少ない前髪の原因って?対処法と可愛く見せる簡単アレンジをご紹介!

あなたは最近鏡を見て、顔が老けたなと感じてはいませんか?もしかしたら、少ない前髪のせいかもしれません。最近前髪が気になりだした人も、元々少ないと悩んでいる人も必見!前髪が少なくなる原因と簡単にできる可愛いアレンジ方法をご紹介します。

少ない前髪を何とかしたい!

あなたの前髪は少なくないですか?
前髪で印象は変わってしまいます。

年を重ねると髪のボリュームがなくなるのと同じように、前髪も少なくなってきます。
スカスカの前髪は誰だって嫌ですよね。

前髪が少なくなる原因とは?

前髪はなんで少なくなるのでしょうか?その原因を調べてみました。

髪型

いつもきつくポニーテールをしていると地肌が引っ張られ、頭皮に負担がかかり抜け毛の原因で前髪が薄くなることもあります。

髪や頭皮のダメージ

カラーリングやパーマを何度も繰り返すと髪の毛や頭皮にダメージが残ってしまい、前髪が薄くなる可能性があります。

整髪料の使い過ぎ

出典:http://m3q.jp

前髪にヘアスプレーやワックスを使いすぎてはいませんか?
ヘアスプレーやワックスは頭皮にダメージを受けます。また整髪料の洗い残しも薄毛の原因になります。

髪の栄養不足

過度なダイエットや偏りがちな食生活が原因で髪の毛に栄養が不足していることも考えられます。
髪の栄養不足は前髪の毛量にも影響してきます。

ストレス

強いストレスは前髪の抜け毛の原因にもなります。
精神的ストレスを継続的に受けることで、抜け毛が増加してしまうことがあります。

ホルモン

年齢を重ねると女性ホルモンのバランスが乱れやすくなったり、女性ホルモンの減少によって抜け毛が多くなったりすることもあります。
前髪のボリュームが少ないのはホルモンが原因かもしれません。

少ない前髪を多く見せる対策法

簡単にできる対処法をご紹介します。

分け目を変える

いつもとは違う前髪の分けかたにすると、髪が自然と立ち上がり少ない髪もボリュームアップします。
顔の印象も変わるので日によって分け目を変えるのもいいですね。

バッグからもってくる

自分で前髪を切る時には後ろの髪の毛を前に持ってきてカットすると、簡単に前髪の量を増やすことができます。
前髪をすきすぎないように気をつけましょう。

ドライヤー

髪の根元を手で持ち上げるように、ゆっくりとブローしてみてください。
少ない前髪も自然な毛流れになり、ふんわりボリュームがでます。

ワンレン

前髪が少ない人にオススメのワンレン。
前髪を伸ばして分けることで毛量が気にならない髪型です。髪の毛を流すことで大人っぽく仕上がります。

前髪を増やす方法

少ないと感じる前髪を増やす方法とは?

生活を見直す

生活習慣を見直すことで、前髪にもいい影響がでます。
日頃からストレスをため込まないようにしたり、栄養バランスのとれた食事を心掛けると健やかな髪の毛が生えてきますよ。

シャンプー

キチンとシャンプーをして、髪の毛に残った整髪料を洗い流しましょう。
頭皮の汚れを落とすことは前髪にとっても大切なことです。

頭皮のマッサージ

シャンプーをした後に頭皮のマッサージをすると血流がよくなり、少ない前髪の抜け毛を予防してくれます。
強くマッサージしすぎると逆効果になるので気をつけましょう。

前髪ウィッグ

簡単に少ない前髪を増やしたいなら前髪ウィッグがオススメです。
少ない前髪も自然に増やせて、可愛くアレンジもできます。

育毛剤

頭皮に直接的に栄養を与えることができる育毛剤。
少ない前髪を増やすことができる効果的な方法のひとつです。

少ない前髪もアレンジで可愛く見せれる

簡単にできる前髪アレンジで可愛く見せましょう。

ポンパドール

ポンパドールでボリュームをだすと少ない髪も気にならなくなります。
アレンジ初心者でもコツいらずで簡単にできますよ。

編み込み

少ない前髪を編み込むと上品でオシャレになります。
普段のお出掛けや結婚式など幅広くアレンジが可能です。

お団子

少ない髪の毛だって大丈夫。ラフな感じのお団子アレンジ。
ふんわりお団子ヘアはとても可愛くて女子力もアップします。

ピンでとめて流す

カチューシャ

前髪をカチューシャを使ってオシャレに変身。
カチューシャを少し前に押し出すと、少ない前髪もボリュームアップできます。

ピンでとめる

ピンでとめて髪を流すと、前髪の少なさも目立ちにくくなります。
簡単にできるので時間がない時にもオススメです。

もう少ない前髪で悩まない!

いかがでしたか?
前髪が少なくてもボリュームアップはできます。
可愛いアレンジで簡単に悩みもカバーできますよ。

TOPへ