と細い部分がある髪です。
連球毛は生活習慣も影響すると考えられているので、まずは規則正しい生活で健康な髪を育てましょう。

縮毛

ちぢれてねじれているタイプです。
らせん状にうねっている場合もあります。
黒人に多く、日本人には少ないタイプで、くせ毛の中でも1割以下です。
縮毛の力が強いので、縮毛矯正という直し方でも効果が出にくい場合がほとんどです。

くせ毛の直し方

くせ毛を根本的に直すのは難しいですが、、矯正縮毛やストレートパーマなどに頼らずとも日頃のケアで直せる直し方もあります。
シャンプーやブラッシングなど、効果的な直し方などもチェックしてみましょう。

くせ毛の直し方 シャンプー

アミノ酸をベースに作られたシャンプーは、他のものと比べて頭皮へのダメージが少なく、髪にかなり優しい作りになっているのでくせ毛の直し方におススメです。
洗浄力も強すぎず弱すぎずなので、髪に必要な油分を残したまま、要らない汚れやホコリだけを綺麗に洗い流してくれるのです。

シャンプーの正しいやり方を身につけるだけでも、毛根の歪みは改善され、くせ毛の直し方としては有効です。

くせ毛の直し方 おススメシャンプー

リマーユ シャンプー

くせ毛の直し方おススメシャンプー①

アミノ酸で洗い、馬油で保湿し、やわらかくまとまる髪に。
このWの成分が、くせ毛にみられるキューティクルのすき間を栄養とうるおいで満たして補修し、まっすぐな髪に伸ばします。
無香料、無着色で、髪に必要な成分だけが盛り込まれた、髪にやさしいシャンプーです。

Uruotteシャンプー

くせ毛の直し方おススメシャンプー②

このシャンプーだけで、リンスやコンディショナーが不要という、贅沢な洗い心地です。
和洋漢の18種類の植物エキスが配合され、弱酸性で天然ヤシ油由来の低刺激のアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。
傷みやすいくせ毛をいたわりながら、アミノ酸の栄養とホホバオイルのバリア機能で、くせ毛を一本一本伸ばしてくれます。

Sizuka/雫髪(シズカ)シャンプー&トリートメント

くせ毛の直し方おススメシャンプー③

シズカには、くせ毛用、太い髪用、細い髪用という3種類が用意されています。
くせ毛用は、ダメージ補修と保湿に重点が置かれているので、くせやうねりが抑えられ、スタイリングしやすい髪になります。充実した成分が配合された、くせ毛のケア専用のシャンプー&トリートメントで、理想の髪を手に入れられますね!

ミルボン フィエーリシャンプー&トリートメント

くせ毛の直し方おススメシャンプー④

ミルボンディーセスシリーズと言えば、サロンでも定番のヘアケアシリーズです。
フィエーリは、アミノグリセリンの効果で、くせ毛の扁平部分に集中的にうるおいを与えて整え、強いうねりをやわらげます。
オイルではなく糖で髪を包み込み、湿気に影響されにくい軽い仕上がりを実現!
トリートメントと合わせて使うと効果的ですよ。

くせ毛の直し方 ブラッシング

くせ毛の直し方を気にする方にはブラシをかけすぎるのは悪影響になります。
静電気で髪が引っかかったり、切れ毛や抜け毛になったりしてしまいます。
目の大きいブラシでざっくりとかしていきましょう。

くせ毛の直し方 髪の乾かし方

洗髪の後にタオルでごしごし拭くのは避けましょう。髪が傷み、余計にくせ毛が強くなってしまいます。タオルドライや、髪を包んでポンポンと水気をとる程度にしましょう。
15㎝は離し、全体にかけます。1ヶ所に集中しないようにしましょう。
ドライヤーを振り、髪をほぐしながらかけるのがコツです。
仕上げに冷風をかけましょう。

マイナスイオンには髪の毛のキューティクルの状態を整えて、水分を逃がさないようにして乾燥を防ぐという、くせ毛の直し方にお悩みの方にはもってこいの効果があります。

プロが教えるくせ毛の直し方としておススメのブローの仕方です。
ぜひこの動画を参考にブローしてみてください。

くせ毛の直し方 ヘアアイロン

髪をはさんですーっと通すだけでくせ毛の簡単な直し方として、くせ毛の人はいちどは使ったことがあるかもしれませんね。いろいろな種類が販売されているので、自分に合った使いやすいものを選んでください!

くせ毛の直し方 天然植物オイルのトリートメント

乾いた髪につけたり、シャンプーやトリートメントに混ぜて使うことで、髪を丈夫にし、なめらかでまとまりやすい髪に仕上がりますし、ドライヤーの前に使えば、熱から髪を守ってくれます。
くせ毛の直し方に効果があると言われていて、タオルドライの後に数滴手に取り、毛先につけるだけでうねりが落ち着きます。

くせ毛の直し方 マッサージで髪に栄養を送る

頭皮マッサージは最低1日1回、指の腹を使って、少し強めの力で行います。先に首や肩のコリをほぐしておくと、リンパの流れがスムーズになるので、さらにくせ毛の直し方として効果的です。

くせ毛の直し方 縮毛矯正

美容院で行えるくせ毛の直し方に縮毛矯正の技術があります。
縮毛矯正は、専用の薬液を塗って髪をやわらかくし、ヘアアイロンで髪をまっすぐに伸ばします。
この、まっすぐにする力はかなりのものなので、かけた部分は半永久的に直毛になります。
くせ毛の直し方としてかなり魅力的ですが強い力が髪に加わるので、髪のダメージはそれだけ大きくなってしまうというデメリットが。

動画でお勧めするくせ毛の直し方

プロの美容師がくせ毛の直し方を一連の流れで教えてくれています。
これをチェックすれば納得のいく髪型になるはず!

くせ毛で悩んでる方の多くが前髪のくせ毛の直し方ではないでしょうか。
真正面なのでいちばんひとめにつきやすいです。

くせ毛の直し方まとめ

いかがでしたか?
これから梅雨の時期。くせ毛の方には悩ましい時期が近づいてきます。
その前にくせ毛を抑えて素敵な髪型をキープできるといいですよね。

TOPへ