【ヘアカタログ】コレを美容師さんに見せればOK♪ 卒業袴の髪型一覧

大学生の卒業式に女生徒が着るものといえば、卒業袴。着付けと併せて髪型も美容師さんにセットしてもらおう♪と思っている方、髪型のイメージはちゃんと出来ていますか?「全部おまかせ」だと失敗のもとかも!?卒業袴で失敗しないために、可愛い髪型をチェックしておきましょう。

卒業袴の髪型、記念写真に残るから失敗したくない…

大学の卒業式の華といえば、女生徒の卒業袴。様々な色やデザインで、自分のお気に入りを選べる楽しいイベントですよね。せっかくの記念式典、美容師さんに卒業袴にあう髪型をオーダーして、素敵な思い出にしましょう。

ショートさんからロングさんまで、髪の毛の長さ別に髪型をご紹介していきます。ぜひご覧ください。

【卒業袴の髪型】ショートヘア編

ショートヘアなら髪飾りでボリュームを出すと髪型が一気に華やかになり卒業袴にピッタリになります。当日困らないように、ヘアアクセサリーを自分でレンタルしたり、購入しておくのを忘れずに。

顔の半分はあろうかという大ぶりのヘアアクセサリーで印象的な髪型に。卒業袴の色味とあわせて選べば全体の雰囲気がつながって統一感が出ます。

菊や桜をモチーフにした和のヘアアクセサリーで、卒業袴の式典ムードを高めています。卒業袴はガッツリ和服なので、和のモチーフを選んで髪型も思う存分楽しみたいですね。

卒業袴に負けない華やかな桜モチーフのヘアアクセサリーで華やかな髪型に。色白の方なら薄紫や薄桃色を選ぶと透明感が際立ちます。

普段のふんわりしたショートスタイルを卒業袴スタイルで活かしたいなら、あえてカジュアルな雰囲気を楽しむのもいいかも。揺れる飾り付きのヘアアクセサリーで、髪型にスペシャル感を出しましょう。

高い位置に大ぶりのヘアアクセサリーをオンすると、ロイヤルファミリーがハットを身に着けているような格調高い印象。おしとやかに下目につけるのも流行っていますが、自分らしさを出すなら高い位置にヘアアクセサリーをつけるのも、卒業袴の髪型が思い出になっていいかも。

ちょっと個性的な髪型をしたいなら紐で花を表現したこんなヘアアクセサリーはいかがでしょうか。卒業袴の和のムードを高めてくれる素敵なアイテムですね。

【卒業袴の髪型】ボブ編

黒髪ボブなら和服に合うレトロな雰囲気を出しやすいので、あえてアップにしなくてもこんなに上品に卒業袴のスタイルがまとまります。レトロな和モチーフのヘアアクセサリーをオンして、髪型を仕上げて。

可愛くショートボブスタイルを卒業袴にあわせたいなら、カチューシャのように編みこみするのもすてきです。サイドをふんわりとさせれば、ノーアクセでも十分華やか。

ボブヘアをおろしてヘアアクセサリーを高めの位置にオンした髪型です。卒業袴の黄色い花に合わせて、ヘアアクセサリーも黄色にしたのがおしゃれに見えるカギ。

ストレートにおろしたボブはそれだけで卒業袴の雰囲気まんてん。揺れるかんざしをイメージさせるヘアアクセサリーを使った髪型で、和服コーデを思い切り楽しんで。

黒髪ワンレンボブなら、耳かけしてすっきりさせると式典でも崩れにくく、ノーストレスなのでオススメ。少しまいた髪型と、大ぶりのヘアアクセサリーで卒業袴スタイルを仕上げ。

【卒業袴の髪型】ミディアム編

アップにするなら、ミディアムヘアをキレイにアレンジしてもらいましょう。卒業袴などの和服はおでこを出す髪型が正装にあたりますが、前髪を上げたくないならそのままでも大丈夫。ヘアアクセサリーを2箇所に使って、少し個性を出して。

ワンレンのミディアムなら、分け目を深めにとってアップヘアにすると大人っぽい髪型に。卒業袴の落ち着いた紅色にあわせてヘアアクセサリーをチョイスしてさらに大人っぽく。

これぞ正統派!といえそうな、きっちりとまとめた卒業袴の髪型です。トレンド感や個性といった観点から見ると物足りないかもしれませんが、何十年後に写真を見ても古びないのは定番の髪型だったりしますよね。

最近はやっているのは、編みこみをしてちょっとゆるくセットするこんな髪型。ラプンツェルヘアとも呼ばれて人気が出ています。卒業袴とリボンがなにげに合っていてかわいいですよね。

こちらもラプンツェルヘアに菊のようなポンポンをランダムにあしらった髪型です。卒業袴の色も儚げなミントグリーンで、髪型と雰囲気がよくあっています。

前髪をすっきりさせると式典にピッタリの髪型に。下目にまとめてヘアアクセサリーをオンした髪型は卒業袴にピッタリ。迷ったらこんな髪型にすれば間違いないかも。

【卒業袴の髪型】ロング編

こちらは編みこみとヘアアクセサリーで特別感を出した髪型です。
最近注目されているのは、あえてアップにしないでアレンジする髪型です。卒業袴とあわせると、レトロでかわいいと人気を呼んでいます。

カチューシャのように髪の毛をねじってヘアアクセサリーで仕上げた髪型です。ヘアアクセサリーがかなりおおぶりなので、髪の毛は巻かずにストレートにしているのが清楚な感じがでていいですよね。

髪の毛全体をゆるくウエーブさせて、大ぶりのヘアアクセサリーとあわせるとこんなイメージです。華やかさを出したいという方や、普段からの印象を大切にしたいという方はこんな卒業袴の髪型もすてきです。

ロングヘアでラプンツェルスタイルの髪型をつくるとボリュームが出しやすく、卒業袴に負けないセットができます。お花のヘアアクセサリーでかわいらしく、更に盛るのもかわいいですね。

トップに高さを出しながらラプンツェルヘアを作るとかなり迫力がある髪型になります。ヘアアクセサリーを和モチーフのものをチョイスして「和」を意識して。

おでこをすっきりだすなら、センターパートに挑戦するのもオススメです。定番で正統派な髪型ですが、サイドにちょっと編みこみをしてトレンド感を漂わせることで、古い感じはしませんね。

いい髪型、みつかりましたか?

卒業袴にあう髪型をたくさん紹介してきましたが、お気に入りはみつかりましたか?
納得の行く髪型で卒業式に望んで、素敵な笑顔の写真を沢山残してくださいね。

TOPへ