結婚式にお呼ばれしても、もう悩まないヘアーアレンジをご紹介

結婚式はお呼ばれすると嬉しくて幸せな気分になりますよね。しかし、結婚式当日までに悩むのが格好とヘアーアレンジですね。格好は素敵でのヘアーアレンジが合っていなければ台無しです。そんな結婚式でお呼ばれしても安心なヘアーアレンジをご紹介します。

結婚式までに準備する事って?

友人や同僚・親族など結婚式のお呼ばれする機会は多いですよね。結婚式は華やかで楽しい時間なので、出席するだけでも幸せな気持ちになります。

結婚式に招待されたら、まずやらなくてはいけない事は、招待状の返信です。新郎新婦側にとっては、結婚式に出席してくれる人数を把握して準備を進めて行くので、早めに返信しましょう。

結婚式の招待状が届いたら、あれこれ準備しないと!って思って、招待状を返信するのを忘れてしまう方も多いそうです。返信期日は設けられていますが、早めに返信を出しましょう。

ご祝儀も結婚式当日までに準備しておきましょう。金額は友人・会社関係・親戚などでかわりますので、事前に調べて、常識の範囲内の金額を包みましょう。

偶数の金額は別れることを連想させてしまうと言われていますので、お札は奇数の数で包むのが常識です。金額は以下の様な額面がいいと言われています。
友人・知人・同僚・・・3万~5万(お札の枚数が奇数であれば2万もOK)
上司・部下・・・3万~5万
兄弟・甥・姪・・・3万~10万

知らない結婚式場でしたら、結婚式当日までに何処にあるのか場所を把握しておくと、当日慌てなくてすみます。結婚式場までどうやっていくのかも事前にちゃんと決めておく事もおすすめします。

結婚式会場へ行く手段も事前に準備しておかないと、当日になって行く手段がなくて慌てる事態になりかねません。親に送ってもらうのか、友人同士で行くのか、タクシーを使って行くのか事前にしっかり決めておきましょう。
タクシーの場合は予約しておくと安心ですよ。

結婚式にお呼ばれした時に、一番悩む準備は格好ですよね。結婚式に合う服装からアクセサリー、靴にバッグ、バッグに入れていく物まで、なかなか決められず悩んでしまいますよね。

結婚式は華やかな場所なのでどんな格好でもいいわけではありません。結婚式での格好はしっかりマナーがあります。タブーと言われる格好もあるのでしっかり把握して格好を選びましょう。

結婚式の好ましい格好は幅広く、ガチガチに決まったルールはありません。しかし、タブーでNGな格好をしてしまっては、新郎新婦だけでなく、周りの友人や親戚にまで不愉快な思いをさせてしまう可能性があるので、絶対避けましょう。

ヘアーアレンジの重要です

格好は結婚式で好まれる感じに選んだのに、ヘアーアレンジが合ってなかったり、何もしてなければ、せっかくの格好が台無しになってしまいます。ヘアーアレンジもとても重要なのです。

結婚式でのヘアーアレンジは特に決まりはなく、これが好まれるとか、このヘアーアレンジはタブーでNGというものは特にありません。しかし、花嫁さんよりも華やかで目立つヘアーアレンジは避けましょう。

花嫁・花婿さんが友人であっても結婚式はフォーマルな場所です。ヘアーアレンジもきちんとしていかなくてはなりません。ヘアーアレンジもしっかりとしたマナーなのです。

結婚式お呼ばれヘアーアレンジ 

結婚式でのヘアーアレンジは髪を下した「ダウンスタイル」の方も少なくはないですが、ヘアーアレンジのやり方によっては、しっかりセットされていないと誤解を招いてしまう可能性もあります。「アップスタイル」がおすすめのヘアーアレンジですね。

ふんわりアップスタイル

ふんわりとしたアップスタイルに仕上げたヘアーアレンジです。柔らかい雰囲気なのでどなたでもあるヘアーアレンジで、結婚式だけでなく2次会にもおすすめです

上品でふんわりとしたヘアーアレンジです。この方は髪の長さは肩に付くくらいだそうで、ダウンスタイルでもいいのですが、ふんわりとしたアップスタイルにヘアーアレンジした方が上品で可愛いですね。

セミロングでねじりを加えて簡単にアップスタイルに仕上げたヘアーアレンジです。可愛らしさの中に上品さもあるので、どんな格好にも似合うヘアーアレンジです。

フェミニンなゆるふわツイストのヘアーアレンジです。ふんわりとしたツイストで緩めにまとめられているので優しく、可愛らしい雰囲気に仕上げられたヘアーアレンジになっています。

ふんわりとしたアップスタイルに、ワンポイントにリボンがアクセントにあっているヘアーアレンジです。上品でパーティドレスからワンピース、どんな格好にも似合います。

編み込みアップスタイル

大きいザックリな編み込みと、細かい編み込みを組み合わせ、立体感出して華やかに仕上げたヘアーアレンジです。華やかなの中に上品さもある結婚式におすすめのヘアーアレンジです。

トップとサイドはボリュームがあり、バックは編み込みのアップスタイルで仕上げました。上品で大人な女性の感じさせるヘアーアレンジです。2次会にもおすすめです。

横にもってきた編み込みが特徴のフェミニンで可愛らしいヘアーアレンジです。パーティドレスに似合いそうで、華やかな結婚式にピッタリのヘアーアレンジです。

ショートボブの方の編み込みヘアーアレンジです。セットしただけのヘアスタイルより、編み込みのアレンジを入れた方が、上品で可愛い雰囲気になりますね。

全体的に緩やかな編み込みで仕上げられてヘアーアレンジです。緩やかなので派手にならず、上品さの中に華やかさもある仕上がりになっています。

編み込みでアレンジしたハーフアップスタイルのヘアーアレンジです。編み込みでサイドがスッキリさせているので、全体的に重たくならずに華やかな雰囲気になっています。

結婚式パーティーに♡簡単ヘアアレンジ

自分で簡単にできるヘアアレンジです。美容院でやってもらうのはちょっと・・・という方に参考にしてみてはいかがでしょうか。結婚式だけでなく2次会にもおすすめです。

和装でのヘアアレンジ

和装に似合うアップスタイルです。上品ですがランダムに毛先を遊ばせるアレンジも入っているので、可愛さの中にも気品がある、和装のヘアーアレンジになっています。

ショートヘアでの和装ヘアーアレンジです。ショートの方はアレンジが難しいと言われていますが、毛先を遊ばせる事で、おしゃれで可愛いヘアーアレンジに仕上がります。

透明さの中にモダンな雰囲気もあるアレンジになっています。カールが大きく柔らかさも演出しているので結婚式におすすめのヘアーアレンジになっています。

結婚式お呼ばれヘアーアレンジ ~ナイトウエディング編~

かしこまりすぎないフェミニンなヘアーアレンジです。お昼の結婚式よりかは、カジュアルな雰囲気が多いナイトウエディングや2次会におすすめのヘアーアレンジです。

おおきめのカールでハーフアップに仕上げたヘアーアレンジです。お昼の結婚式でもいいのですが、ナイトウエディングは肩を出した格好もOKなので、こちらのヘアーアレンジがより華やかさを演出してくれます。

トップにボリュームを持たせて、バックはアップスタイルで仕上げています。華やかな中に少し派手さがあるので、ナイトウエディングや2次会などに大変おすすめのヘアーアレンジです。

☆結婚式のヘアーアレンジ まとめ☆

ヘアーアレンジといってもいろいろなパターンがあります。アレンジ1つで雰囲気はだいぶ変わります。結婚式にお呼ばれしたら、格好だけでなくヘアーアレンジもお忘れなく。

TOPへ