トレンドを押さえる、2016春夏注目の【レイヤーカット】ってなに?

レイヤーカットという言葉を、聞いたことがありますか?段を入れたヘアスタイルのことで、実は2016年春夏のトレンドヘアの一つでもあります。そんなレイヤーカットについて、魅力や、おすすめのヘアスタイルなどを、ご紹介していきます。

レイヤーカットとは?

レイヤーには、段階や層という意味があります。

ヘアスタイルでいえば、層のあるへスタイル、段のあるヘアスタイルということです。

見え方としては、下の髪の毛が長く、上の髪の毛が短くなります。

上記画像では、後ろ髪がレイヤーカットになっています。

こちらは、髪全体がレイヤーカットになっています。

トップにレイヤーカットを入れると、動きのあるへスタイルを作り出せます。

こちらは、顔周りがレイヤーカットになっています。

長い髪の毛でも重たさを感じず、ふんわりとした立体感があります。

レイヤーを入れる場所によって、雰囲気や印象が大きく変わりますね。

次に、レイヤーカットの魅力に迫っていきましょう。

レイヤーカットの魅力

2016年春夏トレンドであるレイヤーカット。
取り入れる前に、その魅力を知っておきたいですね。

小顔効果

顔周りのレイヤーカットは、小顔効果抜群です。

顔周りの輪郭をぼかしてくれたり、隠してカバーしたり、顔型に自信がない人にもおすすめです。

動きがでる

レイヤーカットをすると、ヘアスタイル全体が軽くなり、動きが出ます。

段があることでロングヘアでも重たい印象が軽減されます。
またパーマや巻き髪を合わせれば、より一層髪に動きを感じますよ。

スタイリングしやすい

髪が軽い分スタイリングしやすいのも、レイヤーカットの人気の一つです。

髪が扱いやすく、少しのハネやうねりも、動きのあるスタイルに見せることが可能です。

軽やかさや動きのあるヘアスタイルは、春夏の季節にもぴったりです。
暗めカラーのヘアスタイルでも、レイヤーカットなら重たさが軽減されますよ。

軽すぎるのが苦手な人は、サイドだけ、毛先だけとポイントでレイヤーを入れることも可能です。

では実際に、レイヤーカットのヘアスタイルをみていきましょう。

ボーイッシュなレイヤーカット

レイヤーカット言うと、ボーイッシュなイメージがありますよね。
クールにかっこいい女性を演出する、レイヤーカットヘアスタイルをご紹介します。

アシンメトリーのレイヤーカットです。

トップ・前髪・サイド・後ろまですべてレイヤーを入れて、すっきりクールに仕上げています。

同じくトレンドである【かきあげヘア】と組み合わせた、レイヤーカットです。

レイヤーの入ったショートかきあげヘアは、より一層大人っぽい、凛とした美しさを感じます。

シンプルな、ショートレイヤーカットです。

カジュアルなパーマのショートヘアスタイルに、たっぷりのレイヤーを取り込んでアクティブな雰囲気に仕上げています。

ナチュラルなレイヤーカットです。

レイヤーは少なめに、無造作なスタイリングで作り上げたヘアスタイルです。

ショートカットにレイヤーを入れ過ぎると、ボリュームダウンしてしまう可能性も。
少しのレイヤーで、ふんわりと毛を立たせるスタイリングがおすすめです。

軽さ・動きを感じるレイヤーカット

段のあるヘアスタイルならではの、軽やかな動きを感じるレイヤーカットをご紹介します。

ふんわりシルエットを作る、大きめレイヤーカットヘアスタイルです。

レイヤーの段数の少なくすることで、きつくないゆるやかな毛並を演出しています。

外ハネにスタイリングした、レイヤーカットヘアスタイルです。

アクティブで元気いっぱいな女子を演出してくれる、外ハネスタイル。
レイヤーカットとの相性もバッチリです。

アッシュカラーと組み合わせる、レイヤーカットヘアスタイルです。

透明感のあるアッシュカラーと合わせると、より軽やかで動きのある雰囲気を演出できます。

きつめパーマをかけた、レイヤーカットヘアスタイルです。

ぐるんぐるんにかけるパーマは、軽めヘアスタイルと合わせると、エアリーでゆるふわな印象になります。

ワンカールのレイヤーカットヘアスタイルです。

丸いフォルムが、優しげな大人の女性を感じさせてくれますね。

上品なレイヤーカット

ストレートヘアのレイヤーカットです。

暗めカラーのロングヘアでも重さを感じないスタイルです。
品のいい大人の女性を演出してくれます。

毛先にのみレイヤーカットを施した、ヘアスタイルです。

自然と内巻きになるようにカットしているので、スタイリングもしやすく小顔効果も抜群です。

顔周りにさり気無くレイヤーカットを施した、ヘアスタイルです。

顔を包み込むようなレイヤーは、全体のシルエットも美しく、清楚な印象を強めてくれます。

姫カット風レイヤーカットです。

リップラインに合わせてレイヤーを入れれば、ナチュラルな姫カットになります。
甘すぎない可愛さを演出してくれますね。

トレンドのレイヤーカットで、おしゃれ度をUPさせましょう

いかがでしたか。

2016年春夏は、軽やかで動きのある【レイヤーカット】を取り入れてみませんか?
トレンドを押さえたヘアスタイルは、おしゃれ度UP間違いなしです。

1

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ