ロングヘア女子必見!初心者さんでも簡単に出来る髪の毛の巻き方

ロングヘアはストレートもとってもステキですが、アレンジをするなら髪の毛を巻いた方が断然オススメです。でも、どんな巻き方をすれば時間をかけずにかわいくなれるのでしょう?ロングヘア女子のための、髪の毛の巻き方をご紹介していきます。

ロングヘアはアレンジ自在!

ロングヘアはどんなアレンジでも出来る、定番人気のヘアスタイル。
特に、長い髪の毛を生かした巻き髪がとってもかわいいですね。

いろいろな巻き方を楽しめるロングヘアですが、長さのあるロングヘアだからこその悩みも。
それは、長い髪の毛を巻くのがとにかく大変!ということ。

でも、巻き方のポイントをしっかり押さえれば、短時間で失敗することなくロングヘアを巻くことが出来ます。
早速、初心者さんにもオススメの髪の毛の巻き方をご紹介します。

初心者さんでも簡単に出来る髪の毛の巻き方

なりたい雰囲気でコテの大きさを選ぶ

コテは様々な太さがあるため、まずはなりたい雰囲気でコテの太さを選びましょう。
太いほど大きいカールが出来るので、髪の毛をより華やかな印象にしたい時は太めのコテを、カジュアルな巻き方をしたい時は、細めのコテを選ぶのがオススメ。

フォワード巻きの巻き方

フォワード巻き

髪の毛を内巻きにしたい時は、フォワード巻きという巻き方で、ロングヘアを巻いていきます。
とっても簡単なので、初心者さんにオススメの巻き方です。

ブロッキングをする

全ての巻き方の基本ですが、髪の毛を巻く前にまずはブロッキングをしましょう。
髪の毛の量や長さに応じて、4〜8束にブロッキングすると、ロングヘアも巻きやすくなります。
髪が長い分、巻いている時に他の髪を巻き込みやすいので、ブロッキングは必ず行いましょう。

コテを内側に回す

巻きたい部分の髪の毛をコテで挟み、内側に回して髪の毛を巻いていきます。
これを繰り返していけば、ロングヘアのフォワード巻きが簡単に完成します。

リバース巻きの巻き方

リバース巻き

リバース巻きは、フォワード巻きと反対に外巻きにしていく巻き方です。
ロングヘアで華やかな印象にしたい時は、この巻き方がオススメです。

コテを外側に回す

髪の毛の巻きたい部分をコテで挟み、フォワード巻きとは逆向きに、外側に回して巻いていきます。
この巻き方を繰り返していけばOKです。

MIX巻きの巻き方

MIX巻き

フォワード巻きとリバース巻きを組み合わせた巻き方。ロングヘア全体に動きが出るので、こなれ感があるオシャレな巻き方です!

このように、フォワード巻きとリバース巻きをランダムにしていく巻き方で、簡単にMIX巻きが出来ます。
カジュアルな雰囲気のロングヘアにしたい時にオススメです。

コテ1つあれば色々な巻き方が出来るので、ロングヘアアレンジの幅がグンと広がりますね。
ロングヘアには、32ミリのコテが使いやすいのでオススメ。

ストレートアイロンなら髪の毛を簡単にゆるふわに出来る!

使うのはストレートアイロン

ストレートアイロンでロングヘアが巻けるの!?と思いますが、ストレートアイロンがあれば、今人気のゆるふわ巻きが簡単に出来るんです。

波ウェーブの巻き方

波ウェーブ

いつものロングヘアにこなれ感をプラスしてくれるトレンドの波ウェーブ。
ヘアアレンジの前に髪の毛を波ウェーブにしておくと、崩しやすくなります。

アイロンで作る波ウェーブはとっても簡単。
髪の毛をアイロンで挟んだら、半回転させ波状にしていくだけ。
本当にざっくりやるだけでOKなので、初心者さんでも簡単に出来ます!

毛先ワンカールの巻き方

毛先ワンカール

ロングヘアを華やかに見せてくれる巻き方とは違い、落ち着いた印象のワンカール。
これもストレートアイロンで簡単につくれます。

ストレートアイロンで髪の毛を下まで伸ばしていき、最後にくるっと内側に1回転させれば完成。
髪の毛の根元ストレート、毛先ワンカールの清楚なロングヘアになります。

ストレートアイロンでも、簡単に巻き髪が作れるんです。
巻き方次第で何通りものアレンジが出来るので、1つ持っててもいいですね!

ロングヘアのオシャレな巻き方集

ふわっとエアリーな雰囲気が、今年っぽい髪の毛の巻き方です。
これはコテでMIX巻きの巻き方をしたヘアアレンジ。
最後に髪の毛をしっかりほぐしてから、スタイリング剤をつけるのがポイントです。

髪の毛を大きめの波ウェーブにした、こなれロングアレンジ。
ナチュラルな巻き方が、女性の柔らかい雰囲気を出していて、とってもステキな巻き方ですね。

大きめのカールで、大人っぽい印象の巻き方。
髪の毛が長めのロングの方は、これくらい大きめの巻き方をすると、ナチュラルでこなれ感がアップします。

ロングヘアのくせ毛風巻き髪アレンジです。
顎から下の髪の毛をゆるく巻くだけですが、巻き時間も短くて済むので、忙しい朝にもぴったりのアレンジです。

髪の毛の巻き方をマスターしてロングアレンジを楽しみましょう

髪の毛は巻き方で印象が変わります。
せっかくのロングヘア、色々な巻き方をして髪の毛のオシャレをもっと楽しんでみませんか?

TOPへ