【比較】パーマにも得意なヘアスタイルがあるって知ってる?

美容室に行くと様々なパーマの種類がありますが、パーマの違いを理解している人は、どれだけいるでしょうか?今回はパーマの種類とパーマの特徴などを比較してご紹介致します。自分のやりたいヘアスタイルには、どのパーマが合っているかなど、分かりやすく比較して見てみましょう

【比較】パーマでも種類によって違う!

パーマに種類があるのは、分かっていても違いなどを理解している人は、そう多くはないと思います。今回は、パーマの種類や特徴を比較してご紹介したいと思います。魅力的なパーマスタイルには、適切なパーマを選ぶことも重要となってきます。

【比較】ストレートにするパーマ

【比較】縮毛矯正

こちらのパーマは、一度ウェーブのパーマを当てた人や、髪の毛の癖が強い人などにおすすめなイメージが強いのではないでしょうか。ビフォーアフターで比較して見ても、分かるように髪の毛を綺麗に伸ばしてくれるパーマです。

【比較】ストレートパーマ

こちらのパーマは、ストレートパーマと呼ばれるものとなっています。パーマを落とすためや、こちらも髪の毛をまっすぐにするために使用するパーマです。それだと縮毛矯正と変わらないイメージがありますが、実は大きな違いがあるのです。比較して見てみましょう。

【比較】縮毛矯正とストレートパーマの大きな違い

【比較】縮毛矯正は、どのパーマも落とせる

縮毛矯正とストレートパーマの大きな違いを比較して見ていきましょう。まずは、縮毛矯正は、どのパーマの種類でも真っすぐにすることが出来ます。ですが、ストレートパーマは、そうではないのです。パーマの種類によっては、真っ直ぐに出来ない事があります。

※ストレートパーマは、コールドパーマと呼ばれるものは、ストレートにすることが出来ます。

【比較】髪のくせ毛を改善するパーマは『縮毛矯正』

縮毛矯正とストレートパーマを比較して見ると、髪のくせ毛を改善させたい場合は、ストレートパーマでは真っすぐに出来ない可能性があります。髪のくせ毛には、縮毛矯正がおすすめと言えます。

【比較】真っすぐになり過ぎてしまうのが縮毛矯正

縮毛矯正とストレートパーマを比較して見ると、縮毛矯正はやや真っすぐになり過ぎてしまう傾向があります。髪にボリューム感がなくなったり、ぺったんこになり過ぎてしまう事があります。

【比較】ナチュラルなストレートなら、ストレートパーマ

ナチュラルな感じのストレートにしたい場合は、比較して見ると縮毛矯正よりもストレートパーマの方が向いていると言われています。縮毛矯正の場合は、美容師さんの技量によっても差が大きいようです。

中には、自然な感じの縮毛矯正を当ててくれる美容師さんもいると言われています。相性にもよるのでしょうね。

【比較】カール・ウェーブをつけるパーマ

【比較】コールドパーマ

髪にカールやウェーブを取り入れるパーマを比較していきます。コールドパーマと言われているのは、たぶん今まで多くの人が、行ってきた昔ながらのパーマと言われています。

【比較】デジタルパーマ

パーマの種類を比較していきますが、こちらデジタルパーマは、専用の熱を与える機会で行うパーマとなっております。割と新しいイメージのパーマですね。

デジタルパーマとエアウェーブパーマは、形状記憶パーマと言われています。

【比較】エアウェーブパーマ

こちらのエアウェーブパーマは、デジタルパーマと近い部分はあるのですが、比較てみるとエアウェーブパーマの方が低温であり、それを何度も行うようなパーマとなっております。

【比較】クリープパーマ

こちらのパーマは、他のパーマと比べて機械なども使わないパーマとなっております。あまり聞き覚えがない人も多いのではないでしょうか。新しめのパーマの種類と言えます。

【比較】それぞれのパーマが得意とするスタイルとは?

【比較】短期間・短時間・経済的なコールドパーマ

他のパーマと比べて、短期型で短時間で出来て、尚且つ美容室のメニューで一番安いパーマと言えます。昔ながらの一番古いパーマが、このコールドパーマです。他のパーマと比較して、落ち安いパーマなので、短期間だけ楽しみたい人などにおすすめです。

【比較】コールドパーマはウェット感のある髪型に

他のパーマと比較して、コールドパーマは濡れた状態の時に、パーマが表れます。なのでウェット感のある髪型やそれを上手く活かせられる、髪型が向いていると思われます。

【比較】デジタルパーマはダメージが大きい

デジタルパーマは、他のパーマと比較して髪のダメージが大きい分、パーマも長持ちする傾向があります。今後、パーマをあてる予定がなければ、デジタルパーマがおすすめです。

縮毛矯正なども何度も繰り返しあてるパーマではありません。〈それなりにダメージがある為〉

【比較】はっきりとしっかりとしたパーマが特徴

他のパーマと比較して、デジタルパーマは持ちが良いだけではなく、パーマのラインが一番くっきりとしてり、綺麗なシルエットが作れると言われています。

【比較】スタイリングも楽

他のパーマと比較して、デジタルパーマはスタイリング方法も手軽でやりやすいと言われています。軽くねじってワックスなどを、もみ込むだけでOKです。半永久的に持つパーマと言われています。

縮毛矯正と同時に行う事も出来ます。縮毛矯正と近い部分があるパーマです。

【比較】柔らかい雰囲気の髪型には、エアウェーブパーマ

他のパーマと比較して、エアウェーブパーマは柔らかい質感のパーマに仕上がります。コールドパーマと比較して、髪が乾いた場合でも、カールが持続するのでドライな感じの雰囲気や、無造作風の髪型におすすめです。

何もつけなくてもふんわりするのは、エアウェーブパーマです。

【比較】比較的ダメージが少ないエアウェーブパーマ

他のパーマと比較して、ダメージが低めと言われているのが、エアウェーブパーマと言われています。ですが、ダメージが低くとも、繰り返し行うと、それなりにダメージは受けるので注意して下さい。

【比較】エアウェーブパーマと似ているクリープパーマ

他のパーマと比較して、エアウェーブパーマとクリープパーマは、近い部分があると言ってもいいでしょう。ふんわりとした髪型におすすめのパーマと言えます。パーマの当て方が少し異なると言ったところです。

【比較】最新パーマの中では経済的なクリープパーマ

他のパーマと比較して、最新パーマの中では、経済的と言われているのが、このクリープパーマです。他のパーマと違い機械などを要しないので、経済的ですが、時間は掛かってしまうので、急ぎでなければおすすめのパーマです。

パーマを比較して髪型にあったパーマを

パーマのお手入れのしやすさ・相性などにも関わる

パーマの種類を比較することで、特徴などが分かりやすかったのでは、ないでしょうか。魅力的な髪型でもパーマがそれに合っていなかったりすると、魅力が半減したりお手入れに、時間がかかってしまう可能性があります。

パーマを取り入れた髪型に挑戦する際は、参考にしてみて下さい。

TOPへ