ドレスと同じくらい華やかな激カワヘアースタイルを紹介します!

結婚式や二次会、誕生パーティーに女子会。ドレスを着る機会も増えてくると思います。そんな時はヘアースタイルが決まらないとパッとしませんよね。ドレスと同じくらいヘアースタイルは重要です。今回はドレスに負けない激カワヘアースタイルを紹介していきます。

ドレスに似合うヘアースタイルとは

ヘアースタイルはとても大事

大人になるにつれて何かとドレスを着る機会もあると思います。
そんな時にはヘアースタイルも手を抜かず、素敵にドレスを着こなしたいですよね。

ドレスの時は避けた方が良いヘアースタイル

ダウンスタイル

【ドレスの時に避けた方が良いヘアースタイル①】
ダウンスタイルでも髪飾りを付けたり軽くまとめたりするぶんには良いのですが、何もせずおろしたままの状態は手を抜いて見えるので避けましょう。

特に結婚式ではアップスタイルがマナーになります。

カジュアルクリップ

【ドレスの時に避けた方が良いヘアースタイル②】
さすがに結婚式などで使う方はいないと思いますが、カジュアルな女子会や誕生会などでもきれい目にまとまらずドレスには似合わないので飾り付きのものなどを選ぶと良いですね。

目立ち過ぎ

【ドレスの時に避けた方が良いヘアースタイル③】
ドレスを着るとなると、ついつい張り切り過ぎてしまうもの。
しかし主役がいるパーティーでは主役より目立つヘアースタイルは反感を買ってしまいます。

結婚式や誕生会などでは特に気を付けましょう。

簡単にヘアースタイルがキマルには。

コテ

【ドレスの簡単ヘアースタイル①】
コテは必須です。
どうせアップにしてしまうから巻く必要がないかと思われがちですが、おくれ毛や毛先の散らばり具合など、仕上がりに差が出ます。

ワックス

【ドレスの簡単ヘアースタイル②】
ヘアーアレンジをする前にしっかりワックスをもみこみます。
髪もまとまりやすく、アレンジもしやすくなりきれいな束感が出ます。

三つ編み、編み込み

【ドレスの簡単ヘアースタイル③】
ヘアースタイルに迷ったら編み込みをランダムに作りまとめるだけでドレスに似合います。
編み込みは華やかに見えますよ。

三つ編み部分はしっかりほぐしていくとアレンジもきれいに決まります。

ドレスにおすすめのヘアースタイル

ショートでも手を抜かない

【ドレスにおすすめのヘアースタイル①】
ショートだからといってそのままのヘアースタイルはNGです。
コテで毛先に動きを付け、可愛いピンでとめるだけでドレスに似合いますね。

ワックスをしっかりもみこみ束感を出して所々ねじってからピンでとめるととてもおしゃれです。

結ぶだけではなく

【ドレスにおすすめのヘアースタイル②】
髪の毛が短ければ無理に結ばずに三つ編みをくるんとサイドにまとめて可愛いクリップでとめるだけでもとても可愛いですよ。

なんとなくまとめる

【ドレスにおすすめのヘアースタイル③】
緩い三つ編みを片側サイドに寄せ緩くピンでとめます。
毛先もしっかり巻くことで普段のヘアースタイルとは別物になります。

キラキラカチューム

【ドレスにおすすめのヘアースタイル④】
髪の毛は一本に結びトップをバランスよく引き出します。
キラキラカチュームを付けるだけでドレスにピッタリですね。

カチュームの色とピアスやネックレスの色を統一すると、よりおしゃれな印象に。

ハーフアップ

【ドレスにおすすめのヘアースタイル⑤】
カジュアルなパーティーにはゆるふわハーフアップもOKです。
きれい目リボンを付けて大人スタイルに。

サイドに編み込み

【ドレスにおすすめのヘアースタイル⑥】
前髪からねじっていき緩く編んでいくヘアースタイルはとてもお上品。
可愛いヘアピンでアクセントをつけましょう。

アレンジ上級者には

編み込みシニヨン

【ドレスにおすすめのヘアースタイル⑦】
上下の両サイドを編み込み、一つにまとめます。
多少歪んでしまってもOK。上品なピンで飾ります。

変形ハーフアップ

【ドレスにおすすめのヘアースタイル⑧】
普通のハーフアップじゃつまらない方に。
ねじりと編み込みをプラスするだけで、飾りピンがなくてもここまでゴージャス。

髪の毛でリボン

【ドレスにおすすめのヘアースタイル⑨】
自分の髪の毛でリボンを作ることもできます。
一度覚えてしまえば簡単にできるようになります。
注目されること間違いなし。

おススメのヘアグッズ

パールピン

【ドレスに合うヘアースタイル グッズ編①】
Uピンにパールがついているもので、アレンジした髪の毛にさしていくだけです。
お祝いの席にピッタリですね。

髪飾り

【ドレスに合うヘアースタイル グッズ編②】
ドレスの色に合わせた髪飾りは簡単なアレンジでも一気におしゃれに見えちゃう優れものです。
一つはあると便利ですね。

飾り付きカチューシャ

【ドレスに合うヘアースタイル グッズ編③】
飾りがついた華やかなカチューシャはヘアアレンジ初心者の方に特におすすめです。
アップにしてつけるだけで豪華ですね。

お団子を作るアイテム

【ドレスに合うヘアースタイル グッズ編④】
うまくお団子が作れなくてアップスタイルが決まらない方は便利グッズを使ってみると簡単にできます。
わっかになっているボリュームを出すグッズもおススメ。

【まとめ】おしゃれなヘアースタイルで素敵なパーティーに。

うまく飾りを使って

ドレスのヘアスタイルでは最近は編み込みを使うものが人気です。
難しくても慣れればできるようになるので何回か事前に練習しましょう。
アレンジが苦手な方はヘアアクセサリーを使えば豪華に見えますよ。

TOPへ