ゆかた美人になれる!自分でできる簡単髪型アレンジを紹介します。

夏に着る機会の多いゆかたですが、せっかく着るのなら髪型にも気を使いたいですね。そしてだれよりも可愛くありたいと思うはずです。わざわざ美容院に行かなくても、自分で簡単にゆかた美人になれちゃう髪型アレンジを紹介していきます。

ゆかたのときの髪型は?!

必ずヘアアレンジを

ゆかたの時の髪型でなにもせずおろすだけなのはつまらないですよね。
暑苦しく見えてしまうし、何より手を抜いているように見えてしまいます。

誰よりも可愛くゆかたを着こなしたいのなら、必ずヘアアレンジはしましょう。

ゆかたでは短い髪型でもアレンジしましょう

短くてもアレンジ

【ゆかたにあう髪型 ショート編①】
短い髪型でも何もしないのはNGです。
毛先に動きを付けてピンで留めるだけでかわいらしくなります。

サイド編み込み

【ゆかたにあう髪型 ショート編②】
ロングでも人気の編み込みはショートでももちろん可愛いです。
小さめに編み込みをするとバランスよく見えますよ。

ショートには小さめの飾りピンがあるとGOODです。

編み込みしてまとめる

【ゆかたにあう髪型 ショート編③】
サイドを編み込みしたらシュシュでまとめるだけです。
簡単なのにとてもキュート。

ゆかたの髪型アレンジに大事なこと

巻く

【ゆかたの髪型に大事なこと①】
髪の毛は巻いてワックスを付けておくとアレンジしやすくなります。
ゆるふわな髪型にはコテは必須です。

髪型をアップにするときでも巻くことが大事です。おくれ毛や毛先の動きがおしゃれに見えます。

ざっくりでもOK

【ゆかたの髪型に大事なこと②】
きっちり分けてもきれいに見えますが、ブロッキングはあえてジグザグにしたり、ルーズ感を出すと色っぽさも倍増します。

編み込みはほぐす

【ゆかたの髪型に大事なこと③】
流行りの編み込みは編んだ後にほぐすとおしゃれに見えます。
きっちりよりゆるくゆるくが可愛いです。

ほぐした編み込みの方がアレンジもしやすくなります。

サイドに寄せる

【ゆかたに合う髪型①】
色々なアレンジの中でもサイドに寄せた髪型はとてもゆかたに合い、大人っぽさもかなりアップします。

編み込みは大人気

編み込みアップ

【ゆかたに合う髪型②】
編み込みを三つ作りくるんとまとめます。
後ろが見えなくてやりずらい場合は適当でもほどよい緩さが出ます。

大きめの髪飾りが似合いますね。

定番に編み込みプラス

【ゆかたに合う髪型③】
定番の逆毛まとめ髪だといつもワンパターンになってつまらない方。
サイドを編み込んできれいにほぐしてからまとめるだけでイメージが変わります。

前髪から編み込み

【ゆかたに合う髪型④】
前髪が中途半端だったり長い方は、そのままサイドに流すよりも編み込んだ方がおしゃれに見えます。顔周りは比較的編みやすいので、ぜひ挑戦してみてください。

中途半端な毛がピョンピョンでないようにしっかりワックスをつけましょう。

ねじりヘアー

【ゆかたに合う髪型⑤】
編み込みが苦手な方は、髪の毛をねじってまとめるだけがおススメです。
編んでいないのにとても凝った髪型に見えますよ。

ざっくり編む

【ゆかたに合う髪型⑥】
なんとなく編むだけでおしゃれに見えます。
編み終わりはくるくるまとめてほぐすとお花のような形に見えます。

かんざし

【ゆかたに合う髪型⑦】
ゆるふわばかりでなく、かんざしを使ってタイトな夜会巻きも素敵です。
大人の色気もばっちり出ます。

流行りのクルリンパ

【ゆかたに合う髪型⑧】
流行りのクルリンパはゆかたにももちろんOK.
編み込みとの合わせ技で簡単まとめ髪の完成です。

不器用さんにもおすすめアイテム

飾り付きヘアクリップ

【ゆかたにおすすめの髪型 アイテム編①】
髪の毛をねじってまとめたらクリップでざっくり留めるだけです。
花の飾りがついているとゆかたにぴったりあいますね。

髪飾り

【ゆかたにおすすめの髪型 アイテム編②】
一つ持っていると本当に便利です。
シンプルな髪型でも一気に華やかに見えますよ。

お団子アイテム

【ゆかたにおすすめの髪型 アイテム編③】
簡単にお団子ができるだけでなくしっかりボリュームも出してくれます。
髪の毛をわっかに通して巻き付けるだけです。

サイズも色々あるので好きなボリュームのものを選びましょう。

お団子スティック

【ゆかたにおすすめの髪型 アイテム編④】
下の方に大人っぽくお団子を作るならヘアスティックがおススメ。
髪の毛を通してくるくる巻いていきます。

【まとめ】簡単髪型アレンジで一番かわいく

必ずヘアアレンジを

ゆかたの時はヘアアレンジをしたほうがダントツで可愛く見えます。
難しいと思いがちですが流行りの編み込みなどを合わせたり髪飾りを付けるだけで簡単に可愛く見えます。
ぜひゆかたにぴったり合う素敵なヘアアレンジに挑戦してみてください。

TOPへ