パーマを今すぐとりたい!今すぐ出来る自分でパーマを落とす方法

パーマをかけたはいいけど、何だかイメージと違うからすぐにとりたい!そんな経験ありませんか?せっかくパーマをかけたのに、失敗してしまっては外に出掛けるのも嫌になってしまいますね。そんな失敗パーマをとりたい時は、自分ですぐに出来るパーマ落としを実践してみましょう。

パーマを今すぐとりたい!

ふんわりパーマに憧れてパーマをかけたけど、仕上がりがイメージと違うから今すぐとりたい!という経験はきっと誰にでもあるはず。

そんな時、本来ならもう一度美容院に行ってお直しをしてもらうのが一番です。
でも、正直行きづらいと思ってしまったり、行く時間がなかったりした時は、本当に困ってしまいます。

なかなか美容院に行くことが出来ない時は、自分で出来るパーマ落としの方法にチャレンジしてみましょう。
完全には落ちなくても、少しは髪が扱いやすくなるかもしれません。

自分でパーマを早く落とす方法

パーマ当日にシャンプーをする

パーマをかけた当日は、まだ薬剤が髪に完全に浸透していない状態です。
そのため、パーマをとりたい時は、施術当日にシャンプーをしてパーマの定着を抑えるのがオススメです。

髪が濡れた状態でとかす

シャンプー後に、目の粗いコームなどで髪をとかしてしまいます。
この時、髪が真っ直ぐになるようにしっかりとかしていくのがポイントです。

ストレートにブローする

髪を綺麗にとかしたら、ドライヤーでストレートになるようにブローしていきます。
コツは、髪をしっかり引っ張りながらドライヤーをかけること。

アイロンを使うのも効果的

仕上げに、ストレートアイロンで髪を伸ばすのも効果的です。
でも、パーマをかけた直後の髪はかなりダメージを受けている状況。
そのため、ダメージが気になる時は控えておくのがベターです。

これで、気に入らないパーマも少しは落ち着くはずです。
ただ、この手順は、パーマをかけた当日から2〜3日の間に有効なやり方です。
そのため、2〜3日は繰り返し行うようにしましょう。

トリートメントでパーマがとれるって本当!?

さらに、髪のダメージを修復してくれるトリートメントが、パーマをとりたい時にも使えるとの情報も!
本当にトリートメントでパーマを落とすことが出来るのでしょうか?

髪に水分と栄養を補給してくれるトリートメント。
実は、パーマをかけた1週間の間にトリートメントをすると、パーマヘアに過度な水分を与えてしまうため、パーマがダレてしまうんだとか。

逆に考えれば、パーマをかけた1週間の間に集中的にトリートメントを行えば、パーマが落ちやすくなるということに。
とりたいパーマもとれ、ダメージも修復出来るので一石二鳥!

パーマをとりたい時は、ダメージケアも兼ねてトリートメントをしてみましょう。
かかりすぎてしまったパーマも、少し落ち着いてくれるかもしれません。

デジタルパーマは縮毛矯正が必要

デジダルパーマ

昔からあるコールドパーマなら比較的自分でも落としやすいのですが、最近人気のデジタルパーマはとりたいと思っても簡単にとることは出来ません。

一般的に、デジタルパーマの仕組みや薬剤は、縮毛矯正のものと同じと言われています。
そのため、髪の内部の成分を組み替えてカールをつけているため、そう簡単に落とすことが出来ません。

デジタルパーマをとりたい時は、同じように髪の内部の成分をストレートになるように組み替える必要があります。

つまり、デジタルパーマを落とすには、縮毛矯正をかける必要があるということです。
ただ、髪はかなりのダメージを受けることになるので、出来ればデジタルパーマをかけてから1〜2ヶ月は、ヘアアレンジなどで乗り切ることをオススメします。

かなりのダメージが出るため、間違っても、市販の縮毛矯正剤を使ってパーマを落とそうとしないでくださいね。
デジタルパーマをとりたい時は、プロにお任せするのが一番です。

パーマがすぐにとれない時のアレンジ方法

三つ編みアレンジ

パーマをとりたくてもすぐにとれない時は、髪を可愛くアレンジして乗り切りましょう。
特に簡単に出来るオススメアレンジは三つ編みアレンジです。

三つ編みを思い切りほぐして、たるんとさせればキュートなアレンジヘアの出来上がり。
どんな失敗パーマも、三つ編みにすればボリュームも出しやすく、毛先もくるんと可愛くキマりますよ!

ポニーテールアレンジ

男女問わず人気のヘアアレンジの一つ、ポニーテール。
ざっくりと結びあげるだけで、とりたいパーマもおしゃれにアレンジ出来ます。

たとえかかりすぎたパーマが嫌でも、ポニーテールならそのカールが逆にとっても可愛く変身!
これなら、雨の日もパーマが広がることなく、すっきり乗り切れますね。

パーマをとりたい!と思う前に

一週間以内ならお直し可能

ほとんどの美容院が1週間以内ならお直し可能です。
デジタルパーマなど、落としにくいパーマをかけた際は、まずかけてもらった美容院に相談してみましょう。

パーマで傷んだ髪に、すぐさま市販のストレートパーマ剤などを使うと、大きなトラブルになることも。
特にダメージが気になる髪は、美容師さんにおまかせしましょう。

再チャレンジにオススメのパーマは?

コスメパーマがオススメ

再度パーマをかける際にオススメなのが、比較的新しいパーマの種類である、コスメパーマです。
コスメパーマは、髪にあまり負担をかけずにかけることが出来るパーマなので、ダメージ毛の方にもぴったりです。

コスメパーマは自然なカールが特徴のパーマです。
そのため、失敗が少ないパーマとしても人気なんです。

さらに、ダメージを抑えたパーマなので、カラーとの同時施術も可能です。
それだけ、髪に負担が少ないということですね!

ただし、くっきりリッジのパーマではないため、デジタルパーマのような巻き髪風にしたい時には不向きとも言えます。
あくまでもニュアンスパーマのイメージなので、くっきりかけたい時はデジタルパーマの方がオススメです。

パーマをとりたい時はなるべく美容院に相談を

パーマをとりたい時は、なるべくなら施術してもらった美容院に相談するのが一番です。
もしかしたら、理想の髪型に近づけるセット方法をレクチャーしてもらえるかもしれません。

TOPへ