その切り方ちょっと待った!!前髪を切るときに注意したいこと

前髪だけ切るためにわざわざ美容室に行くのもなぁ…。なんて思ったことありませんか?しかし、以外にも前髪を切るのは難しかったりして、切り過ぎてしまったり、一直線のパッツン前髪になってしまったりしちゃったり…。今回はそんな失敗を防ぐための注意点を説明しますね♪

前髪は印象をがらりと変える!

「軽くイメチェンしたいなぁ。」なんて時、手軽にできるのが前髪を切ること。前髪を切るだけで印象はがらりと変わりますからね。せっかくなら上手に切りたいですよね?

さてさて、前髪がだいぶ伸びてきてうっとうしくなってきたあなた。そろそろ切りたいですよね?
どんな前髪にしたいかイメージは明確に決まっていますか?前髪をキレイに切るためには、まずしっかりとなりたい前髪をイメージすることが大切ですよ。

あなたはどんな前髪にしたい?

切る前に、まずはなりたい前髪をイメージしてみましょう!明確なイメージをもって切ると仕上がりも違ってきますよ♪

流行の流し前髪にする?

もはや定番!?流し前髪

流し前髪はもはや定番になっているくらい人気の前髪ですよね。
確かに女の子らしくてかわいいですし、男子ウケもいいですね♡

女の子らしいパッツン前髪にする?

女の子らしいパッツン前髪もいいですね♡

目の上でキレイにそろったパッツン前髪は、目を大きく見せてくれてとってもキュート♡
あとから分け目を変えたり、アレンジしやすいのも魅力ですね。

個性派かわいい眉上パッツンにする?

じわじわ人気高騰中の眉上パッツン

三戸なつめちゃんの切り過ぎ前髪が可愛くて、マネする女子が殺到している眉上パッツン前髪。
とっても個性的だけど、すごっく可愛いですよね♡

それともやっぱりナチュラルな前髪にする?

ナチュラルさがすごくかわいい♡

切り過ぎでもなく、長過ぎでもないナチュラルな前髪。自然な感じがとてもかわいいですよね。
適度な長さを残して切ることができれば、アレンジで流し前髪にだってできますよ♪

前髪を切るときに注意したいこと!

前髪と一言にいっても色んな形がありますね。上のどれかにあなたがなりたいイメージに近いものはありましたか?さぁ、次は前髪を実際に切るときの注意点について説明しますね。

まずは道具をきちんとそろえよう!

「前髪切るだけだから」とついつい目の前にある工作ばさみに手を伸ばしがちですが、ちょっと待って!工作ばさみで髪を切ると、髪の断面がボロボロになって、痛みの原因になります。きちんと専用のハサミを準備しましょう。ハサミとコーム、ダッカ−ルピンは、最低揃えておくと良いですよ。それから、隙ばさみ、ケープなどがあっても便利です♪

ブロッキングはしっかり行う

前髪を切るときにはしっかりとブロッキングをして、切るところを明確にしましょう。頭の頂点から、頬にかけて、三角形になるように前髪を取るときれいな仕上がりになりますよ。

前髪は内側→外側の順に切ること

前髪を切るときはいきなりザクザク切り始めるのではなく、図のように内側と外側に分けて髪の内側から切ると失敗が少なく済みます。

切るときに前髪をひっぱり過ぎないように

仕上がりを自然にするためには、切る最中に前髪を下に引っぱり過ぎないように気を付けてください。髪をぴんと伸ばしすぎると、ガタガタ前髪の原因になってしまいます。指で挟んだら、少し持ち上げるようにして、自然な前髪のラインをキープしながら切るようにしましょう。

以上が前髪を切るにあたって注意したい点です。これだけの項目に留意して切っていくときれいな仕上がりになりますよ。
さて、次はなりたい前髪別に切り方を動画でチェックしてみましょう。

なりたいイメージ別、前髪の切り方

流し前髪の切り方

パッツン前髪を流し前髪に 前髪の切り方

中途半端に伸びてしまったパッツン前髪を、自然な流し前髪になるような癖付けがしやすいように切る方法を丁寧に教えてくれます。この方法でやれば、あなたもきれいな流し前髪をGetできるはず!

パッツン前髪の切り方

簡単ぱっつん前髪の切り方!

セルフカットでパッツン前髪にする方法を教えてくれています。我流とのことですが、とても分かりやすいので参考になるのではないかと思いますよ♪

眉毛上パッツン前髪の切り方

マユ上バングの簡単カット

とても自然な仕上がりの眉上パッツンは最近の流行でもありますよね。こちらの動画では美容師さんが実際にモデルさんの前髪を切りながら丁寧に説明してくれるので、とてもわかりやすいですよ。ぜひ参考にしてみてください。

ナチュラルな前髪の切り方

自分で前髪切る方法

「長すぎもせず、短すぎもせず、あとからいろんなアレンジしやすい前髪にしたい。」という方にオススメなのがこちらの切り方。自然な前髪に切る方法が分かりやすく説明されているので、ぜひ参考にしてみてください。

それでも失敗してしまった時の一時対処法は!?

「これだけ頑張ってみたけど、切り過ぎてしまった。」という時にはひとまずなんとかアレンジして対処しちゃいましょう!

こんなはずじゃなかったのにー!!
っと思わず頭を抱えたくなるほどに前髪を切るのを失敗してしまったあなた。さてどうしますか?

ピンで留めてポンパドール風に

切り過ぎた前髪がどうしても気に食わない時には、軽くワックスを付けて、ねじってピンでとめてポンパドール風にしちゃいましょう!これなら切り過ぎた前髪も気にならず、雰囲気もガラッと変えることができますよ♪

なんちゃって前髪を作ってしまう!

「前髪切るの失敗しちゃった…。」ショックですよね。しかし、サイドの髪を持ってきて前髪に見せるなんちゃって前髪というテクニックもあるんですよ!このテクを覚えて伸びるまでをしのぐのもありです!

なんちゃって前髪作り方

なんちゃって前髪の作り方★簡単ヘアアレンジ!パッツン オン眉/池田真子 Easy hair style tutorial

前髪を切るのを失敗してしまった方に朗報です!なんちゃって前髪の作り方を覚えれば、前髪が伸びるまでの一時しのぎができますよ!わかりやすく説明してくれているこちらの動画で作り方をぜひチェックしてみてください。

編み込みで可愛らしくアレンジしちゃおう

こんなに切るつもりじゃなかったのに~!という髪でも、編み込んでしまえばわかりません!(多少強引ですいません)しかし、前髪を編み込むことで一気に女の子らしさが増して可愛くなれちゃいますよ♪

前髪編み込みアレンジの方法

ぱっつんでもできる前髪編み込み[English subs] How to braid your bangs 【ヘアアレンジ】

この方法なら切り過ぎてしまった前髪でも可愛くアレンジできますよ。とてもかわいいので、切るのを失敗した時だけじゃなく、普段使いにもオススメですよ♪

これであなたもセルフカット上手?

女子には急にイメチェンしたくなる衝動に駆られる瞬間ってありますよね?私自身もよく急に髪を切りたい衝動に駆られる時があります。そんな時に自宅ですぐに自分のイメージ通りにできたら最高ですよね。あなたも是非この方法で、なりたい前髪を実現させてみてくださいね♪

TOPへ