【どうやってるの?】ショートヘアの簡単編み込みヘアアレンジ

女の子をかわいく見せてくれる魔法の髪型、編み込みヘアアレンジ。試してみたいけれど、ショートヘアだと難しいか。不器用だから出来なそう。そんなアナタに朗報です!ショートでも楽しめる簡単かわいい編み込みヘアアレンジをご紹介していきます。

編み込みヘアアレンジはショートでも出来る?

ショートだからこそ、とっても可愛くできちゃいます

ショートヘアだと髪の毛の長さやボリュームが足りず、編み込みやヘアアレンジが難しそうなイメージがありますよね。でも実は、少し工夫をするだけでグーンとヘアアレンジの幅が広がるんです。友達や彼氏から褒められちゃう、とってもキュートなショートの編み込みヘアアレンジをご紹介していきます。

ショートでも出来る編み込みヘアアレンジの種類

一口に「編み込み」と言っても、実はいろんな種類があります。スタンダードな編み込みからショートヘアのヘアアレンジに使えそうな簡単な編み込みまで、まずは試しにやってみましょう!

表編み込み

まずはスタンダードなヘアアレンジに使える表編み込みから。毛束を均等に3つに分け、左右の毛を真ん中に交差させながら編み込んでいくやり方です。とてもキレイな編み目が出ることが特徴で、多少の長さがあればショートでも簡単にできます。

表編み込みのやり方を動画でチェック!初心者さんにオススメで簡単に出来ちゃいます。色んなスタイルに応用できます。

裏編み込み

裏編みも基本的な編み方は表編みと同じ。大きく異なるのは、編み込む毛束を表編みでは上に通していきましたが、裏編みでは下側を通して編み込んでいきます。編み目がポコポコと突出し、ヘアアレンジで立体感を出したい時に向いています。

裏編み込みのやり方を動画でチェック!編み込む毛束が色分けされているので、複雑な動きも分かりやすくなっています。

ロープ編み込み

こちらのロープ編み込みは、一見複雑そうに見えますが、実は2本の毛束をねじってクロスさせているだけ。ぎゅっと固めに編み込んだ後、軽く毛束を引き出すだけでぐんとオシャレな編み込みヘアアレンジが出来上がります。ショートでもトップに長さがあれば出来ますよ。

ロープ編み込みのやり方を動画でチェック!難しそうに見えるヘアアレンジですが、1人でもできるやり方なので必見です。

フィッシュボーン

こちらは少し上級者向けの編み込みヘアアレンジ。毛束を2つに分け、左右それぞれの毛束の端から少しずつ髪の毛を編み込んでいく方法です。最初は難しいですが、慣れれば簡単に編み込むことができます。

フィッシュボーンのやり方を動画でチェック!難しそうですが、意外と簡単。こちらはミディアムショートくらいの長さの方向けのヘアアレンジです。

ショートヘアさんにあると便利なヘアアレンジグッズ

編み込みの種類を覚えたら、いよいよ実践!…のその前に、ショートヘアでも上手に編み込みが出来るよう、あると便利なヘアアレンジグッズをご紹介します。おうちにあるものを活用しましょう。

ワニワニダックカールクリップ

美容師さんも愛用しているダックカールクリップ。編み込む毛束と下ろしておく毛束が混ざってしまわないよう、クリップできちんとパート分けしておくとヘアアレンジがとてもやりやすくなります。ショートさんには、画像のようにギザギザのついたワニワニクリップがオススメ。通常より挟む力が強く、短い毛も逃がしません。

マット系のワックス

ショートヘアの短い毛が編み込みからピンピン飛び出してしまわぬように、マット系のワックスを髪全体に馴染ませてからヘアアレンジをするのがオススメ。まとまりやすく、艶も出るので仕上がりがキレイに見えます。サラサラしたワックスより、マットなもののほうがショートさん向けです。

ヘアゴム・ヘアピン

編み込んだ毛を留めたり、まとめたりするのに必須なアイテムです。ヘアピンやヘアゴムを用意せずに編み込みを始めてしまい、せっかく出来たのにピンがない、留められない!なんてことにならないように、あらかじめセットしてから始めましょう。ショートさんには細めのゴムがオススメ。

編み込みを始める準備が出来たら、いよいよ自分でやってみましょう。「試してみたい」と思うような、可愛いショートの編み込みヘアアレンジを集めました。ぜひ参考にしてみてください。

【大人かわいい】ショートの編み込みヘアアレンジ

サイド編み込み

トップから耳の横を編み込んだヘアアレンジです。カチューシャのようでとっても女の子らしく可愛いスタイルですね。バックの毛をふんわり巻くことであか抜けた印象になります。

サイドを編み込んだら、バレッタや飾りのついたピンで留めてあげると可愛さアップ。デートや結婚式のお呼ばれでも使えそうなヘアアレンジになります。

ヘアアレンジ方法を動画でチェック!

ショートのサイド編み込みのやり方はコチラで確認することができます。動画なのでとても分かりやすいですよ。

前髪編み込み

コチラは前髪を編み込んだヘアアレンジです。ショートでも前髪が長い方も多いと思います。自分から見える範囲を編み込んでいくので、出来上がりを想像しながらスタイルを作ることができます。

編み込みをしたあと、耳の前でリボンやバレッタで留めるのも可愛いですね。前髪がタイトにまとまる分、バックの毛はふんわりと巻いてボリュームを出してあげるとバランスが良くなります。

ヘアアレンジ方法を動画でチェック

ショートの前髪編み込みのやり方を動画で見てみましょう。慣れてしまえば数分で出来るようになるので便利ですよ。

編み込みハーフアップ

編み込むでハーフアップを作るヘアアレンジ。ショートでも比較的やりやすいです。前髪が長いショートスタイルの方は、画像のように前から編み込んでいくのも◎

表編み、裏編みを組み合わせることで、簡単なのに凝って見えるオシャレヘアの出来上がり。ショートでも大人可愛いヘアアレンジになります。

ショートの編み込みハーフアップのやり方を動画でチェック。ストーリー調になっていて面白い動画です。とても分かりやすいです。

編み込みヘアアレンジでショートをもっと楽しもう!

いかがでしたか?ショートでも、とっても可愛いヘアアレンジが沢山あります。ボーイッシュになりがちなショートスタイルをイメチェンしたら、新しい時分に出逢えること間違いなしです。

TOPへ