着物を着こなしたい!着物に似合う髪型で和服美人を目指そう!

着物を着ると心がなんだが引き締まった気持ちになりますよね。髪型もせっかくならばっちり決めたい!髪型が変わるだけで着物の雰囲気も変わってきます。そこで着物に似合う髪型をご紹介します。頭の先から足の先までばっちり決めて和服美人を目指しましょう。

着物と言ったら夜会巻き!定番の夜会巻きで決めてみよう

着物と言ったら夜会巻きといっていいほど王道の髪型です。夜会巻きにすることで襟足もきれいですっきりとした感じになりますね。

夜会巻きを少しアレンジしてサイドに大きな花が咲いたような髪型です。髪飾りが無くても着物に負けてないくらい充分に存在感のある髪型です。

ロングヘアなら着物に似合うアップの髪型にしてみよう

サイドの髪の毛を三つ編みにして低めの位置にお団子でまとめた髪型です。着物にあったパールの髪飾りもとっても上品で落ち着いた印象です。

サイドをカチューシャのように編み込みにして高い位置で一つにまとめた髪型です。まとめた髪を散らすことによって着物を着ていても若くて可愛らしい印象になります。

全体的に編み込みしてをまとめています。大きなお花の髪飾りが着物ととてもマッチしていてとても素敵で華やかです。

サイドを編み込んで髪のトップの部分にボリュームを出すだけで襟足がすっきり見えて着物が似合うすっきりした髪型になります。

前髪も一緒に全体的に編み込みをしてまとめた髪型です。赤い着物に合わせた赤色の髪飾りがアクセントになってとってもかわいいです。

高い位置で一つにお団子にした髪型です。お団子の周りに着物の色と合わせた紫色の花飾りがとても上品で華やかな印象です。

下のほうで一つにまとめた髪型です。全体的に小花の髪飾りを散りばめていて大人っぽい中に可愛らしさも混じった髪型です。

モヒカン風にしてとてもかっこいい髪型です。赤い髪飾りが着物に合ってとてもかっこよくてすっきりした印象ですね。

前髪をカールに巻くだけで個性的な髪型になります。着物でもひと味違った個性を出したい方は是非お勧めの髪型です。

下のほうで一つにまとめてすっきりとした髪型です。着物の柄に合わせた白い大きな髪飾りが個性的な着物にとてもよく合っています。

高い位置でポニーテールにして髪全体にカールをつけています。ロングヘアを生かした髪型で流れる髪がとても華やかです。

ボブでも着物に似合う髪型がある!

毛先を内巻きにしてカチューシャを付けるだけで着物に良く合うすっきりした髪型になります。着物の柄の色に合わせた紫のカチューシャがとっても素敵です。

毛先を外ハネにするだけでもまた違った印象になります。大人っぽさの中にも可愛らしさがある髪型で耳元にさりげなく付けた髪飾りも可愛らしいです。

真っ黒なボブスタイルで髪飾りをつけるだけでとても可愛らしい髪型になります。ぱっつんの前髪が着物によく似あっています。

ボブスタイルの人はカールを全体的につけるだけでも着物に負けない華やかな印象になります。着物の色に合わせた髪飾りがとても可愛いです。

オンザまゆげの前髪が着物の柄の雰囲気にとってもあっていて可愛らしいです。大きなぼんぼりの髪飾りと帯締めの色がマッチしてとても可愛らしい雰囲気に仕上がっています。

ボブでもカチューシャのように編み込みすることは出来ます。髪を編み込みするだけで髪飾りをつけなくても着物の似合う可愛らしい髪型になりますね。

ショートだから出来る着物に似合う可愛い髪型

前髪も後ろにあげてカチュームで固定した髪型です。おでこと耳を見せることでとても爽やかですっきりしますね。

ショートヘアの方は前髪をサイドに流して髪留めで留めるだけでも着物に合った可愛らしい髪型になります。耳をかけるとよりすっきりした感じになりますね。

サイドの髪をねじってピンで留めるだけで着物が似合う可愛い髪型になりますね。髪飾りを和風のものにするだけでぐんっと和の雰囲気が引き立ちます。

パッと見るだけではショートだとは思わない華やかな髪型です。髪の毛を少しずつピンで留めてリーゼント風のアップにしています。着物をかっこよく着こなせそうですね。

ショートの髪型に帽子の髪飾りを付けた個性的な髪型です。個性的な着物に髪型もとても合っていて目立つこと間違いなしです。

まとめ

着物を着る機会はめったにないかと思いますがせっかく着物を着たからには髪型もばっちり決めて思いっきりおしゃれにしてみてはいかがでしょうか。普段とはまた違ったおしゃれを楽しむことが出来るかと思います。

TOPへ