気付いたら束になる前髪、一体何が原因!?いい対策方法はないの!?

理想としてはふんわりとした前髪でいたいのに、ふと気づいたら束になる前髪。この束になる原因は一体なんなのでしょうか?前髪が束になって困っているという方のために、その原因と対策方法について調べてみました。ぜひ参考にしてみてください。

理想はふんわり前髪なんだけど…。

ふんわりとした前髪は可愛らしい印象を与えてくれて如何にも女の子っていう感じがしますよね。でも、実際の前髪は理想とかけ離れていて、気付いたら束になる…。なんてことありませんか?

適度なふんわり感のある前髪は女の子らしさが全開!清潔感もあるし、きっと好感度も抜群!願わくばこんな前髪になりたい!

でも現実はこんな感じで前髪が束になる…(泣)

ふんわりとした前髪になりたいのに、ふと気づいた時には束になる…。そんな言うこと聞かない前髪。朝はちゃんとセットできたのに、一体何が原因なのでしょう?

束になる前髪の原因はなに?

気付くと前髪だけオイリーになって束になる状況に…。この現象の原因は一体何なのでしょうか?

頭皮の乾燥が原因?

前髪が束になる原因として「頭皮の乾燥」が挙げられます。
頭皮が乾燥しすぎると、脳が「頭皮が渇いてる!皮脂を出さなきゃ!」っていう風に命令することにより油分が過剰に分泌されてしまい、結果的に頭皮が脂っぽくなってしまうんですね…。それにより前髪が束になるという災難が起こってしまいます。

ストレスや体質による免疫力低下が原因?

人によっては、花粉や化学物質、粉塵などを呼吸によって体内に取り込んでしまうことで体の抵抗力が低下する体質の人がいます。この抵抗力が低下することで、自身の身体を守ろうとして皮脂を余分に分泌することもあります。また、ストレスによっても皮脂の分泌が促進されることもあり、その結果、前髪が束になるほどのオイリーな頭皮環境を生み出しているかも知れません。

以上主に上記2つの原因が考えられますが、ほとんどの場合は乾燥しすぎることにより、前髪が束になるほどのオイリー頭皮が生み出されているとのことです。前髪が束になるのを防ぐには保湿が大切そうですね!

前髪が束になるのを防ぐには?

まずは自分の頭皮が乾燥しているかチェック!

前髪が束になる現象は、頭皮の乾燥から引き起こされていることが分かりました。まずは、ご自身の頭皮が乾燥しているかチェックする方法をお教えします。

あぶらとり紙で頭皮の乾燥をチェック
まず準備するのは「あぶら取り紙」です。
お風呂上りに髪をしっかりと乾かして、2時間ほど経過したら脂取り紙で頭皮やおでこの部分を拭いてみてください。そのときに、脂が全く取れていないようなら、あなたの頭皮は乾燥しています。もしかしたら、前髪束になる予備軍、もしくは現在進行形であるかも知れません。

頭皮の乾燥チェックで乾燥していることが判明したあなたにぜひ行って欲しい対策法がありますので、ご紹介していきますね。

シャンプー前にまずブラッシングを

束になる前髪を予防するためには、健やかな頭皮環境を作ることが大切です。そのためには、ブラッシングがオススメです。シャンプ―の前にブラッシングをすることで頭皮についた汚れを浮かせてシャンプーしやすくするとともに、血行を促進することができます。

シャンプーのやり方を見直そう!

熱いお湯と洗浄力の強いシャンプーでの洗いすぎは禁物!

「前髪が束になるから、私の髪はきっとオイリーなんだ!」そう思う気持ちは分かりますが、ついつい洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎてはいませんか?洗いすぎは頭皮をかえって乾燥させる原因となります。シャンプーはなるだけ低刺激のものを使用し、すすぐ際も熱いお湯は避け、ぬるま湯で洗浄するようにしましょうね。

お風呂上りに頭皮を保湿してあげよう!

頭皮の乾燥を防ぐことが前髪が束になるのを防ぐ近道です。なので、お風呂上りなどに頭皮をホットタオルでくるんで30分ほど過ごしてみたり、髪を乾燥させる前に、ヘアトニックや、美容液などでマッサージしてあげましょう。そうすることで頭皮の乾燥も防げ、血行も良くなり皮脂の過剰分泌も避けることができますよ。

外出先で前髪が束に!すぐできる応急処置

頭皮の乾燥改善を試みてもすぐに結果が出ないこともあります。外出先で前髪が束になる一歩手前まで来ている!そんな時すごく焦りますよね!?そういう時のための緊急対処法をご紹介しますね。

緑茶&コットンで頭とおでこを拭く

緑茶にはビタミンCやカテキンが含まれており、これらには酸化防止の効果があります。皮脂の分泌を押さえ、酸化した皮脂の臭いを抑えてくれます。
もちろんペットボトルの緑茶で大丈夫ですので、コットンと一緒に持ち歩くことですぐにケア出来ます。コットンに緑茶を含ませて、前髪や頭皮を軽くふくだけでOKです。

ペーパータオルで余分な皮脂を吸収

ペーパータオルはとても吸油性、吸湿性に優れています。このペーパータオルで前髪や頭皮の余分な皮脂を吸収することができます。最近では色んな場所のお化粧室などにも設置されていますので、こっそりとケアすることができますよ。

束になる前髪の救世主「ベビーパウダー」

言わずと知れたベビーパウダーは余分な皮脂を吸着する働きがあります。お出かけの前にベビーパウダーをおでこに付けるのはもちろん、前髪に直接はたいてブローすることで、ベビーパウダーが前髪が汗や皮脂で束になるのを防いでくれますよ。

お出かけ用には固形タイプがオススメ!

外出先ではこの固形タイプが持ち運びに便利!カバンに潜ませておけばお化粧直し感覚で、前髪の束になる対策ができますのでオススメです。

臭いと皮脂両方が気になったら香水をシュッ!

香水には少量のアルコールが含まれています。このアルコールが余分な皮脂を分解してくれるので、前髪のオイリー感を緩和してくれます。量はほんのひと拭きで大丈夫です。あまりつけすぎるとかえって乾燥の原因になりますのでご注意。

極力前髪を手で触らないように気を付けることも大事

前髪が束になるのが気になってついつい触ってしまうのも分かりますが、それは逆効果!手からももちろん汗や皮脂が分泌されていますので、その油を付けてしまうことで余計に前髪が束になる原因になります。気になるけど、極力触らないように心がけましょう。

外出先でそれでも治らない時は思い切って前髪アレンジだ!

色々やってみたけど、もう手の打ちようがないというときには思い切って前髪をアレンジしてやり過ごす方法もあります。簡単に、そしてすぐにできるアレンジをご紹介します。

安定のピン止めアレンジ

束になる前髪を隠してるとは思えないくらい自然で可愛い安定のピン止めアレンジ。ポーチに何本か可愛いピンを入れておけば5分とかからずにアレンジ可能です!急にピンで留めても「前髪が邪魔だったから。」と言えばなんの違和感もありません!

ちょっとひと手間、ねじり前髪

前髪をクリクリっとねじってピンで留めるだけの簡単アレンジ。こちらも5分と掛けずにできるので外出先の緊急対策として活躍間違いなしです!

簡単ねじり前髪の作り方

伸ばしかけの前髪 簡単アレンジ方法 hair tutorial

簡単にできるねじり前髪アレンジ。これさえ知っておけば束になる前髪の外出先での緊急対処もバッチリです。なれると5分もかからないのでお化粧直しのついでにできるので本当にオススメです。

時間に余裕があるなら編み込みで可愛らしくするのもGood!

外出先でもし時間に余裕があるならば編み込みで可愛らしく変身するのも一つの手段。
わりとおくれ毛がピンピン出てきちゃう編み込みだけど、幸か不幸かある程度皮脂で潤いがある髪だとまとまりもいいのでキレイに仕上がりますよ。可愛くなれて束になる前髪も気にならないのでオススメです!

簡単!! 伸ばしかけの前髪片編み込みアレンジ デート編 | bang bred hairstyles

これから人に会う予定なのにどうしよー!っていう時にオススメなのがこの前髪編み込み。
可愛らしく編み込んだ前髪は好印象も与えますし、とても女の子らしいですよね。

束になる前髪はもういや!そのためには健やかな頭皮を作ろう

束になる前髪を卒業して、ふんわりとした前髪を手に入れるためには健やかな頭皮環境を作っていくことが大事です。しかし、それはすぐに改善されるものとは限りません。無事に改善されるまでには外出先などで困ることもあるでしょう。そんな時は今回ご紹介した緊急対処の方法をぜひ試してみて下さい。一日でも頭皮環境が改善されることを心から応援しています。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ