【ヘアアレンジ】誰でも簡単にできる!かわいいまとめ髪特集

かわいいまとめ髪が自分で作れれば、浴衣やパーティーなどシーンを問わず大活躍してくれます。今回は、誰でも簡単にできるかわいいまとめ髪ヘアアレンジを髪の長さ別にご紹介します。イベント時も普段の生活でも取り入れられるので試してみてください!

まとめ髪の種類

まとめ髪と一言で言っても色々ありますよね。

はじめに、まとめ髪の種類をおさらいしておきましょう!

ポニーテール

一番簡単でポピュラーなまとめ髪といえば、ポニーテールですよね。

かわいいアレンジが色々でき、シーンを問わないので人気のまとめ髪です。

おだんご

おだんごヘアといえば、浴衣や夏の暑い時期にぴったりのまとめ髪です。

最近はルーズなアレンジが主流となっていますね。

かわいいヘアアクセと合わせると華やぎます!

ツインテール

子供っぽくなりがちなツインテールは、三つ編みや編み込みと組み合わせるのがかわいいです!

ルーズ感を出すとトレンド感が出るまとめ髪です。

サイドテール

サイドのまとめ髪も上品でかわいい印象を与えてくれます。

くるりんぱなどを使って簡単アレンジも可能です。

ゆるく巻くと更にかわいいと思います。

その他

リボンやフラワーをモチーフにしたまとめ髪もかわいいですよね。

特別な日にしたいヘアアレンジです。

セルフでは難しいレベルかと思います。

まとめ髪は上記の種類が主になります。

アレンジや工夫次第で違ったまとめ髪もできるのがヘアアレンジの楽しいところですね。

かわいいまとめ髪ヘアアレンジ【ショート】

ショートヘアの方でもできる、かわいいまとめ髪ヘアアレンジをご紹介します。

ショートヘアのかわいいまとめ髪①

①髪をランダムに巻き、シュシュでハーフアップにする

②毛先を外巻きにする

③少しルーズにシルエットを整える

とっても簡単でかわいいまとめ髪の完成です。

ショートヘアのかわいいまとめ髪②

①サイドの毛を残し一つに結ぶ。後頭部は少しルーズに毛を引き出す。

②両サイドの残した髪をツイストし、一つ結びの根元にピンで留める。

ヘアゴムとピンだけでできちゃうまとめ髪です。

バレッタなどを使用してもかわいいですね!

ショートヘアのかわいいまとめ髪③

①髪全体を適当に巻く。

②トップ、中段、下段でそれぞれくるりんぱをする。

③毛先を中に埋め込む

くるりんぱを3回繰り返すだけの簡単なまとめ髪です。

凝ったアレンジに見え、かわいいですよね!

ショートヘアのかわいいまとめ髪④

①トップの髪をハーフアップにしてくるりんぱ。

②下に垂れてる髪を3等分して三つ編みする。

③左右の三つ編みを交差させ、真ん中の三つ編みはバランスを見てピンで留める。

段階ごとに髪の毛を引き出しながらすると◎

かわいいまとめ髪が簡単にできました!

ショートヘアのかわいいまとめ髪⑤

①スカーフを巻き耳下あたりでリボン結びにする。

②ハチ上までの髪をねじってピンで留め、ハチ下の髪は丸めてピンで留める。

③ところどころ髪を引き出し、ルーズさとバランスを整える。

意外と簡単にできるまとめ髪アレンジです。

スカーフを使うだけでかわいいまとめ髪になりますね!

ショートヘアだとアレンジを諦めがちですよね。

でも、意外とかわいいまとめ髪もできることがわかりました!

かわいいまとめ髪ヘアアレンジ【ミディアム】

ミディアムヘアの方におすすめの、かわいいまとめ髪ヘアアレンジをご紹介します。

ミディアムヘアのかわいいまとめ髪①

①ゆるく巻き、ハーフアップにしてくるりんぱ。

②襟足の残った髪をゴムに巻き付け、ピンでしっかり固定。

梅雨でも安心のまとめ髪が完成です。

ミディアムヘアのかわいいまとめ髪②

①顔周りの髪は残し、ターバンを着ける。

②髪をアゴのラインでゆるく二つに結ぶ。

③ゴムを隠すように髪を巻き、ピンで留める。

かわいいツインテールが簡単にできました。

子供っぽくならないまとめ髪ですね!

ミディアムヘアのかわいいまとめ髪③

①襟足をループ状にし、おだんごを作る。

②毛先をゴムに入れ込むかゴムに巻き付ける

浴衣にも合うかわいいまとめ髪ですね。

かんざしやヘアアクセサリーがよく合いそうです!

ミディアムヘアのかわいいまとめ髪④

①ゆるく巻き、片耳上の毛束を取り、近くの髪を巻き込みながら反対側までツイストする。

②髪が一つにまとまったら、2回ほど根元をひねり、ゴムで結ぶ。

③必要に応じてピンで固定する。

ツイストは、周りの毛を巻き込みながらねじるのがポイントです。

かわいいまとめ髪があっという間に完成ですね!

ミディアムヘアのかわいいまとめ髪⑤

①こめかみの毛束をねじり、中央より右寄りにピンで留める。(逆側も)

②①の毛束も含め、低い位置で一つに結び、髪を巻き付けてゴムを隠す。

③全体を軽くほぐしてラフさを出す。

一つ結びも工夫すれば一気にかわいいまとめ髪になりますね。

ミディアムヘアの方はどんなまとめ髪にも向いていますね。

かわいいアレンジがたくさん楽しめます!

かわいいまとめ髪ヘアアレンジ【ロング】

ロングヘアの方におすすめの、かわいいまとめ髪ヘアアレンジをご紹介します。

ロングヘアのかわいいまとめ髪①

①髪をゆるく一つに結び、くるりんぱ。

②根元から3分の1あたりを結びくるりんぱ。

③残りの3分の2も結んでくるりんぱ。

④バンダナを巻き、髪をほぐす。

流行りのバンダナを使ったまとめ髪がかわいいですね。

ロングヘアのかわいいまとめ髪②

①髪全体をランダムに巻き、二つに結ぶ。

②くるりんぱを同じところで2度繰り返す。

③ふんわりと毛を引き出し、毛先を丸めてピンで留める。(反対側も同じ)

ふんわりシルエットがかわいいまとめ髪アレンジです。

ロングヘアのかわいいまとめ髪③

①手ぐしでざっくりとしたポニーテールにし、襟足あたりの毛を引き出す。

②ゴムに髪を巻き付け、ピンで固定する。

おくれ毛がかわいいアレンジの完成です!

ロングヘアのかわいいまとめ髪④

①両サイドの髪を三つ編みする。

②逆サイドまでもっていき、ピンで固定する。

簡単でかわいいヘアアレンジの完成です!

ロングヘアのかわいいまとめ髪⑤

①髪をひとつに結び、くるりんぱ。

②結んだ毛先をくるくる根元まで巻き、ピンで固定したらルーズさを出す。

イベントにも普段の生活でも活躍してくれそうなまとめ髪ですね!

ロングヘアはまとめ髪もアレンジもやりやすいですよね。

巻きおろしもかわいいけど、たまにはまとめ髪にも挑戦してみて下さい!

まとめ

かわいいまとめ髪特集はいかがでしたか?

どんな髪の長さでもアレンジの仕方は沢山あることが分かりました。

今まで、セルフヘアアレンジを諦めていた方も、今回のまとめ髪ならきっと成功するはずです!

まとめ髪も練習すればするほど上達していくので、沢山挑戦してみましょう。

自分でかわいいヘアアレンジができれば毎日がもっと楽しくなりますよね!

TOPへ