女性らしさをアップする、美しいお花モチーフのヘアアレンジ集

いろいろな種類のあるヘアアレンジですが、特に女性らしさを感じることができるものといえば、お花モチーフのヘアアレンジでしょう。お花の髪飾りや、生花を使ったものなど、バリエーションも豊かです。そんなお花モチーフのヘアアレンジをご紹介します。

女性と花

実は、「女性と花」には深い関わりがあることを知っていましたか?

おしゃれな女性を目指すなら、まずは花との関係性を知りましょう。

「花」と聞いて、どのような印象を持ちますか。
可愛い、美しい、上品、気高い、いい香りなどといった印象を持ちますよね。
女性には憧れの要素でもあります。

そのため、ファッションやヘアアレンジにお花を取り込めば、お花のイメージ効果を得られることができるのです。

香水やシャンプーにも花の香りがあるように、女性らしさを花の香りで演出することも出来ます。

さらに花にはさまざまな種類があります。
花に込められた花言葉やカラーによって、身に付ける場合の印象も変わります。

また女性を花に例えた言葉も、数多く存在します。
いくつかご紹介しましょう。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

美人な女性を例える言葉に、「立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉があります。

すらりと伸びる芍薬、枝から横広がりをする牡丹、風に揺れる百合の花を、女性の所動作に例えています。
容姿だけでなく、所作すらも美しい女性を表す言葉となっています。

大和撫子

日本女性の代名詞として使われるのが、「大和撫子」という言葉です。

元は河原撫子という、昔から愛されてきた秋の七草の一つです。
小さく可憐な花が愛らしく、清楚で慎ましい様子から日本女性を表す言葉となったそうです。

高嶺の花

憧れるだけで手に入れられない、程遠いものの例えとして「高嶺の花」という言葉があります。

転じて、男性の目から見て、同じような印象を受ける女性の比喩にも使われます。
モテる女性に対して、使われる言葉でもありますね。

両手に花

優劣をつけられないほどの良い物を両手に持つことを「両手に花」と言います。

花を女性に例えて、男性が二人の美人を連れている場合にも使われます。
女性=花という、女性を美しいものとして表しているのですね。

花と女性との深い関わりがお分かりになったでしょうか。
花を身に付ければ、華のある女性らしさを演出することができます。

では実際に花モチーフを取り入れた、ヘアアレンジを見ていきましょう。

花モチーフヘアアクセのヘアアレンジ

パーティなどはもちろん、普段使いもできる、花モチーフのヘアアクセを使ったヘアアレンジです。

くるりんぱとフィッシュンボーンの複合ヘアアレンジに、花ピンを刺しています。

主役ではなく、ちょっとしたアクセントとして花を取り入れるのも素敵です。

ねじねじハーフアップに、花飾りをつけています。

ブルーとホワイトの造花を交互に取り付け、鮮やかでインパクトのあるヘアアレンジになっています。

お花モチーフのカチューシャを付けたヘアアレンジです。

すっきりまとめられたまとめ髪も、カラフルな花カチューシャで賑やかな印象になります。

花モチーフのピンなら、さすだけでここまで可愛くなります。

ねじったり編み込んだりするヘアアレンジが苦手な人は、花モチーフのヘアアクセサリーがあれば、簡単にヘアアレンジをすることができますね。

生花を使った、ヘアアレンジ

結婚式のウエディングヘアやお呼ばれヘアにしたい、贅沢な生花ヘアアレンジです。

花冠をあしらった、ヘアアレンジです。

生花の花冠は、造花のものより、しなやかでナチュラル感の強い印象を受けます。

シンプルなダウンスタイルにも、花と取り入れたへアアレンジがおすすめです。

髪全体に散らばるように花を飾り付ければ、鮮やかでゴージャスな印象になります。

花だけでなく、緑をプラスしたヘアアレンジです。

より自然的で親しみやすさの感じる印象を受けますね。
白いドレスに緑とピンクが良く映えています。

カスミソウを使った、花ヘアアレンジです。

カスミソウの花言葉は「清らかな心」・「親切」です。
結婚式にはもってこいの言葉ですね。
花言葉を添える花ヘアアレンジ、おしゃれですね。

髪の毛で花を作る、ヘアアレンジ

お花ヘアと呼ばれる、地髪でお花を作るヘアアレンジです。

編み込みとお花ヘアで、立体感のある豪華なヘアアレンジです。

頭頂部から後頭部にかけては、網目の見える裏編み込み。
毛束を三つ編みして、ぐるぐると大輪のように巻きつけています。

ふんわりとしたお花のお団子ヘアアレンジです。

何度かルーズにくるりんぱした髪束を、花が咲いたように広げていきます。
作り物のようなハイクオリティなヘアアレンジです。

サイドの髪に花ヘアアレンジしています。

三つ編みした髪を、ぐるぐると円を描くように巻きつけるだけです。
お花の形になるように気をつけながら・・・コツはいりますが慣れれば簡単なヘアアレンジです。

ハーフアップの花ヘアアレンジです。

サイドを編み込みしたハーフアップです。
それだけでも豪華ですが、中央部分に花ヘアアレンジを施しています。
髪飾りを付けなくても、地髪が髪飾りになるなんておしゃれですよね。

花ヘアを二つ取り入れた、ヘアアレンジです。
小ぶりな花は、美しさや上品さだけでなく、可愛らしさも感じられます。

難しそうに見える花ヘアアレンジですが、三つ編みさえできればあとはコツをつかむだけ。
ぜひ挑戦したい華やかヘアアレンジです。

花ヘアアレンジで、女性らしさはアップします

いかがでしたか。
花を取り入れたヘアアレンジ、どれも素敵でしたね。
花は、ダークな髪に香りや彩りをプラスしてくれるアイテムです。
ぜひあなたも花ヘアアレンジで、女性らしさをアップさせてみませんか?

TOPへ