ぶきっちょさんにオススメ!簡単に出来るみつあみヘアアレンジ特集

毎日のヘアアレンジをもっとおしゃれにしたい!という方は多いはず。でもヘアアレンジもワンパターンになりがちで、少々マンネリ気味。そんな方には、みつあみを取り入れたヘアアレンジがオススメ。ぶきっちょさんでも簡単に出来る、みつあみヘアアレンジをご紹介します。

みつあみのヘアアレンジがかわいい!

幼い頃から馴染みのあるみつあみヘアアレンジですが、成長とともにみつあみをする機会が減ってきているということ、ありませんか?

難しそうに見えて、実はとっても簡単。
すぐにでもマネしたくなる、大人可愛いみつあみヘアアレンジをチェックしていきましょう。

サイドみつあみでこなれヘアアレンジ

ねじり前髪+サイドみつあみアレンジ

まず、前髪をサイドにねじってピンでとめます。
その後、片側に寄せた髪の毛をみつあみするだけで完成。
結んだゴムは、髪の毛を巻き付けて隠すとよりこなれた印象になります。

編み込みMIX

サイドの髪を少し残しながら、トップから大きく編み込みをし、残したサイドの髪をねじりながらMIXさせみつあみにしていくヘアアレンジ。
難しそうに見えますが、とっても簡単です!

シンプルサイドみつあみ

シンプルにサイドに寄せてみつあみしたヘアアレンジ。
地味にならないように、しっかりとみつあみをほぐすのがポイント。
ヘアアレンジがシンプルな分、ヘアアクセサリーで遊んでみてもいいですね。

ハーフアップくるりんぱ&みつあみヘアアレンジ

まずハーフアップくるりんぱを作ります。
その後、残った髪で大きなみつあみを作れば完成。
くるりんぱの部分も、しっかりほぐすことを忘れずに!

ゆるゆるみつあみ

とことんゆるゆるに作った、みつあみヘアアレンジ。
手櫛でざっくりとまとめ、大きくみつあみを作り、最後にしっかりほぐすとこんな感じのおしゃれなみつあみになります。

リボンをプラスしてとことんガーリーに

結び目にシンプルリボン

シンプルなリボンを、みつあみの結び目につけるだけでもとっても素敵。
ベルベットリボンなら、上品な印象になりますね。

髪でリボンを作る!

シンプルにみつあみを作りゴムで結びます。
その毛束から、リボンにする分の毛束をとりゴムで結び、最後は結び切らずに輪っかにします。
その輪っかを大きく二つに割り、残りの毛束を通せば完成!

リボンの位置で遊ぶアレンジ

リボンは一番下の結び目につけるイメージですが、途中につけてもとっても素敵。
これは、サイドの髪をんねじねじくるりんぱし、そこにリボンをつけて、そのまま下までみつあみしたヘアアレンジです。

リボンごとみつあみアレンジ

シンプルなサイドみつあみに、リボンも編み込んでしまう大胆ヘアアレンジ。
髪の一部にリボンを結び、そのままみつあみの要領で巻き込んでいくだけ。
一気に華やかになるので、パーティにもオススメです。

カチューシャみつあみで華やかにヘアアレンジ

カチューシャ風みつあみ

みつあみでカチューシャ風のヘアアレンジも。
サイドの毛をみつあみにし、反対サイドに持っていくだけで、簡単に作ることが出来ます。

ボブさん向けカチューシャ風サイドみつあみ

短めヘアのボブさんは、サイドを編み込んでいけば、簡単にカチューシャみつあみアレンジになります。
髪が短くても出来るので、ぜひチャレンジしてみてください。

アップスタイルにも

カチューシャみつあみは、アップヘアにプラスすると、美容室でやってもらったようなパーティーヘアに。
アップスタイルは、シニヨンでもポニーテールでも何でも合います!

みつあみヘアアレンジを可愛く見せるポイント

髪全体を軽く巻く

コテで全体をざっくり緩く巻いてからヘアアレンジすると、ふんわり感が出てとても可愛くなります。
この一手間があるとないとじゃ、仕上がりの差は歴然!

ワックスを揉み込む

髪を巻いたら、ワックスを揉み込むことによって、みつあみの束の部分もきれいに動きが出ます。
髪がサラサラしすぎるとポロポロ落ちてきて、ヘアアレンジもしにくくなるので、ワックスは忘れずに。

みつあみをほぐす

きっちりみつあみをするヘアアレンジもありますが、簡単に可愛く見せる場合はゆるく編む、もしくはみつあみをしたら、編んでいる外側の部分を軽く引っ張り出すとこなれ感が出ます。

この三つのポイントを実践すれば、誰でも簡単におしゃれなみつあみヘアアレンジを楽しめます!
ぜひ、チャレンジしてみてください。

みつあみヘアアレンジでワンランク上のおしゃれヘアに

複雑に見えるみつあみヘアアレンジですが、バランスを見ながら編んでいくだけで、簡単におしゃれに見えます!
いろいろなヘアアレンジにみつあみをプラスして、よりおしゃれなアレンジを楽しんでみましょう。

TOPへ