どれがおすすめ?ドラッグストアで買える市販シャンプーまとめ

『キレイなさらツヤ髪を手に入れたい!』それは世の中の女性の願い。誰しも一度は悩まされる問題と言えば「結局、髪に良い市販のシャンプーってどれ?」ということです。今回は市販シャンプーと侮るなかれ、様々な効果のおすすめの市販シャンプーをまとめてご紹介します!

市販シャンプーは種類が多くて分からない!

女性の命でもある髪の毛。そんな髪の毛に毎日影響を与えるものはシャンプーですよね。

「市販シャンプーやサロン専用シャンプーを試してきたけど、どのシャンプーがいいのか分からない・・・」
なんて思ったこと、ありませんか?

巷では“ノンシリコン”や“アミノ酸”が良いなど、市販シャンプーに関する情報が溢れていますよね。
でも一番大切なのは、「自分の髪や頭皮に合うかどうか」です。

「市販シャンプーよりサロン専売品のシャンプーの方が効果が良い」なんてよく言われていますが、値段も高く継続するのが難しい・・・いう方もいらっしゃいますよね。

今回ご紹介するのはドラッグストアでも買える市販シャンプー。
市販のシャンプーの中にも、サロン専売シャンプーにも劣らない良い成分で造られているものがあるのです。

市販シャンプーとサロン専用シャンプーの違いは?

市販シャンプーを紹介する前に、市販シャンプーとサロン専用シャンプーの違いを押さえておきましょう。

市販シャンプー

市販シャンプーの特徴は
・簡単にクリーミィな泡が立つ
・指通りがいい
・香りがしっかりしている
・容器・パッケージがおしゃれ
・値段が安い

市販のシャンプーは「使い心地の良さ」と「イメージの良さ」を重視して作られているものが多く、
一度使っただけでも効果を実感する事が出来るようになっています。

サロンシャンプー

サロンシャンプーの特徴は
・髪のダメージを進行させない
・髪や肌にいい成分が配合されている
・髪にやさしい適度な泡が立つ
・カラーやパーマの持ちを良くする
・次回のカラーやパーマの邪魔をしにくい
・美しいヘアデザインをサポートする

サロンシャンプーは主に「素材の美しさ」と「ヘアデザインの美しさ」のバランスを中心に作られています。

おすすめ市販シャンプー①

オルジェノア

リッチリペア シャンプー

11種のアミノ酸成分&こだわりの美容成分を配合した市販シャンプーです。
髪と頭皮の潤いを保ち、ドライヤーの熱やキューティクルの剥がれからくる様々なダメージから地肌と髪を守ります。

さらっと洗えて傷みを補修するので、手触りが良くなります。
頭皮の汚れもしっかり落ちるオイル入り。
甘く艶めくバニラムスクの香りも良く使いやすい市販シャンプーです。

おすすめ市販シャンプー②

YAEKA

和漢オイルシャンプー

和漢植物オイル、和漢植物エキス、プラセンタやコラーゲンなどの美容液成分配合で敏感な頭皮にも優しく、健康な地肌と美髪の土台を作ってくれる市販シャンプーです。

「髪の毛にツヤがでた!」「傷みやすい髪の毛が強くなった気がする」などの口コミも多数。
パッケージも可愛いクリームピンク。ハーブとお花の良い香りが特徴の市販シャンプーです。

おすすめ市販シャンプー③

ジュレーム

アミノシャンプー モイスト&スムース

「ジュレーム アミノシャンプー モイスト&スムース」の特徴は「高い保湿力」です。
「ペリセア」と呼ばれる保湿成分が入っており、短時間で髪に浸透することができるので、髪の内部からしっかりと保湿する市販シャンプーです。

もう一つの注目成分は「ヒアロベール」というヒアルロン酸です。ヒアロベールは、髪の表面に吸着して保湿する性質を持つ成分で、洗い流しても落ちにくいんです。
ハイダメージヘアで、髪がパサパサで悩んでいる人におすすめの市販シャンプーです。

おすすめ市販シャンプー④

Laggie

スカルプスパシャンプー

温冷効果のある漢草エキス配合で、地肌をじんわりほぐしてやわらげます。
また海泥(クレイ)配合したことにより頭皮の汚れや皮脂を吸着除去する市販シャンプー。

頭皮がすっきりと感じる方が多いシャンプー。
洗い上がりはすっきりですが、パサつきません。
市販シャンプーながら美容師さんにも頭皮や髪の状態を褒められるようになったとの声も。

おすすめ市販シャンプー⑤

クラシエ

ディアボーテHIMAWARIオイルインシャンプー

医薬品などを扱う「クラシエ」から発売されているノンシリコンの市販シャンプー。
洗浄成分に使用されている成分は、市販シャンプーの中でもトップクラスに良いのに加え、低刺激で、髪と頭皮の汚れをしっかりと落としてくれます。

おすすめ市販シャンプー⑥

ヘアレシピ

ミントブレンド クレンジングレシピ

髪と地肌を適度に刺激しながら優しく洗いながら、毛穴のつまりや汚れをしっかり取り除いてくれるシャンプーです。トリートメントを取り込みやすい状態へ導くために週1〜2回の使用をおすすめします。

ストロベリーのみずみずしい香りとペパーミントの清涼感がたまらない!
普段のヘアケアにプラスで、週に一度のごちそうを髪の毛にあげましょう。
シャンプーをしながらマッサージをするとリラックス効果も。

おすすめ市販シャンプー⑦

ビーバイイー

凛恋(リンレン)シャンプー ローズ&ツバキ

凛恋は洗浄成分と頭皮環境改善にこだわって造られたシャンプーです。
しっとりと毛先までうるおう美しい髪に導きます。
すっきりとした甘さのリッチなローズの香りです。

補修成分として「ポリクオタニウム」を配合。これは髪の表面をコーティングする成分です。シリコンよりも柔らかいコーティング成分なので、髪の手触りはとても良いのが特徴です。
"頭皮環境改善効果"が強いのがこのシャンプーのポイントです。

市販シャンプーまとめ

いかがでしたか?気になるシャンプーはありましたか?
最近は量の少ない1回分のお試しサンプルなんかも売ってますので、是非色々試してお気に入りのシャンプーを見つけて下さいね。

TOPへ