育毛のための頭皮マッサージで健康的な髪を手に入れましょう

健康的な髪を手にいれたい女性には、育毛のための頭皮マッサージがおすすめです。セルフで手軽にできる育毛マッサージは、今ある髪を健康的な状態にキープ、脱毛予防にもつながります。パーマやカラーで髪を傷めているという女性は必見です!

育毛マッサージってどんなもの?

育毛とは、「今ある髪をすこやかにキープすること」です。
パーマやカラーで酷使した髪を健康的にキープするためには、育毛マッサージが効果的です。
頭皮全体を手でマッサージしますので、気持ちいいんですよ♡
今回は、セルフでできる育毛マッサージのやり方をご紹介します。

育毛とは・・・

育毛とは、「今ある髪をすこやかにキープすること」です。
パーマやカラーで酷使した髪を健康的にキープするためには、育毛マッサージが効果的です。

育毛マッサージは、頭皮全体を手でマッサージしますので、気持ちいいんですよ♡
今回は、セルフでできる育毛マッサージのやり方をご紹介します。

セルフで簡単にできる育毛マッサージ

今回は、自宅でセルフで簡単にできる育毛マッサージをご紹介します。
時間があるときに手軽にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

①頭皮全体をほぐす

【セルフでできる育毛マッサージ①】
まず、頭皮全体をほぐします。
両手の手のひらを画像の位置「側頭部」に当て、
円を描くようにゆっくり回しましょう。

②こめかみを押す

【セルフでできる育毛マッサージ②】
こめかみ部分をぐーっとゆっくり5秒押しましょう。
押したら、ゆっくり離しましょう。あまり力みすぎないようにしてくださいね。

③頭のてっぺんを押す

【セルフでできる育毛マッサージ③】
画像のように、頭のてっぺんを両手の中指でぐーっとゆっくり5秒間押しましょう。
押したらゆっくり離しましょう。

④引き上げるように指圧する

【セルフでできる育毛マッサージ④】
親指の付け根の柔らかい部分を、耳の上に当て、引き上げるように指圧しましょう。
そして、耳の上に5本の指の腹を押し当て、頭頂部に向かって引き上げるように指圧しましょう。

⑤耳の後ろの骨のくぼみを押す

【セルフでできる育毛マッサージ⑤】
耳の後ろにある骨のくぼみを親指で押しましょう。
この時、親指以外の指は、頭全体をささえるように置くと安定します。

はじめと同じように、頭皮全体をほぐして終わりです。

いかがですか?意外と簡単にできそうですよね♡
お風呂上がりや、湯船につかっているときなどにやると、
頭皮の血流がさらによくなっておすすめです。

動画で見る育毛マッサージ

育毛マッサージのやり方を動画で見てみましょう。
動画だとさらに分かりやすいので、ぜひ参考にしてください。

頭皮のミカタ・簡単頭皮マッサージ

セルフで出来る、簡単頭皮マッサージの動画をご紹介します。
分かりやすい動画ですので、とても参考になりそうです♪

頭皮マッサージで血行とたるみを改善。艶やかな肌へ

ツボを刺激する効果的な頭皮マッサージの動画を紹介します。
ツボ押しはとても気持ちがよく、効果もバツグン♡
ぜひ試してみてください。

育毛マッサージのポイント

育毛マッサージのやり方が分かったとことで、
さらに意識するポイントをご紹介します。

①15分以内に行う

【育毛マッサージのポイント①】
育毛マッサージは、長くても15分以内に行うようにしましょう。
長時間の育毛マッサージは、デリケートな頭皮を傷つけたりする場合があり、
抜け毛の原因にもなります。
時間を意識して行うようにしてください。

②毎日朝晩行う

【育毛マッサージのポイント②】
育毛マッサージは、なるべく毎日朝晩行うと効果的です。
特に代謝がよくなっている、湯船に浸かっているときや、お風呂後の身体が温まった状態で行うのがベストです。
朝晩以外でも、勤務中のお昼休憩など、頭が凝り固まっていると感じたときなどにも行うと良いでしょう。

③深呼吸しながら行う

【育毛マッサージのポイント③】
育毛マッサージはゆっくりと深呼吸し、リラックスしながら行いましょう。
身体は緊張状態にあると硬くなりがちなので、リラックス状態で行うと良いでしょう。

④爪で引っかかないように注意

【育毛マッサージのポイント④】
頭皮はとてもデリケートです。
女性は特に爪で頭皮を傷つけないように注意しましょう。
指の腹などで行うことを意識してください。

育毛グッズのご紹介

育毛マッサージをさらに効果的に行うために、
おすすめの育毛グッズをご紹介します。

ホホバオイル

オイルを活用することで、頭皮マッサージがしやすくなります。
特にホホバオイルは、頭皮へのなじみが良いのでおすすめです♡

週1~2回を目安に使用してみましょう。

オイルを使った育毛マッサージの手順

①シャンプー前に、乾いた髪をブラシでよくとかしましょう
②オイルを適量手にとり、頭皮になじませましょう。
③育毛マッサージを行いましょう。
④お湯ですすぎ洗いし、普段通りシャンプーします。

ヘッドリフレッシュ

頭皮を持ち上げてケアするマッサージグッズです。
先端部分を頭皮に押し、持ち上げるように引っ張る。
この繰り返しで頭皮が持ち上がります。

インボーテ フィンガーヘッドスパ

振動しながら頭皮ケアができる育毛マッサージグッズです。
心地よい振動がとても気持ちよく、プロのハンドケアの手の形と動きをイメージして作られて、
自宅で手軽に本格マッサージができます。

このように育毛グッズを併用することで、より効果的なマッサージができるようになりますね。

育毛マッサージのメリット

セルフで行う育毛マッサージには、3つのメリットがあります♡

①頭皮の血行をよくする

【育毛マッサージのメリット①】
毎日の育毛マッサージをすることで、頭皮の血行が良くなります。
頭皮の血行が良いと、健康的な髪が育ちやすくなるのです。

②頭皮をやわらげる

【育毛マッサージのメリット②】
セルフで育毛マッサージを続けることで、
仕事や疲れで硬くなりがちな頭皮をやわらげることができます。
頭皮が硬くなると、健康的な髪が生えづらくなることも。
元気な髪を手に入れるために、頭皮マッサージで頭皮をほぐしましょう。

③不要な汚れを落としやすくする

【育毛マッサージのメリット③】
頭皮には、皮脂や汚れが付着しますが、汚れが付いた状態が続くと、
汚れが角栓となって毛穴をふさぎ、抜け毛につながってしまうことも。
育毛マッサージで、頭皮の汚れを浮かせて、シャンプーの際にスッキリ落とせるようにしましょう。

毎日、育毛マッサージを続けることで、
抜け毛の予防にもなり、健康的な髪が生えやすくなるんですね。

マッサージと合わせて生活習慣を意識しよう

健康的な髪や頭皮をキープするために、身体が健康であることも非常に大切です。
育毛マッサージと合わせて、ふだんの生活習慣も健康的に意識しましょう。

睡眠はしっかりとりましょう

【育毛マッサージと合わせて生活習慣を意識しよう①】
上質な睡眠は、健康的な身体をつくるための基本です。
湯船に浸かってゆっくり身体を温め、ぐっすり眠れるように意識しましょう。

栄養バランスの取れた食事を心がける

【育毛マッサージと合わせて生活習慣を意識しよう②】
偏った食事は、身体はもちろん髪にも良くありません。
健康的な髪を保つためにも、食事からの栄養は欠かせません。
油っこい食事は程々に。栄養バランスのとれた食事を心がけるようにしましょう。

ストレスをためない

【育毛マッサージと合わせて生活習慣を意識しよう③】
ストレスがたまると、血行が悪くなり髪にも栄養が届きにくくなるそう。
あまりストレスをため込まず、友達と出かけたり、軽く運動するのも良いでしょう。

毎日の育毛マッサージで髪を健康に!

いかがでしたか?

セルフで簡単にできる育毛マッサージは、
健康的な髪をキープし、抜け毛予防にもおすすめです。
ぜひ毎日の習慣にして、頭皮から女性の美しさをキープしましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ