可愛く♡可憐に変身♡すぐ出来ちゃうヘアクリップの留め方☆

「いつものヘアースタイルにひと工夫したい...」など思ったことありませんか?ヘアクリップは誰でも簡単に使えるアイテムなんですよ!また、ヘアクリップの留め方でも雰囲気が変わってきます。ヘアクリップの種類や使い方・留め方をご紹介します。

ヘアークリップについてお勉強☆

「お店には沢山のかわいいヘアクリップが売って欲しいけど、使い方が分からない...。」って方は必見ですよ☆

ヘアクリップの種類や使い方・留め方をご紹介します。そしてヘアクリップを大活用して、明日からルンルン気分で過ごしましょ♡

☆クリップの種類☆

4つのクリップ種類☆

バンズクリップの使い方・留め方☆

テールクリップの使い方・留め方☆

バナナクリップの使い方・留め方☆

三本足クリップの使い方・留め方☆

今回はかわいい種類の多い、4つのクリップの種類をご紹介します☆

ダッカールクリップの使い方・留め方☆

ダッカールクリップとは、くちばしの用に広げてはさむだけのバネで使いやすい簡単クリップです。まとめ髪だけでなく、サイドを留めるヘアスタイルにも便利です。

ねじりハーフアップ

髪の上部分をくるりとねじって留めただけのシンプルなハーフアップの留め方です。ひねったところにダッカールクリップを留める留め方は簡単で人気のヘアースタイルです。

夜会巻きにダッカールクリップ

片手で挟むだけで使えるダッカールクリップは、バネが力強く作ってあるので、夜会巻きも簡単にできあがります。

バンズクリップの使い方・留め方☆

バンスクリップとは、蝶番が付いていて、挟んでとめるタイプのクリップのことです。昔から人気のクリップでショップでもよく見かけるクリップですよね☆ワニクリップとも呼ばれています。

簡単ハーフアップ

挟んで留めるだけのバンスクリップは、しかっり留まるところも便利です。留め方が簡単なので、ハーフアップも簡単にさりげなくできあがりますね。

小さなバンスクリップ

沢山の小さなバンスクリップを使った留め方。シニヨンを小さなバンスクリップは少しずつまとめて、華やかなアップスタイルになります。

ねじってからのサイド流し

バンズクリップはしっかり櫛のように留めてくれるので、ねじってサイド方向にアップいたまとめヘアスタイルにも便利です。

テールクリップの使い方・留め方☆

テールクリップとは、バナナクリップを丸くしたようなかわいらしい形のクリップです。名前の通り、ポニーテールを挟むだけの留め方です。

シンプルなローポニーテール

テールクリップの魅力は太い一本まとめヘアースタイルに☆ポニーテール、特にローポニーのような控えめスタイルに華やかさを添えてくれます。

ねじりあげアップスタイル

くるりと丸めたボリュームあるアップスタイルにテールクリップで。テールクリップの留め方ならふくらみもカバーして留められます。

シニヨンを無造作にまとめて

小さなシニヨンを作って根元をテールクリップで留める留め方です。毛先までも新鮮なシニヨンが出来上がります。

シニヨンとは?

シニヨンとは、髪の毛をまとめたヘアスタイルの総称のことです。お団子もシニヨンの一つですが、最近の流行ではルーズなまとめ髪にクリップを留めるのが旬のようです。

三本足クリップの使い方・留め方☆

三本足クリップとは、バンスクリップに構造は似ていますが、三本の足と先端のかぎ爪が特徴のクリップです。

お団子ヘアに

きらきらなストーンがついたバンスクリップです。 崩れやすいお団子ヘアーもしっかり留めてくれるので、お団子ヘアーの愛好者から熱い支持を受けてます♡

三本足クリップの留め方は、結い上げたお団子を「3本足」でぐわっと開いて、がっつり髪を掴むことができます。とても安定したヘアースタイルになりますよ。

お団子ヘアーで着る、浴衣などファッションの時にもおすすめですよ☆

ゆるめお団子ヘアー

アップスタイルのヘアーに、毛先を団子の下で留める留め方です。されげなく見える三本足クリップのデザインが女子力を感じますね☆

バナナクリップの使い方・留め方☆

バナナクリップとは、バナナのように湾曲し、先にガマ口のような留め具がついたヘアクリップのことです。
デザイン・サイズともに豊富です。

縦に留める

髪を後ろにひとまとめにして、バナナクリップを縦方向にして留める留め方です。簡単に留めることが可能なので、多くのオシャレ女子に人気です☆

バナナクリップは様々なデザインと大きさがあります。こちらはシンプルデザインで大きめサイズのバナナクリップです。

横に留める

髪を後ろにひとまとめにして、バナナクリップを縦方向ではなく、横方向にして留める留め方です。この留め方も簡単に留めることができますよ☆

こちらは大きめサイズの豪華な大きめリボンデザインのバナナクリップです。

ゆるかわ三つ編み

片側で三つ編みを作って、ヘアゴムの代わりにバナナクリップを使った留め方のヘアスタイルです。三つ編みのルーズさとバナナクリップがとっても可愛いアレンジですね☆

こちらは小さめサイズのバナナクリップです。

三つ編みを折り返して

サイドでひとつの三つ編みをしたあと、それを折り返します。折り返した髪の先部分にバナナクリップで留める留め方です。上品かつ華やかに見えますよね☆

くるりんぱ☆

後ろのひとつ結びの髪を、くるりんぱしてバナナクリップで留める留め方です。清楚な雰囲気に魅せてくれるくるりんぱのヘアアレンジに華をそえてくれますね☆

おわりに☆

いろいろなヘアクリップの種類や使い方・留め方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ヘアクリップは誰でも簡単に使えるアイテムで、普段のヘアースタイルに華を添えてくれるアイテムでもありますね☆沢山のヘアクリップを使って、留め方でも楽しんで、ハッピーライフを過ごしてくださいね♡

TOPへ