忙しい朝でも大丈夫。可愛いアレンジができるヘアクリップの止め方

忙しい朝や時間がない時の強い味方ヘアクリップ! 止め方一つでキュートなアレンジも、お洒落なアレンジもできます。今回はぶきっちょさんでも簡単にできるクリップの止め方をご紹介します。ヘアアレンジの幅が広がって、あなたの印象も変わりますよ。

女子の強い味方ヘアクリップ

忙しい朝や時間がない時でも、可愛く髪をまとめたい欲張り女子の皆さん!
まずはヘアクリップの種類と特徴についてご紹介しますよ。

ヘアクリップの種類

バナナクリップ

文字通りバナナのような形をしたクリップです。
髪をクリップにはさんで、留め具をひっかけるだけの便利なクリップです。
しっかり髪をはさむので、安定感バツグンですよ。

止め方としてはこんな感じです。
ゴムがいらないし、クリップをはずした時に跡がのこりません。
朝の時間がない時はこのクリップ一本でアレンジ完了です。

テールクリップ

バナナクリップを丸くしたような形です。
長い髪をまとめる時に便利なヘアクリップです。
止め方はバナナクリップ同様、留め具をひっかけるだけです。

バンスクリップ

観音開きになる左右対象のクリップです。
毛束をはさんで止めます。
シンプルなものからリボンや花、チョウの羽のデザインがされたものまでバリエーションが豊富です。

コンコルド

ダッカールやくちばしクリップとも呼ばれるヘアクリップです。
長いはさみ口で髪をしっかり留めます。
ホールド力がけっこうあるので、髪をアップにしても大丈夫ですよ。

こんな感じです。
無造作にアップした髪をクリップでしっかり留めます。
ハーフアップした髪を留めたり、サイドをアップしたりなどいろんな止め方があります。

今すぐ使える 簡単ヘアクリップの止め方

ヘアクリップの止め方を工夫して、簡単に毎日かわいいヘアアレンジをしましょう。

両サイドからねじった髪をクリップで留めます。
朝の忙しい時間でも簡単にできる、大人かわいいクリップの止め方です。

こちらは髪を比較的下の方でまとめ、コンコルドを使った止め方。
簡単ですが、大人っぽいお洒落な止め方です。
浴衣にもお勧めのヘアアレンジです。

サイドからねじった髪を、バナナクリップで束ねた使い方です。
ねじった髪がアクセントになって、お洒落なヘアスタイルになっています。
クリップのデザインにも注目したいですね。

ポップでかわいいクリップの止め方です。
ミニクリップでアレンジしています。
ショートまたはセミショートの人でも編み込み風のアレンジが可能な止め方です。

サイドにクリップを使ったシンプルな止め方。
存在感のある控えめな大きさのヘアクリップを使ったところがおしゃれです。

最近はやりのくるりんぱをした後に、ヒトデのヘアクリップを使った止め方です。
おしゃれでかわいい、遊び心あるアレンジです。

長い前髪をねじってクリップをつけただけ。
簡単な止め方ですが、お洒落に見えてしまいます。
シンプル・ナチュラルなアレンジです。

おしゃれに見えるヘアクリップの止め方

ヘアクリップのデザインや止め方、アレンジをちょっと工夫するだけで、結婚式やパーティー向けのヘアスタイルができますよ。

浴衣や結婚式でも使えるクリップの止め方です。
髪全体をまとめてバナナクリップで留めます。
毛束をバナナクリップの上部で留め、毛先を無造作な感じに散らして数か所ピンで留めます。

こちらもバナナクリップを使った止め方です。
髪を一つにまとめてクリップで留め、毛先をゆるくねじり上げます。
毛束を数か所ピンで留めます。

大き目のお洒落なクリップをみつけたら、ぜひ挑戦してみてください。
高い位置でお団子を作り、キラキラしたビーズをちりばめたクリップをサイドに留めています。

簡単ゴージャスなヘアアレンジの止め方です。
まずツインテールを作り、毛先までねじり交差させます。
ピンで固定し、大き目のコサージュ風ヘアクリップをつけます。

ヘアクリップの止め方 コツ

せっかく髪をまとめてヘアクリップを留めたのにすぐゆるんできた‥という経験はありませんか?
ヘアクリップの止め方にもコツがあります。
アレンジを長持ちさせる止め方のコツをご紹介します。

止め方のコツ①

ヘアクリップの止め方としてはできるだけ地肌側の髪と、ねじった髪の毛の両方を挟むように使いましょう。
その方がホールド力がアップしますよ。

止め方のコツ②

髪の量が多いなどでまとまらない場合は大きいクリップ一つだけでなく、小さいものを2つ、3つ使います。
しっかりまとまるし、お洒落に見える止め方です。

止め方のコツ③

ねじった髪の終わりを持ち、ゆるまないようにしっかり固定します。
それからヘアクリップでとめると、きれいにまとまります。

ヘアクリップの止め方 まとめ

いかがでしたか。
ヘアクリップは忙しい女子の味方。止め方次第でいろんなアレンジができます。
TPOに合わせて使い分けたいと思いました。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
Have a nice hair arrangement!

TOPへ