今こそ切るチャンス・これからの季節は、前髪は短めくらいが丁度いい

髪型の中で特に顔の印象を左右する場所と言えば、前髪です。近年トレンドである短め前髪は、垢抜けたこなれ感があると人気が高いです。またショート、ロング、まとめ髪などどんな髪にも似合います。そんな短め前髪スタイルをご紹介します。

短め前髪が注目を浴びています

短め前髪と言っても、いくつか種類があるのでご紹介します。

ぱっつん

ぱっつんに切りそろえられた前髪です。
おでこが半分見えるくらい短めな長さで、個性的なおしゃれを感じます。

アシンメトリー

左右非対称の意味を持つ、アシンメトリーな前髪です。
片方が短め、片方が長めの前髪は、動きがでて垢抜けたスタイルになります。

じぐざぐ

長さを揃えず、じぐざぐに切った短め前髪です。
前髪があるのに重たく見えないですね。
アシンメトリーやシースルーバングと合わせると、より軽やかな雰囲気になります。

眉上の短め前髪は、表情がよく見え明るく清潔感のある印象ですね。
そんな短め前髪スタイルを、後ろ髪の長さとの組み合わせごとにご紹介します。

前髪を流すことで、短め前髪初心者でも取り入れやすい

女優として活躍している綾瀬はるかも、短め前髪を流したスタイルを取り入れています。髪を流すことで、おしとやかな印象に仕上がります。

また、想像以上に前髪を短くし過ぎた場合なども、前髪を流してあげる事で、あまり短さが目立たなくなると言うメリットもあります。

短め前髪は、眉毛が見えるスタイルなので、表情が伝わりやすいので明るく、親しみやすい印象を与えやすい髪型となっています。

前髪を短めにすることで、顔全体の印象を明るくするだけではなく、活発的・活動的な印象を与えてくれます。

また、短め前髪を取り入れている女性のイメージとして「個性的」「おしゃれな人が多い」「明るい」などの印象を持っている人が多い様子です。

今年は、短めのアシメな前髪に注目が集まった

※アシンメトリー(略:アシメ)左右非対称のヘアスタイルの事を指します。

大人の女性の魅力が漂う、梨花・長谷川京子・木下優樹菜などの女性芸能人がこぞって、短め前髪のアシメを取り入れています。

短め前髪にアシメを取り入れることで、前髪に表情が生まれますね。パーマを少し入れて軽やかにしてあげると、また雰囲気が変わります。

絶妙なバランス感覚に夢中になる女性が続出している、短め前髪とアシメの組み合わせです。黒髪に取り入れる事で、軽やかさをプラスする事も出来ます。

女性が支持するメンズヘアスタイルも、短め前髪がポイント

ナチュラルな黒髪ショートヘアスタイルのメンズヘアとなっております。前髪も短めで流しているのが特徴的となっています。

女性に人気の高い俳優・西島秀俊も短めの流し前髪を取り入れています。

アンケート結果

幅広い年代の女性が、短めの前髪を取り入れた、ナチュラルな黒髪を支持していることがみてとれます。爽やかな印象が好感を持たれるのでしょうね。

ソフトモヒカン・ベリーショートが女性が支持する、メンズヘアスタイルにランクインしています。こちらも短めの前髪が特徴的です。

ラグビー選手の五郎丸選手も、ソフトモヒカンヘアースタイルですよね。

このように20代後半の女性から40代の女性が支持する、メンズヘアスタイルの前髪も短い事がわかります。

ひと昔前までは、長めのメンズヘアスタイルが人気があった頃もありましたが、現在はシンプルでコンパクトな、前髪共に短めのメンズスタイルが女性から支持が厚い事が見て取れます。

ショートヘア・ボブ×短め前髪スタイル

マニッシュな印象が強いショートヘアスタイルと、短め前髪は相性抜群です。
すっきりとした印象がさらに強まります。

ニュアンスショートに合わせる、短め前髪です。
ふんわりエアリーなショートヘアに、同じく軽くカールした前髪がよく似合っています☆

前髪、後ろ髪ともにアシンメトリーなヘアスタイルです。
どこから見ても違った風に見えるユニークな髪型です。
髪の毛に流れがあり、動きを感じますね

丸いフォルムのヘアスタイルに合わせる、短め前髪です。
おかっぱっぽくなってしまうボブスタイルも、短め前髪を合わせることで垢抜けた雰囲気になります。

モードな印象が可愛い、短め前髪です。
切りっぱなしの前髪が、独特な雰囲気にを感じさせてくれます。
他の人と差をつけたいなら、前髪チェンジがおすすめです。

ベリーショート×短め前髪のスタイルです。
シンプルにタイトなスタイルを演出することもできますし、スタイリング剤でボリュームのあるスタイルを演出することもできます。

ミディアムヘア×短め前髪スタイル

一番多いヘアスタイルであるミディアムヘア。
短め前髪を合わせれば、人と差のつくおしゃれスタイルになりますよ。

くしゅくしゅパーマと短め前髪のスタイルです。
全体にボリュームがあるので、前髪で引き締め効果を。小顔効果もあります。

艶っぽく大人っぽい、短め前髪です。
斜めに流した前髪が、シンプルな黒髪スタイルにアクセントになっています。

明るめカラーに合わせる、短め前髪です。
二つの組み合わせは、アクティブな印象を増長させます。
明るめカラーは元気な印象に、短め前髪は表情がよく見えクリアな印象です。

軽さを感じるヘアスタイルです。
短め前髪は、髪の重たさを感じないので、軽やかなスタイルになります。
スタイリングもしやすいですよ。

不揃い感が素敵な、ヘアスタイルです。
短め前髪をさらにクシャクシャとさせて、動きをつけています。
大人っぽいヘアスタイルの中に、遊び心が感じられます。

重ための短い前髪です。
あえて重ためでしっとり感を出したスタイルです。
軽い前髪は活発な印象があるのに対して、重ため前髪は甘い印象になります。

ロングヘア×短め前髪スタイル

フェミニンで甘い印象を与えやすいロングヘアと短い前髪の組み合わせは、絶妙なバランスになります。

ゆるふわなロングヘアに短め前髪をプラス。
ワンレングスや斜めバングにしてしまいがちな前髪を、あえてぱっつんに切りそろえています。
短めぱっつんを合わせることで、甘くなり過ぎないスタイルを作っています。

前髪もパーマでカールさせたヘアスタイルです。
人気のくせ毛風スタイルになっています。
髪全体にまとまりが出て、浮きがちな短め前髪もしっくりときています。

Aラインロングヘアに合わせる、短め前髪です。
トップはぺったんこに、毛先に行くにしたがって広がるシルエットが美しいです。
そのためボリュームのあまりない短め前髪がおすすめです。

短め前髪が馴染みやすいロングヘア。
ラウンド型の短め前髪なら、サイドの髪とも馴染みやすく不自然になりません。

柔らかで守ってあげたくなるような、ヘアスタイルです。
じぐざぐに切った前髪に、こなれ感を感じます。
ラフで自然体な女性を演出してくれますね。

【まとめ】前髪は、短め暗いが丁度いい

いかがでしたか。
短め前髪で印象はがらりと変わりますね。
いつもの髪型に飽きた人は、前髪でイメージチェンジしてみませんか?

同じ短めの前髪にも様々なデザインがあるので、自分の今のヘアスタイルに合うものをチョイスるするといいですね。前髪は、思い切って短めなくらいが、これからの季節は丁度いいかもしれませんね。

TOPへ