いつものヘアースタイル+αで大変身!大人っぽさを作るコツ

毎日何気なくセットしているヘアースタイル。あと少しアクセントを入れられたらいいのにな・・・と思うことありませんか。実はちょっとした+αで大人っぽく仕上げることができるのです。いつものヘアースタイルに大人っぽさを取り入れるコツを、ご紹介します。

大人っぽいとは?

まず大人っぽいとはどのようなことを言うのでしょう?

大人っぽい中身の特徴としては、

責任感がある、気配りが出来る、相手のことを考えて行動が出来る・・・

などが挙げられます。

大人っぽい外見の特徴としては、

チープでないファッションや、余裕感じるファッション。
手入れされた髪や爪、肌・・・

などが挙げられます。

どちらにしても、「可愛い・幼い」という印象よりは、「綺麗・しっかりしている」という印象ですね。

そんな大人っぽい印象のヘアースタイルを作るコツを、ご紹介していきましょう。

前髪に+αで大人っぽく仕上げる

人気のぱっつん前髪は、可愛いですが幼すぎる印象になります。

大人っぽいヘアースタイルにするには、まずは前髪から。
顔周りのへアースタイルは、その人の印象を決める重要な部分です。

長め前髪

目が隠れるほど長め前髪のヘアースタイルです。

ドキッとするような色気が出て、大人っぽさを感じますね。
長め前髪でも、あえてきっちり分けずに、無造作にセットするとこなれ感が出ます。

オールバック

オールバックのヘアースタイルです。

強めな大人女子を演出してくれます。
前髪のないスタイルは、顔がよく見え明るくパッとした印象も与えてくれます。

センター分け

センター分けのヘアースタイルです。

幼くなりそうな黒髪でも、センター分けなら大人びた印象になります。
おでこを出すだけで印象ががらりと変わりますよ。

かきあげ

かきあげヘアースタイルです。

シンプルなミディアムヘアですが、前髪をかきあげるだけで動きが出ます。
ふんわりとしたトップに、大人っぽさを感じますね。

ダウンヘアースタイルを大人っぽく仕上げる

ストレートへアや黒髪スタイルは、清楚で控えめな印象でステキです。

しかし手入れをしていないと、野暮ったく学生のような地味なヘアースタイルに見えてしまいがち。

大人っぽいダウンスタイルにする+αとは?

巻き髪を取り入れよう

ナチュラルなストレートヘアもいいですが、どうしても幼く地味になりがち。
大人っぽく仕上げたいなら、コテやパーマで+αを。

内巻き髪のヘアースタイルです。

大きめの内巻きは、包容力のある大人の魅力を感じます。
全体的に柔らかく優しいイメージになりますね。

外巻き髪のヘアースタイルです。

外巻きはシルエット全体にボリュームが出て、華やかでゴージャスな印象になります。
煌びやかな大人の女性を感じます。

サイドに流す

サイドに流れる髪のラインは、しっとりとした大人の雰囲気が出ます。

両サイドの髪を流した、ヘアースタイルです。

耳や頬を隠すようにストンとおろしたダウンスタイルは、重たい印象になりがちですが、
外巻きになるようにサイドを流せば、顔周りがすっきり軽やかな印象になります。

片方だけ耳かけをしたヘアースタイルです。

タイトに耳かけをした髪と、サイドに流したラフな髪とのバランスがこなれ感を感じます。
童顔さんでも大人っぽさを演出できています。

髪全体をサイドに流した、ヘアースタイルです。

普通におろすよりもセクシーで大人っぽい印象になります。
首筋が見えるので、ファッションもより大人っぽく着こなせます。

まとめ髪ヘアースタイルを大人っぽく仕上げる

まとめ髪は、崩れにくさを重視し、どうしてもしっかりと結いあげる過ぎる傾向があります。

きつめに結いあげたまとめ髪は、野暮ったく地味な印象にのヘアースタイルに・・・

では大人っぽく仕上げる+αとは・・・

大人っぽいまとめ髪を作るコツは・・・「ほぐす」「無造作にまとめる」です。

いつもようにまとめ髪をした後、あえて毛束から毛を引っ張り出したり。
櫛でまとめるのではなく、手ぐしでざっくりまとめたり。

それだけで、大人っぽいヘアースタイルに仕上がります。

一つ結び

手ぐしでざっくり結んだ、ヘアースタイルです。

毛の流れが無造作に見えるところに、大人の余裕を感じますね。

後れ毛や浮き毛で魅せる、まとめ髪ヘアースタイルです。

普通はピンやワックスで綺麗に処理してしまう毛を、あえて残しています。
ラフで爽やかな印象がします。

大人カジュアルな、ヘアースタイルです。

短めな髪を一つ結びしているので、垂れた髪がピンピンと跳ねています。
毛並を揃えることなく、そのまま毛先を遊ばせた遊び心感じるヘアースタイルです。

二つ結び

幼いイメージのある二つ結びも、ほぐしアレンジを+αすれば、大人っぽく仕上がります。

可愛さの中に、大人の上品さを感じるヘアースタイルになります。

お嬢様風、ヘアースタイルです。

耳下で結んだ二つ結びに帽子を合わせれば、清楚な女性を演出できます。
そのままだとガーリーすぎますが、つば広帽をプラスして大人っぽく仕上げています。

アレンジヘアースタイルで大人っぽく仕上げる

最後に、アレンジを+αしたヘアースタイルを見ていきましょう。

手を加えれば加えるほど、おしゃれで大人っぽく仕上がるものばかりです。

くるりんぱ

言わずと知れた、くるりんぱヘアースタイルです。

シンプルな一つ結びも、ボリュームのある華やかなスタイルに変身します。

ツイスト

ロープ編みとも言われる、ねじるヘアアレンジです。

二本の毛束をねじねじして、ハーフアップにしています。
クラウンをのせたような、大人っぽくゴージャスな仕上がりになります。

編み込み

少し難易度の高い、編み込みヘアースタイルです。

前髪でもトップでもサイドでも、色んな所でアレンジが可能です。
編み込みをプラスするだけで、いつもとは違う自分を演出できますよ。

+αでヘアースタイルはがらりと変わります

いかがでしたか。

いつものヘアスタイルに+αするだけで、ぐっと大人っぽく仕上がるスタイルばかりでした。
日によってキュートに見せたり、クールに見せたり、印象を変えることもできます。

ぜひ大人っぽいヘアースタイルの参考にしてみてください。

TOPへ