【あ!私の前髪が!】切り過ぎた髪を早く伸ばす方法&アレンジ法♪

げ!前髪が短い・・・。美容院で目を開けた瞬間こんな風に思ったことは誰でも一度はあるのではないでしょうか。「どうしよう・・・早く伸ばす方法はないかな?」と考えてしまいますよね。でも大丈夫です。前髪を早く伸ばす方法はいくつかあります。今回はそれを紹介していきます♪

髪の毛は女性の○○○

「髪の毛は女性の命」と言う女性もいますよね。
命までも思いませんが、髪は大切なものです。

髪の毛の長い女性は魅力的?

ほとんどの女性が男性よりも髪の毛が長いですよね。
そして男性は長い髪の女性に魅力を感じる人が多いようです。
女性は髪を早く伸ばす方法をいつも考えているのではないでしょうか。

髪の毛は確かに女性にとっては大切なものです。
髪形1つで印象はガラッと変わりますものね。

髪の毛の伸びる速さは?

髪の毛の伸びる速さ

髪の毛の伸びる速さの話になると、よく聞くのが一ヶ月に1cm伸びる!です。
これは本当のようで一日に0.3mm~0.4mm伸びるので一ヶ月で約1cm伸びるわけです。
短い前髪も伸びる速さは同じです。

女性ホルモン

髪の毛の伸びる速さなのですが、男性よりも女性の方が早く伸びるようです。
理由は女性ホルモンが髪の成長を助けているからなんです。
切り過ぎた髪を早く伸ばす方法としてとりいれられそうですね。

女性ホルモンって色んな場面で活躍してくれるんですね。

伸びやすい時期

髪の毛に伸びやすい時期があったのを知っていましたか?
個人差もありますが、一般的には春~夏(温かい時期)は髪の毛は伸びやすく
秋~冬(寒い時期)は伸びにくいといわれています。
髪を早く伸ばす方法で使えそうです。

髪の毛の伸びる速さがわかったところで本題に入っていきたいと思います!

私の前髪が・・・・

こんな場面ってよくありますよね。

自分で前髪をカット

このシュチュエーションよくありますよね。
前髪を切るためだけに美容院に行くのは勿体無いですよね。
それなら自分でカット・・・・。
しかし・・・

自分で前髪をカットすると「これぐらい・・・?」と整えているといつのまにかドンドン短くなってしまうんですよね。

前髪を切る時にやってしまいがちなのが、髪を前に引き出しすぎたり、下を向いて切ったり
濡らしてきるのはNGなやり方です。

上記のようなNGなやり方だと、必ず前髪は自分が思っている以上に短くなります。

美容院でカット

自分で前髪を短く切り過ぎた時は「仕方ない」とあきらめもつきますが、美容院で目を開けた
瞬間に前髪が思ったより短くされていたら・・・どうすることもできませんよね。

前髪を早く伸ばす方法

前髪に限らず髪の毛を早く伸ばす方法を紹介するので参考にしてみてくださいね。

前髪を早く伸ばす方法① 質の良い睡眠

髪の成長を助けてくれるのが「成長ホルモン」です。
この成長ホルモンが多く分泌するのが22時~2時の間です。
この間に質の良い睡眠を摂りましょう。
前髪にも効果でてきますよ。

前髪を早く伸ばす方法② 亜鉛を摂取

髪の毛は主成分は「ケラチン」というタンパク質です。
ケラチンを合成するには「亜鉛」を多く摂取するのが早く伸ばす方法になります。

亜鉛を多く含んでいる食材

髪の毛を早く伸ばす方法として亜鉛を摂取することが大事です。
・牡蠣・豚レバー・あさり・ゴマ・大豆・牛もも肉などに多く含まれています。

前髪を早く伸ばす方法③ 頭皮マッサージ

頭皮マッサージをすることが髪を早く伸ばす方法では効果が一番あるといわれています。
リラックスできるお風呂場で優しく頭皮マッサージすることで毛母細胞の血行が良くなります。

(1)円を描くようにこめかみ付近からマッサージ

まずはこめかみから耳の上方にかけて両手の親指以外の四本の指をあて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。

出典:

(2)指をずらして下から上へ

しばらく続けたら、そのまま全ての指を少しだけ上方にずらしてマッサージする場所を変えていきます。頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的です。

出典:

前髪を早く伸ばす方法④ ストレス発散

ストレスが溜まると血行が悪くなり髪の毛の成長にも関係してくるので
自分のストレス解消法でストレスを発散するのも早く伸ばす方法になります。

前髪を早く伸ばす方法⑤ シャワー

シャンプー&リンスをしたあとに、少し冷たいと感じるシャワーを頭皮にかけるのも
早く伸ばす方法の1つになります。

前髪を早く伸ばす方法⑥ 紫外線対策

髪の毛を早く伸ばす方法の中でも紫外線対策は十分に行ってください。
頭皮が紫外線に当たるとダメージをかなり受けてしまいます。
外出する時は日傘などで対策してください。

髪の毛を早く伸ばす方法はどうだったでしょうか?
試してみる価値はあると思うのでチャレンジしてみてくださいね♪

早く伸ばす方法が上手くいかない時の対処法【ヘアアレンジ】

早く伸ばす方法を実践しても、上手く伸びない場合や髪の毛が伸びるまでの間に有効なのが
ヘアアレンジです。

前髪アレンジ① 

短くなった前髪は早く伸ばす方法をとりいれてもすぐには伸びてくれません。
そんな時は思い切って前髪を上に上げてみましょう♪

前髪アレンジ②

前髪が短い間はピンなどのアイテムを使っても可愛らしいですよね。
洋服などにあわせてシックやカラフル、キュートなどのヘアアクセサリは沢山あるので試してみてくださいね。

前髪アレンジ③

今流行りの斜め前髪はどうでしょう♪
最近多くの女性が前髪を斜めに流していますよね。
トレンドをとりいれるのも雰囲気が変わっていいですよ。

前髪アレンジ④

前髪をなくすやり方もあります。
カチューシャやヘアターバンなどでオールバック風な髪形もいいですよ。
キッチリしすぎずにフワッと感をだしてみると今風になります。

前髪アレンジ⑤

短い前髪を編みこんでしまうと可愛いです。
私も短くなった時は編みこみをします。
ポイントはキッチリ編みこむんではなくてフワーッとゆるく編みこむと可愛くなりますよ。

早く伸ばす方法をチャレンジしながら、前髪アレンジも楽しんでみてくださいね♪

前髪を早く伸ばす方法のまとめ

前髪を早く伸ばす方法のまとめ!!

前髪を早く伸ばす方法は髪の毛全体に効果があります。
早く伸ばす方法を取り入れて早く元の長さになって欲しいですね♪

前髪を早く伸ばす方法を試している間にも時間は過ぎていっているので前髪は確実に伸びていきます。
「髪の毛は伸びる」と思い前向きにヘアアレンジを楽しんでみてください♪

TOPへ