結婚式のお呼ばれにピッタリのヘアースタイルをご紹介します!

結婚式にお呼ばれした時、ドレスやメイクやネイルと同じく悩むのがヘアースタイルですね!お洒落なドレスを着ても、ヘアースタイルがいまいちだったら勿体なくなってしまいます。今回は、結婚式にお呼ばれした時のヘアースタイルのマナーからおすすめのヘアセットをご紹介します。

ヘアースタイルは重要!

友人や親族、会社の同僚の結婚式にお呼ばれした時にドレス選びと同じようにヘアースタイルも重要です。
ヘアースタイルはドレスやメイクを引き立ててくれます。

ヘアセットは美容室などでセットする方法と自分でセットする方法があります。
自分のしたい方法でヘアースタイルを決めましょう!

おすすめのヘアースタイルや自分でも簡単にできるヘアセットをご紹介します。

結婚式にお呼ばれした時のヘアースタイルのマナー

結婚式にお呼ばれした時は、服装だけでなくヘアースタイルにもマナーがあります。
せっかく招待してもらった結婚式で恥をかかせないためにマナーを頭に入れておきましょう!

ダウンスタイル

ダウンスタイルは全てがNGと言うわけではありませんがセットの仕方によってはだらしなく見えてしまうこともあります。
結婚式のお呼ばれでダウンスタイルにするならハーフアップにしてみましょう!

花のコサージュ

花のコサージュは、花嫁のブーケやヘアアクセサリーを連想させてしまうので結婚式にお呼ばれした時は避けるようにしましょう!
髪飾りではなく、ドレスのコサージュはOKです。

ファーの髪飾り

冬はファーなどの髪飾りが可愛くて人気がありますが、結婚式にお呼ばれした時はファーや毛皮などは避けましょう!
ファーや毛皮は殺生をイメージさせてしまいます。

花嫁よりも華やかな髪飾り

キラキラとしたライトストーンなどが鏤められた華やかな髪飾りはNGです。
結婚式の主役は花嫁ですので控えめな髪飾りでヘアースタイルを楽しみましょう!

結婚式にお呼ばれされたなら、基本的なマナーを知っておかなければなりませんね!

結婚式にお呼ばれした時のおすすめヘアースタイル

結婚式のお呼ばれ当日、いざヘアアレンジをしてもらう時にどんなヘアースタイルにしようか悩んでしまいがちです。
美容師さんのお任せでもいいですが、ドレスに合ったヘアースタイルをネットなどで探しておくのをおすすめします。

ゆるふわアップスタイル

髪全体をゆるく巻いてラフに崩して作るアップスタイルは大人可愛くておすすめ!
上品なドレスにもピッタリのヘアースタイルです。

くるくるハーフアップ

ボブヘアにおすすめのお呼ばれへアースタイルは、パーマスタイルの方はパーマを活かしたふわふわハーフアップに!
ストレートヘアの方は最初にカーラーで巻いておくとアレンジしやすくなります。

外国人風のギブソンタッグ

外国人風のヘアースタイルで人気なギブソンタッグも結婚式のお呼ばれにおすすめです。
ヘアアクセサリーを付けるといろんな雰囲気で楽しむことができます。

編み込みアップスタイル

両サイドから後ろに向けて編み込みしてまとめたシンプルなヘアースタイルです。
編み込みはお洒落なヘアースタイルにぴったり!
シンプルですが可愛さUPです。

大人可愛いハーフアップ

ロングヘアの方の結婚式のお呼ばれヘアーは、ハーフアップも華やかでおすすめです。
全体的に巻いて愛されモテヘアーになります。

前髪アレンジ

髪が短い方は、前髪アレンジがおすすめです。
ピンでねじって留めるだけでもお洒落度UPのヘアースタイルになります。

以上が結婚式のお呼ばれにおすすめのヘアースタイルです。
髪の長さやアレンジの仕方で雰囲気も変わってきます。
気に行ったヘアースタイルで結婚式に参加したいですね!

自分でもヘアセットできる!お呼ばれヘアースタイル

結婚式のお呼ばれヘアースタイルは、美容室でセットしてもらうこともできますが、自分でセットすることもできます。
自分でセットをしてみたい方におすすめの結婚式のお呼ばれにピッタリな簡単で可愛いヘアースタイルをご紹介します。

結婚式パーティーに 簡単ヘアアレンジ

結婚式のお呼ばれやパーティーにおすすめの大人可愛いアップスタイルです。
シンプルにまとめているので上品なドレスにピッタリです。

【簡単】セルフヘアアレンジ 005 アップスタイル

三つ編みとくるりんぱを使って自分で簡単にできるヘアースタイルです。
セルフセットでもプロでセットしてもらったようなアレンジができます!

5分で出来る簡単ヘアアレンジ。ギブソンタックまとめ髪

流行りのギブソンタックも自分でヘアセットができちゃいます!
可愛くて結婚式のお呼ばれにも良く合いますね。

Hair arrangement ショートも可愛くアレンジ!

ショートヘアの方はサイドを編み込みアレンジしてみましょう!
編み込みをすることでショートヘアでも華やかなヘアースタイルになります。

How to make a Pompadourポンパドール編[Reupload]

ポンパドールで前髪アレンジをしてみましょう!
ショートヘアの方もロングヘアの方にもおすすめのヘアースタイルです。

自分でヘアセットをする場合は、何度かセットを練習しておきましょう!
また当日焦ってしまわないように、時間に余裕を持ってセットをすることをおすすめします。

まとめ

結婚式にお呼ばれした時のおすすめヘアースタイルをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
ドレス選びと同じくらいヘアースタイル選びも大切です!
素敵なドレスとヘアースタイルで素敵な時間を過ごしてくださいね。

TOPへ