【ハゲ予備軍】髪の毛が細くなってきたら注意!髪の毛を太くするには

ヘアスタイルを楽しむのはいいですが、パーマやカラーで髪や地肌に負担を掛け過ぎてはいませんか?以前に比べて髪の毛が細くなってきたと感じる人は要注意!髪の毛を太くする事を意識した方がいいかもしれません。ハゲへの豆知識や髪を太くする方法などを紹介!

髪の毛を太くする?細いままだと何がいけないの?

髪の毛も生きている

神経までは通っていないものの、髪の毛もきちんと栄養を貰って生きています。髪の毛が太い方がいい理由などをご紹介したいと思います。

髪の毛を太くする理由

髪の毛は細くて柔らかい方が、いいようなイメージもありますが、髪の毛は太い方が健康的?髪の毛を太くする理由をご紹介!

同じ髪の量でも太さで印象が変わる

髪の毛を太くする方がいい理由として、同じ髪の量があっても、髪の毛の太さによって与える印象が、全然違うことが挙げられます。髪の毛の量は減っていないのに、髪の毛が細くなると、髪が薄くなった印象になります。

髪の毛が細くなり過ぎると最終的に抜ける

髪の毛を太くした方がいい理由として、髪の毛が細くなり過ぎると最終的に髪の毛が抜け、抜け毛の原因となると言われています。いわゆるハゲになる可能性が出てきます。

遺伝の可能性も?改善の見込みはある!

諦めるのはまだ早い!

元から髪の毛が細い人や白髪が多い人など、遺伝だからと言って諦めるのはまだ早いです。遺伝の影響があっても髪を太くする方法を実践することで、改善がみられるようです。

髪の毛を太くする!髪が細くなる原因を知ろう

髪の毛を太くするためにも、髪の毛が細くなってしまう原因を知っておきましょう。

①栄養不足

髪の毛を太くするために避けたい事として、栄養不足が挙げられます。栄養が足りない事で髪の毛に必要な栄養がいきわたらない事が原因で髪が細くなります。

そういった事が理由で女性は、妊娠や出産後など、髪の毛が抜けやすかったり、髪が元気がなくなってしまったような印象を受けやすいです。(胎児に優先的に栄養が行く為)

②生活の乱れ

髪の毛を太くするために避けたい事として、生活の乱れが挙げられます。先ほどの栄養不足にも繋がりますが、食事と睡眠は髪の毛にも影響を及ぼします。

③髪や頭皮の過度なダメージ

髪の毛を太くするために避けたい事として、髪の毛や頭皮のダメージが挙げられます。ヘアスタイルのおしゃれを楽しむあまりに、ダメージを与えすぎてはいませんか?

髪の毛を太くするためには?

たんぱく質が必要不可欠

髪の毛を太くするためには、食事にたんぱく質が必要不可欠です。だからと言って過剰摂取は禁物です。あくまでもバランスよい食事を意識しましょう。

・タンパク質
・亜鉛
・ミネラル

出典:http://xn--u9jtfub9363e.jp

髪の毛を太くする栄養素と言われてます。太くて健康な髪の毛を作ります。

髪の毛を太くするには、ミネラルも必要

海藻などに多く含まれているミネラルも、髪を太くするためには必要不可欠な栄養素です。髪の毛だけではなく体にも重要な栄養素なので、積極的に取り入れたいものです。

血行の流れを良くすることがポイント!

海藻が髪の毛にいいと言われる理由の一つとして、血行の流れを良くすることが挙げられます。それは、髪の毛を太くする上でポイントとなります。

血液の流れが良くなれば、身体全体が
健康になりますし当然髪の毛にも栄養が
回りやすくなります。

出典:http://xn--u9jtfub9363e.jp

髪の毛にいいと言う事は、もちろん体にもいいことなので、髪の毛だけではなく体も健康に!

思わぬ落とし穴

ベジタリアン・マクロビ

過度なダイエットなどもそうですが、ベジタリアンやマクロビといった健康の為の食事は注意。極端な偏りのある食事は、髪の毛を太くするためには、避けた方がいい食事と言えます。

身体の為を思ってしている食事が、髪の毛の質を落としている可能性があると言うことです。

ヘアケアで髪の毛を太くする方法

刺激の少ないシャンプーを

髪の毛を太くするヘアケアとして、まずは刺激の少ないシャンプー選びも必要となってきます。洗浄力が強すぎるシャンプーは必要な脂まで落としてしまうので、頭皮が乾燥してしまう原因に…。

アミノ酸系シャンプーを選ぼう

髪の毛を太くする方法として、まずはシャーンプーはアミノ酸系が髪や地肌に優しいと言われています、市販のものでも、そういったものをチョイスしましょう。

市販シャンプーで低コストなアイテムは…

市販シャンプー・いち髪

髪の毛を太くするためには、アミノ酸系シャンプーが良いと言われていますが、市販で販売されているシャンプーなら、いち髪はアミノ酸シャンプーでノンシリコン。コストパフォーマンスもGOOD!

正しいシャンプー法が太くする

きちんと洗い流す

髪の毛を太くする方法として、きちんとシャンプーなどを行った際に洗い流すことがポイントと言われています。どんなに髪の毛や地肌に優しいシャンプーでも、綺麗に流すようにしましょう。

正しいシャンプー法

髪の毛を太くするためには、正しいシャンプーをマスターするといいでしょう。地肌や髪にも優しい洗い方です。これだけでも髪の調子が良くなるかもしれません。

髪の毛を太くする?ハゲにいいとも言われるツボ

①風池(ふうち)

髪の毛を太くすると言われる血行促進効果がある、風池(ふうち)という場所を押すツボとなっています。身体に対して垂直に適度に力を加えるのがポイントです。

②百会(ひゃくえ)

髪の毛を太くするためには、血行促進と共に緊張感をほどくことも大切だと言われています。そういった緊張感をほどいてくれるツボです。

ツマ楊枝を10本ほど輪ゴムで束ねたものを作ります。尖った側の反対を使って押すことでツボを刺激していくのです。

出典:http://www.lmbia.org

普通に指で押してもいいのですが、こういった方法もあったのでご紹介!少し痛いけど気持ちいと言った、程よい刺激がクセになるようです。気になる方はお試しあれ!

③足裏の親指と湧泉(ゆうせん)

髪の毛を太くする為に効果的な、こちらも血行促進効果のあるツボとなっております。あまり刺激がない場所らしいです。痛みはないようなので安心して取り入れられます。

いつまでも健康的な髪の毛で居るために

今のうちから始めよう『太髪生活』!

今のうちから少しでも髪の毛や地肌をいたわって、髪を太くすることを意識した生活を送ることで、歳を重ねても健康的な髪の毛で居られるのではないでしょうか。髪の毛は女の命とも言われるパーツ。髪のおしゃれもいいですが、ケアなども行って大切にしていきたいですね。

TOPへ