簡単ヘアアレンジ!定番のおだんごヘアーを可愛く作っちゃおう!

簡単ヘアアレンジ“の定番「おだんご」。すっきり見せるものから、ボリュームのあるものまで自由自在です。どんなスタイルにも合わせやすく、女性をかわいらしくも、活発なイメージにも変えてくれます。おだんごは万能な簡単ヘアアレンジなので、ぜひマスターしてみてください。

簡単ヘアアレンジの基本“おだんご”の作り方

髪にワックスやヘアクリームなどの整髪料をなじませてからはじめると、おだんごなどの簡単ヘアアレンジは、まとまりやすくなります。

おだんごの基本のポニーテールは、あごと耳の端を線で結んだ延長上の位置で結ぶと、きれいで、バランスが良くなります。

このとき、少し上を向くイメージであごを上げながら結ぶと、綺麗に仕上がります。

毛先を持ち、時計回りにくるりとポニーテールの根元に巻きつけていきます。毛先を内側に入れ込んでいくと、おだんごになります。

毛先とおだんごを数か所ピンでしっかり留めていきましょう。崩れない程度にピンでしっかり留められたら、簡単ヘアアレンジ“おだんご”の出来上がりです。

最後に、おだんごにシュシュや飾りゴムを付けると完璧です。シュシュだと、見た目もボリュームが出て、簡単ヘアアレンジもオシャレで可愛い印象になりますね。

おだんごの作り方を、とてもわかりやすく説明してくれている動画です。基本のおだんごなので、ぜひ見てみてください。

おだんごは、かっちりにも、ふんわりにもできるので、色んなシーンで活躍できる簡単ヘアアレンジです。

お助けアイテム

簡単ヘアアレンジのお助けアイテム知っていますか?このドーナッツ状のもので簡単におだんごができちゃいます。

安いものだと100円ショップにも売っていいるので、不器用さんはぜひこれを使って簡単ヘアアレンジにチャレンジしてみてください。

簡単ヘアアレンジにはもってこいのアイテムです。忙しい朝に大活躍間違いなしなので、使い方を動画でチェックしてみてください。

おだんごをかわいく簡単ヘアアレンジ

おだんごの前に一度ハーフアップで結びます。それをバランスよくつまみ出していきます。これにより、かっちり感がでずに、こなれ感が出せます。

ハーフアップした髪と残りの髪を合わせておだんごを作っていきます。おだんごを作ったら、毛先の髪でゴムを隠すように巻きつけていきます。

あとは適度にくずしてみたり、毛先にルーズ感を演出すると、おだんごの簡単ヘアアレンジの出来上がりです。

簡単ヘアアレンジ“低めのおだんご”

ゴムだけで簡単ヘアアレンジ

左右の横の髪をくるくるとねじりながら後ろに持っていき、ゴムで留めます。残りの髪を手ぐしでまとめながら、おだんごを作り、飾りゴムで留めます。

出来上がったおだんごを広げてふんわりとさせていき、適度にくずします。トップもかるく指で引き出し、ボリューム感をだしていくと、簡単ヘアアレンジの出来上がりです。

耳より下で簡単ヘアアレンジ

サイドの下の方で一つに結びます。その束を二つに分け、交差させながら編んでいき、それを根元に巻きつけておだんごにし、ピンで留めていくと簡単ヘアアレンジの出来上がりです。

おだんごはバランスを見て、髪を少しずつ引き出しながら崩していきます。残ったサイドの髪は巻いておくと、緩やか感がUPして、可愛くなります。

サイドのおだんごで簡単ヘアアレンジ

サイドにすっきりとおだんごでまとめることにより、首のラインがきれいに見えます。そして、小顔効果も抜群です。

サイドに一つに結び、その束を三つ編みにしていきます。その三つ編みをくるっと丸めてまとめると簡単ヘアアレンジに。おだんごを三つ編みで作ることにより、オシャレ感UP間違いなしです。

サイドにまとめた髪をくるりんぱします。その下でゆるめのおだんごを作るだけです。簡単ヘアアレンジなのに、手が込んでいるような仕上がりになります。

おだんごをサイドの下の方ですることにより、ニット帽にも合う簡単ヘアアレンジになります。帽子大好きなオシャレさんにおススメです。

ロングの人向けのおだんご簡単ヘアアレンジ

ロングヘアーの人は、大きなおだんごができます。長い髪をいかして、ボリュームたっぷりで存在感のある簡単ヘアアレンジをしてみてください。

トップでポニーテールを作り、髪をくるっと巻いただけの簡単ヘアアレンジのおだんごです。時間もかからず、ふんわり感がかわいいです。

後ろ髪を二つに分け、三つ編みにします。片方ずつ巻きつけながら、ピンで留めていきます。あとは程良く崩しながらラフな印象にしていきます。ロングヘアーならではの簡単ヘアアレンジです。

簡単ヘアアレンジ“おだんご”☆まとめ

おだんごを使った簡単ヘアアレンジをご紹介してきましたが、いかがでしたか?意外と簡単に可愛く出来ちゃいます。

髪の毛が落ちてくるのが気になる人は、もともとふわふわに作っておけば、逆にかわいらしい簡単ヘアアレンジになるので、やってみてください。

基本のおだんごさえできれば、応用の方法はたくさんあります。簡単ヘアアレンジを色々マスターして、日々楽しくお出かけしてください♪

TOPへ