美容室のドライヤーはなぜはやく乾くの?家で使うのとどう違うの?

美容室のドライヤーはどうしてあんなに早く髪を乾かすことができるのでしょうか?疑問に思ったことありませんか?早く乾かせるのなら美容室のドライヤーがほしいと思ってしまいますね。ですが、購入しても家庭では使えるのでしょうか。ご紹介します。

美容室のドライヤーだと早く乾く?

美容室でドライヤーをかけてもらうと、あっという間に乾きますね。
自分で家庭でドライヤーを使ってもなかなか乾かないことありませんか?
美容室と家庭、ドライヤーが違うのか、ドライヤーのかけ方が違うのか調べてみました。

家庭では、お風呂にはいると髪を洗いますね。
髪を乾かさないで寝ると風邪をひくよっとよく親に言われたものです。
ですが、ドライヤーは音がうるさいし、いまいち乾かないときも。
特に、髪が長いと乾かすのに時間さえ奪われてしまいます。

美容室でのシャンプーは、癒しの時間ですね。
自分ではできないほっとする時間ですね。
毎日したいけれど、そんなにお金はかけれませんね。

ドライヤーをかけないよりはましだから、中途半端にドライヤーをかけてませんか?
電気代が心配で、自然乾燥させていませんか?
実は、髪の毛は洗ってすぐに乾かすと美しい髪を保つことができるのです。

では、美容室のような、すぐに乾かせるドライヤーがほしいですね。
美容室のドライヤーは入手できるのでしょうか?
電気代も本体価格も心配ですが気になりますね。

美容室のドライヤーってどこで売っているの?

やっぱり、美容室でのあの仕上がり感ほしくなりますね。
では、実際に売られているのか調べました。

一見、家電量販店においていそうですね。
ですが、美容室の業務用ドライヤーはさすがにおいていないようです。
では、どうやって入手するのでしょうか?

美容師さん用の専門店もあるようです。
さらに、美容室で入荷しているようです。
美容室で相談するのもよいのではないでしょうか?

きっと、美容室のは業務用のドライヤーだから手がでないお値段かと思っているかもしれません。
ですが、家庭用ドライヤーも美容室並みにハイスペックなドライヤーを取り扱い販売するようになってきました。
ドライヤーの進化ですね。
乾かすだけの機能では、商品の売れ伸びが危ぶまれます。

美容室のドライヤーと家庭用ドライヤーの違い

まず、美容室のドライヤーと家庭用ドライヤーを見て比べてみましょう。

家庭用のドライヤーです。
軽く使いやすいようにできています。
1200ワットの出力で折りたたんで収納ができます。

この業務用ドライヤーは、美容室での人気を誇ります。
1500ワットの出力で、風を作り出し、速乾を可能にします。

家庭用に家電量販店でも取り扱いがあるドライヤーですが、技術の進歩で1200ワットの出力が可能になっています。
形状も業務用を意識して吹き出し口までが長く作られています。

あれ、業務用も家庭用のドライヤーあまり変わりがないですね。
では、いったい何が違うのでしょう。
それは、「重さ」「耐久性」です。
さらに、使い方に差があります。

家庭でも美容室でもドライヤーに求めるもの

ドライヤーにとって必要不可欠な要素があります。
ドライヤーを購入する際におさえておきたいポイントです。

まず、第一に「速乾」です。
髪を美しく保つために大事なことです。
美容室でも家庭用でも出力はあまりかわりないですね。
プロのコツがあるからです。
きちんと専門の学校で訓練されているのですから、その差は歴然です。

そして、「耐久性」です。
美容室では毎日のように、たくさんの人の髪を乾かしています。
しっかりとした造りである必要があります。

美容室と家庭用のドライヤーの一番の差は「重さ」です。
美容室のドライヤーは家庭用と比べると重いです。
もし、美容室のドライヤーを入手したとしても、腕が疲れて痛くなってしまいます。
プロが使うと、効率よく早く乾かせる上、耐久性もあがるので問題ありません。

美容室でも家庭でも共通で必要な機能はマイナスイオンです。
胡散臭いと思うかたもいるかもしれませんが、実際に使ってみると、仕上がり感が全然違います。

ドライヤーもお手入れしてあげましょう

どのような電化製品でもホコリが大敵です。
きちんとお手入れをして、火災など最悪の事態にならないように注意しましょう。

ドライヤーは美容室でも家庭でも、どうしてもホコリが詰まっていきます。
風を作り出すので、吸いこむ風にホコリがあるからです。
このホコリを放っておくと、発火や電気代の消耗につながります。

ドライヤーは分解できないので、できる範囲でホコリを除去しましょう。
濡らした綿棒でくっつけてとるのもありですね。

お手入れをしたドライヤーだと、風を作りやすくなるので、乾かす時間が短縮できますね。
発火の危険もないので安心して使えます。

そして、ホコリで効率が下がっていた分、ドライヤーの効率がアップします。
時間も減るので電気代が減りますね。

美容室のドライヤーについて、わかってもらえたでしょうか?

美容室のドライヤーについて、いかがでしたか?
美容室のだから、いいというわけでなく、美容師さんが使うことで最大限の魅力を発揮します。

美容室の業務用も業務用のよさがあります。
家庭用でも家庭用のよさがあり、十分だと思います。
ポイントは早く乾かすこと、風のあて方などですね。
コツをつかんで、早く乾かしてきれいな髪を保ちましょう。

TOPへ