ふわくしゅで優しげ女子を演出、おしゃれヘアはパーマで決まる

おしゃれなヘアスタイルにはいろいろありますが、優しげで柔らかな女子感を演出してくれるヘアスタイルと言えば、【パーマ】スタイルです。ゆるふわ、くしゃくしゃなど、エアリーでルーズなパーマがイマドキ!そんなパーマで見せるおしゃれヘアをご紹介します。

パーマの種類

パーマには大きく分けて2種類あります。

ウェーブを付けるパーマと、ストレートにするパーマです。

ストレートにするパーマには、ストレートパーマと縮毛矯正があります。

ストレートパーマとは薬剤でくせを伸ばすもので、ボリュームを押さえたり、髪を自然なストレートにしたい人向けのパーマです。

縮毛矯正とは、薬剤と熱でくせを伸ばすもので、天然パーマの人向けで、毛の断面を矯正するパーマです。

ウェーブを付けるパーマは、細かい種類に分かれています。

ゆるい仕上がりのウェーブパーマから、きつめのウェーブパーマまで様々です。

どれもおしゃれですが、印象や髪への負担などが少しづつ異なります。

今回はその中でも、【ゆるふわ・くしゅふわウェーブパーマ】についてまとめてみました。

パーマの種類ごとに説明と、おしゃれなヘアスタイルをご紹介していきます。

手入れが簡単な、おしゃれデジタルパーマ

デジタルパーマはウェーブ版の縮毛矯正のようなパーマです。

別名「記憶形状パーマ」とも呼ばれ、濡らした髪を乾かすだけでパーマの形状が戻り、スタイリングがしやすいのが特徴です。

またデジタルパーマは硬めのウェーブになり、長持ちするのでおしゃれが続きます。

髪全体にデジタルパーマをかけています。

しっかりととかかったパーマスタイルは、それだけでおしゃれに見えますね。

硬めのデジタルパーマは、ショートヘアとの相性も抜群!

のっぺりしがちなマッシュヘアにも、動きを与え、おしゃれ感UPのヘアスタイルですね。

ボリュームたっぷりの仕上げたデジタルパーマです。

華やかでおしゃれなスタイルでありながら、くせ毛や寝癖もカバーしてくれる、忙しい朝のお助けヘアスタイルでもあります。

きつめにかけた、デジタルパーマです。

インパクトのあるシルエットで、顔型のカバーもしてくれそうですね。

ナチュラルおしゃれなら、エアウェーブパーマ

エアウェーブパーマとは、専用機械から空気を送り込んでパーマをかけます。

デジタルパーマと違い、ナチュラルおしゃれな柔らかい仕上がりになります。

パーマをかける時の温度が低いので、髪へのダメージ少なくて済みますよ。

とにかく自然な、エアウェーブパーマです。

無理なのない自然なスタイルは、おしゃれ女子の鉄則ですね。
ストレートに近いパーマは、とてもナチュラルです。

ミディアムヘアのエアウェーブパーマです。

顔周りにボリュームが出るので、おしゃれなだけでなく小顔効果も抜群です。

毛先にエアウェーブパーマをかけています。

ストカールと呼ばれる、ストレートとカールの組み合わせです。
内巻きのパーマには、清楚で上品なおしゃれを感じますね。

エアリー感たっぷりな、エアウェーブパーマです。

無造作でざっくりしたスタイリングが、おしゃれですね。
軽やかさを感じます。

髪に優しいクリープパーマ・水パーマ

クリープパーマとは、通常よりもゆっくり時間をかけてかけるパーマのことです。

パーマ液には1剤・2剤の2種類があり、その時間のバランスを変えてパーマをかけることで、少量の薬剤でもしっかりとしたパーマをあてられることができるのです。

そのため髪の負担が少なくて済みます。

水パーマとは、スチームをあててかけるパーマのことです。

弱いパーマ剤を、ナノレベル粒子のスチームの力で髪に浸透させます。

毛髪はもちろん頭皮へのダメージも少なく、肌の弱い人でもかけられるパーマです。

どちらもおしゃれなスタイルを作ってくれるのに、髪に優しいパーマと言えますね。

おしゃれなツヤ感たっぷり、クリープパーマヘアスタイルです。

ダメージの少ないパーマなので、うるツヤな質感を活かしたヘアスタイルもしやすいですよ。

痛みやきしみを感じさせない、クリープパーマスタイルです。

ふんわりとした質感・軽やかなスタイルは、おしゃれなだけでなく清潔感もありますね。

ブリーチやカラーもしっかり演出できる、水パーマスタイルです。

ブリーチやカラーを施した髪は、傷みやすいパーマもかかりにくそうですよね。
しかし髪をいたわる水パーマなら、おしゃれなヘアカラーも思いっきり楽しめますよ。

巻き方で変わるおしゃれパーマ

ピンパーマ

通常ロッドを巻きつけてパーマをかけるのですが、ピンパーマは指で巻きつけていきます。

そのためランダムな仕上がりになり、より自然なおしゃれな仕上がりになるのです。

ピンパーマは、ロッドの巻きつけが難しいショートカットに向いています。

ボーイッシュになりがちなベリーショートも、パーマでおしゃれなマニッシュスタイルに。
スタイリングも簡単そうです。

スパイラルパーマ

髪をロッドに巻きつける時に、スパイラル状にしてかけるパーマです。

巻きつけるロッドによって、仕上がりのウェーブが変わってきます。

細めのロッドに巻きつけた、スパイラルパーマです。

細かく強いウェーブになり、外国人のようなおしゃれな雰囲気のヘアスタイルになります。

太めロッドに巻きつけた、スパイラルパーマです。

大きく立体感のあるウェーブになります。
緩やかなパーマは、ラフでおしゃれな雰囲気が出ますね。

ツイストパーマ

ツイストパーマとは、ねじりを加えたピンパーマです。

ソバージュのようなクラシカルでおしゃれなヘアスタイルになります。

広がりとボリュームの出る、ツイストパーマスタイルです。

髪が少ない人、猫っ毛の人におすすめのパーマです。
髪全体にボリュームが出るだけで、おしゃれ感は強まりますよ。

パーマで作ろう、おしゃれヘア

いかがでしたか。
どれもおしゃれなスタイルばかりでしたね。

パーマにはいろいろな種類があります。
自分のなりたいスタイル、髪の状態や毛質に合わせたパーマをかけることが大切です。

あなたもぜひパーマをかけて、おしゃれヘアを作りませんか?

TOPへ