くせ毛でもショートヘアにしてみたい!くせ毛のアレンジ方法とは?

くせ毛だとショートヘア挑戦したくても、くせ毛がさらに目立ってしまうのでは?となかなか挑戦できないものですよね。くせ毛でもショートヘアにしてみたい方はどんな髪型が良いのでしょうか?くせ毛を生かしたショートヘアとくせ毛を落ち着かせる方法を紹介します。

くせ毛だとショートヘアは無理…?

くせ毛だと毎日のスタイリングが思うように決まらず、悩んでいる方も多いですよね?
くせ毛だとショートヘアにしたくても諦めてしまうものです。

ショートカットが流行してもくせ毛だとショートヘアはさらにくせ毛が目立ってしまう可能性があり、なかなか挑戦できないものです。

くせ毛だとショートヘアができずに、ロングヘアにしている方も多いでしょう。
髪の重さによってくせ毛が出にくくなったりするのです。

くせ毛ショートヘアには縮毛矯正が必要!?

くせ毛の方の多くは縮毛矯正をしているのではないでしょうか?
縮毛矯正はくせ毛を伸ばしてくれて扱いやすくしてくれるのです。

縮毛矯正をするとくせ毛でも様々な髪型に挑戦することができます。
挑戦したくてもできなかったショートヘアにも挑戦することができるのです。

ですが、くせ毛でショートヘアにしたい場合は縮毛矯正をしないとできないのでしょうか?
ショートヘアにすると髪の重さがなくなるので縮毛矯正の頻度も多くなってしまうものです。

くせ毛でもショートにすると髪の重さがなくなるので、縮毛矯正の持ちも悪くなってしまいます。

くせ毛のショートヘアを扱いやすくする方法

くせ毛でショートヘアにするとくせ毛で髪の毛がまとまりにくく、朝のスタイリングが大変ですよね。
くせ毛ショートヘアを扱いやすくするにはどんな方法が良いのでしょうか?

ブローをする

くせ毛でショートヘアでも美容院に行った帰りの髪の毛がくせ毛が目立ちにくく、まとまっている方も多いのではないのでしょうか?
ブローをするのはくせ毛には大切なのです。

うまくブローができない方は美容師さんにブローの仕方を聞くのもおすすめです。
ショートヘアはロングよりブローもしにくいのです。

ブローは髪の毛を乾かすだけではありません。
ドライヤーを使ってくせ毛のショートヘアをまっすぐにキープさせるのです。
きちんとブローするとくせ毛も目立たなくなります。

くせ毛を落ち着かせるためにもブローをしっかりしておくと寝ぐせもつきにくく、翌朝のスタイリングも楽にできます。

ストレートアイロンを使う

くせ毛のショートヘアをうまくブローすることが難しい場合は、ストレートアイロンを使う方法もあります。
ストレートアイロンは高温になるので自分で簡単にストレートにすることができます。

しかし、くせ毛のショートヘアにストレートアイロンを毎日使っていると熱に弱い髪の毛は傷んでしまいます。
ストレートアイロンは毎日使わないようにしましょう。

ストレートアイロン使う場合は160℃以下で使用するようにしましょう。
長時間使わず、なるべく短時間でスタイリングを終わらせるようにしましょう。

くせ毛を生かしたショートヘアにしてみる

くせ毛でショートヘアにするには縮毛矯正をしないであえてくせ毛を生かしたスタイルにするのはいかがでしょうか?
最近ではくせ毛風パーマも流行しているのです。

くせ毛だと扱いやすく縮毛矯正をするのもいいですが、くせ毛のゆるいパーマを生かすのもとてもかわいいのです。
くせ毛を生かしたショートヘアを紹介します。

スタイリング剤でくせ毛を生かしたスタイルに

くせ毛強さにもよりますが、ウエーブを生かせるくせ毛なワックスなどのスタイリング剤でくせ毛を生かしてみるのがおすすめです。
ナチュラルなウエーブショートヘアの出来上がりです!

パーマをかける

ショートヘアでくせ毛を生かすにはくせ毛が扱いこともあるでしょう。
そんな時はショートヘアにパーマをかけることです。

くせ毛でもうまくウエーブが出ないこともありますよね。
くせ毛でショートヘアでもパーマをかけることはできます。

パーマをかけることによってウエーブがきれいに出るのでスタイリングも楽になります。
ショートヘアのパーマは自然なウエーブヘアで人気のヘアスタイルでもあるのです。

重めのショートスタイルにする

くせ毛は髪の重さによってくせが出やすかったりします。
くせを出したくない場合は重めのショートヘアにすることです。

軽めのショートヘアは髪の毛を多くすいてしまいますが、軽めのショートヘアにしてしまうと髪の毛の重さがなくなってしまい、くせ毛が出やすくなってしまいます。

髪の毛の量があまり多くない方はショーヘアにしてもくせ毛があまり目立たないように、あまりすかずに重めのスタイルにするのがおすすめです。

くせ毛を生かしたショートヘアでナチュラルスタイルを

くせ毛を生かしたショートヘアの髪型を紹介しました。
くせ毛だとショートヘアにしてもくせ毛がさらに目立ってしまうのではないかと、なかなか挑戦することができない方も多いですよね。
くせ毛をあえて生かしたショートヘアスタイルもできるのです。ウエーブを強調したいなら、さらにパーマをかけるのもおすすめです。

TOPへ