石鹸で洗髪するのはどうしてダメなの?薄毛の原因になるって本当?

体を洗ったついでに石鹸で洗髪までしちゃおう…とする方も少なくはないかもしれません。石鹸の効果が見直されてきている今では石鹸で洗髪するのもいいのではと思いがちですが、実はそうでもないのです。石鹸で洗髪するのは頭皮と髪の毛にはよくないのです…。その理由とは?

石鹸でつい洗髪しちゃうけど…

石鹸は最近洗顔にとても良いとか、体を洗うのにも良いと言われていますよね。
肌に良いということで洗髪までする方もいるのではないでしょうか?

石鹸の効果が見直されていて石鹸を使っている方も多いのです。
石鹸での洗髪はなんとなくキシキシするのでは?と心配する方も多いでしょう。

体を洗ったついでに同じ石鹸で洗髪する方もいるでしょう。
石鹸は全身洗えると言ったイメージがあるのです。

体を洗ったついでに同じ石鹸で洗髪する方もいるでしょう。
石鹸は全身洗えると言ったイメージがあるのです。

実際に洗髪用の石鹸も販売されているのです。
洗髪用の石鹸目にしたことがある方も少なくはないでしょうか?

石鹸で洗髪はダメ?その理由とは?

石鹸で洗髪するのはあまり良くないと言われているのです。
石鹸は肌に良いと思われがちですが、どうして洗髪はダメなのでしょうか?

洗浄力が強い

合成界面活性剤を聞いたことがありますか?
これが多くの石鹸に含まれているので、洗髪には向いていないのです。

合成界面活性剤はキッチン用洗剤に含まれている強い洗浄力を持っているものです。
油汚れに効果がありますが、使い続けると肌が荒れてしまいます。

合成界面活性剤が含まれている石鹸で洗髪をすると皮脂を取りすぎてしまい、頭皮が乾燥してしまいます。
肌の乾燥が様々なトラブルを招くように頭皮の乾燥も良くないのです。

髪の毛に良くない

石鹸はシャンプーと違い洗髪専用のものではありません。
シャンプーは髪の毛を洗うものなので、髪の毛に優しいですが、石鹸は髪の毛には良くありません。

シャンプーは弱酸性でできていますが、石鹸はアルカリ性なので、洗髪には向いていません。
アルカリ性の石鹸で洗髪すると髪の毛のキューティクルが開いてしまい、傷みやすくなるのです。

手触りも良くない

石鹸で洗髪するとキシキシするのでは?というイメージを持っている方が多いですよね?
その通りなのです。石鹸は洗浄力が強く洗髪用ではないので、手触りは良くないのです。

髪の毛が絡まったり、手触りが良くないと切れ毛の原因になったりもします。
洗浄力が強いのは髪の毛には良くないのです。

石鹸で洗髪すると薄毛の原因にも?

石鹸で洗髪をすると薄毛の原因にもなると言われています。
薄毛は老化現象と思われがちですが、最近では若い方にも増えています。

若いから薄毛は関係ないと考えないようにしましょう。
若くても薄毛になる可能性が十分にあるからです。

石鹸で洗髪をすると洗浄力が強いので頭皮が乾燥しやすくなるのは説明しました。
乾燥した頭皮はトラブルが起きやすくなり、髪の毛の発育にも影響を与えるようになります。

頭皮も皮膚の一部です。
乾燥が進んでしまうと肌が敏感になったりするように頭皮も乾燥が進むと健康な髪の毛を発育できなくなります。

その結果抜け毛が多くなり、髪の毛が生えてこなくなることもあるのです。
石鹸で洗髪するのは肌に良いのではなく、薄毛の危険もあるのです。

石鹸の洗髪はカラーやパーマにも影響が

女性の多くはカラーリングをしたり、パーマをかけているでしょう。
石鹸で洗髪するとカラーやパーマにも影響を与えるのです。

カラーをするとなるべく退色させないようにケアをする方も多いでしょう。
また、パーマもカールを少しでも長持ちさせたいですよね?

しかし、石鹸で洗髪をするとカラーの色持ちが悪くなったり、パーマの持ちも悪くさせてしまいます。
髪の毛にダメージを与えてしまうので、美容院でも施術を長持ちさせることができなくなるのです。

カラーやパーマをするとそれだけでも髪の毛にダメージを与えてしまいます。
その上に石鹸で洗髪をしてしまうとさらにダメージを与えることになってしまうのです。

カラーやパーマを長持ちさせたいなら、石鹸での洗髪はやめた方が良いのです。
美容院で使っているアミノ酸のシャンプーがおすすめです。

石鹸洗髪は髪と頭皮にダメージを与えるので注意

石鹸での洗髪が良くない理由についてまとめました。
石鹸は洗顔なら体を洗うにはとても良いなどと言われていて、最近では石鹸の効果が見直されてもいます。
つい石鹸で洗髪をしてしまうこともあるでしょうが、石鹸での洗髪は頭皮と髪の毛には良くありません。
薄毛の原因になることもあるのです。
頭皮と髪の毛をことを考えるならやはり、シャンプーでも洗髪が良いのです。

石鹸は昔から使われているのえ肌に優しいというイメージがありますよね。
ですが、実はその逆なのです。
石鹸は洗浄力が強く洗髪には向いていないのです。

TOPへ