自分で出来る♡ミディアムボブを簡単にアレンジする3つのテクニック

一見長さが足りなくて、アレンジの幅が狭そうなミディアムボブ。でも、3つの基本テクニックさえ身につければ、あとはその組み合わせで簡単におしゃれなアレンジが楽しめます。ミディアムボブをもっと楽しむための、簡単に出来るヘアアレンジをご紹介します。

ミディアムボブのヘアアレンジが知りたい!

最近、特に人気のヘアスタイルのミディアムボブ。
とってもおしゃれなヘアスタイルですが、アレンジするともっと幅広いおしゃれを楽しむことが出来ますよ♡
不器用さんでも簡単に出来る、ミディアムボブのヘアアレンジをご紹介します。

アレンジの基本は3つのテクニック

くるりんぱ

くるりんぱのやり方

①くるりんぱしたい部分の髪をゴムで束ねる
②結んだゴムを少し下にずらす
③結び目の上に、指で隙間を作る
④その隙間に毛束を上から下に向かって通す

分かりやすいようにロングヘアでご紹介しましたが、ミディアムボブの場合もやり方は同じです。
短めのミディアムボブの方は、ハーフアップでくるりんぱをすると◎

たったこれだけの手順で、おしゃれなくるりんぱアレンジの完成!
結び目を少しほぐすように指で引っ張り出すと、よりこなれ感が出るのでオススメです。

ロープ編み

ロープ編みのやり方

①ロープ編みをしたい毛束を二つに分ける
②その二つを交互にねじっていく
③少しほぐしたら完成

ぐるぐるとねじっていくだけで簡単に出来ますね!
編んでいくときは、しっかり目に編むのがポイント。
しっかり目に編んでいく方が、ほぐしたときにこなれ感が出やすく、毛束も崩れにくくなりますよ。

三つ編み・編み込み

三つ編みのやり方

①三つ編みを作りたい部分の毛束を三つに分ける
②画像のように三つの毛束を交互に交差させ、編んでいく
(このとき、端の毛束を中心に持ってくるようにすること。)
③これを繰り返していけば完成

編み込みのやり方

①三つ編み同様、毛束を三つに分ける
②最初の1段目は三つ編みのやり方で編んでいく
③2段目からは、画像のように端の毛束を中心に持ってくる際に、すぐ隣の髪を足していく
④反対側の端も同様に、隣の髪を足して編んでいく
⑤これを繰り返していけば完成

三つ編みも編み込みも基本は同じやり方です。
仕上がった編み目を少しほぐすように仕上げると、ルーズでこなれ感のあるヘアアレンジになります!

この3つのテクニックさえ身につければ、あとはその組み合わせや応用で簡単にヘアアレンジを楽しめます。
ミディアムボブだからこそ、少ないステップで簡単に出来るおしゃれなヘアアレンジをチェックしていきましょう。

ミディアムボブの簡単アレンジ〜くるりんぱ〜

シンプルくるりんぱハーフアップ

まず必ずマスターしておきたいのが、くるりんぱハーフアップ。
髪をハーフアップにしてくるりんぱするだけなのに、ひねりの効いたおしゃれなアレンジになります!

変形くるりんぱハーフアップ

こちらも難しそうに見えて、実はとっても簡単なミディアムボブアレンジ。
①両サイドの髪を後ろでまとめて、くるりんぱする
②サイドの髪を少しずつハーフアップ部分に足していく
③全体をほぐして完成

短めのミディアムボブの方でも出来るアレンジなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

シンプルくるりんぱ

一つに結べる長さのミディアムボブは、シンプルなまとめくるりんぱもオススメ。
ミディアムボブならではの短めの後れ毛をあえて残した、ルーズな仕上がりがとってもおしゃれですね!

二段くるりんぱハーフアップ

くるりんぱを二回繰り返したハーフアップアレンジ。
全体をしっかりほぐせば、編み込みハーフアップのような華やかさが出ます!

編み込み風くるりんぱ

小さなくるりんぱをいくつかに分けて作れば、簡単に編み込み風のアレンジに。
編み込みが苦手な方も、これならゴムを数個用意するだけで、あっという間におしゃれなアレンジの完成。

短めのミディアムボブでも、比較的簡単に出来るくるりんぱアレンジ。
ゴムがあれば簡単に出来るので、いろいろな部分にくるりんぱをプラスして、自分だけのオリジナルアレンジにもチャレンジしてみては?

ミディアムボブの簡単アレンジ〜ロープ編み〜

ロープ編みハーフアップ

ロープ編みをプラスした基本のアレンジ。
両サイドをロープ編みして後ろで束ねるだけの簡単さ!
髪全体をしっかり巻いておくと、こなれ感が出しやすいのでオススメです。

前髪ロープ編みで花かんむり風

長め前髪や、ワンレングスの方にオススメの前髪ロープ編みアレンジ。
前髪を後ろに向かってロープ編みしていくだけで、花かんむりのようなガーリーなアレンジになります。

ロープ編み×くるりんぱアレンジ

ロープ編みとくるりんぱを組み合わせたアレンジ。
①トップの髪を束ねてくるりんぱをする
②両サイドの髪をそれぞれロープ編みする
③ロープ編みした毛束をくるりんぱと合体させて留めれば完成

ロープ編みとくるりんぱを組み合わせれば、簡単なのに手が込んだアレンジに見えますね!

変形ロープ編みハーフアップ

両サイドの毛束をそれぞれロープ編みし、後ろで一つにまとめずあえて交差させた変形ハーフアップ。
ロープ編みは、太めに作るとよりガーリーな印象になります。

二段ロープ編みハーフアップ

ロープ編みを二段に分けて作ったハーフアップ。
両サイドの髪をそれぞれ二つずつに分けて編めば、華やかさもあるアレンジに。
ゴムの結び目も髪で隠すとこなれ感アップ!

ロープ編みをする際は、髪全体を巻いておくのがオススメ。
きっちりしたアレンジよりも、ルーズにほぐれたこなれ感を出したい時には、ロープ編みアレンジがぴったりです!

ミディアムボブの簡単アレンジ〜三つ編み・編み込み〜

三つ編みハーフアップ

両サイドの毛束をそれぞれ三つ編みにし、後ろでまとめたハーフアップアレンジ。
きっちり目に編めば上品に、緩めに編めばカジュアルな印象に仕上がります。

裏編みアレンジ

三つ編みや編み込みは、裏編みにすると今年っぽさがアップします。
ぷっくりとした編み目が、柔らかい印象になるので、ガーリーなスタイルに合わせたい簡単アレンジですね。

W編み込みアレンジ

トップからの大きな編み込みと、襟足部分の小さな編み込みを組み合わせた、こなれ感たっぷりのミディアムボブアレンジ。
一見難しそうに見えますが、ちょっと練習すれば誰でも簡単に出来ますよ♡

前髪編み込みアレンジ

前髪を大きく横分けにして編み込みにしたガーリーアレンジ。
短めの前髪の方は、サイドの髪を混ぜながら編み込みしていくと上手くできます。
前髪にクセがある方や、伸ばしかけ前髪の方に特にオススメのアレンジです。

編み込みサイドアップ

短いミディアムボブだからこそ可愛くキマる、編み込みサイドアップ。
アクセントにおしゃれなバレッタやヘアピンをつければ、いろいろな表情を楽しめます!

三つ編みや編み込みは、慣れるまでちょっと難しく感じる方もいるかもしれませんが、コツさえつかめば誰でも簡単に出来ます。
いつものミディアムボブも、一気にガーリーなおしゃれヘアにすることが出来るので、三つ編みや編み込みはぜひ練習してみてくださいね!

結婚式にもオススメのアップアレンジ

くるりんぱ×ロープ編みのアップアレンジ

①ハーフアップにしゴムで結ぶ
②その毛束をくるりんぱする
③両サイドの髪をそれぞれロープ編みしてゴムで結ぶ
④③をくるりんぱした結び目の部分にまとめる
⑤襟足の髪を二つに分けて、それぞれロープ編みする
⑥⑤を④に加えてピンで留めたら完成

サイドの後れ毛をあえて出すと、ルーズさがプラスされてよりおしゃれな仕上がりになります。

くるりんぱでギブソンタック

少し長めのミディアムボブなら、ギブソンタックも簡単!

①髪をハーフアップにしくるりんぱする
②その下にもう一つくるりんぱを作る
③残った襟足の髪を二つ目のくるりんぱに入れ込めば完成

全体を軽くほぐすと、こなれ感のあるギブソンタックに仕上がります。

編み込み×ロープ編みアップアレンジ

①襟足とサイドの髪を残し、トップから編み込みをする
②残したサイドの髪をロープ編みする
③編み込みの毛束と、ロープ編みの毛束、最後に残した襟足の髪を合わせて一つに結べば完成

短めのミディアムボブでも、こんな華やかなアップアレンジが出来るんです!

ミディアムボブでも、結べる長さがあればアップアレンジにチャレンジ出来ます。
その際も基本の3テクニックがあれば、アレンジの幅は無限大!
パーティーにもオススメの華やかアップアレンジ、ぜひマスターしましょう。

学校OK♡巻かずに出来る簡単アレンジ

ロープ編みサイドアップ

短めのミディアムボブでも簡単に出来る学校向けアレンジです。
サイドをロープ編みしてピンで留めるだけ!
両サイドでもいいし、片側だけでもおしゃれにキマります。

カチューシャ風三つ編みアレンジ

片側に三つ編みを作り、反対側に持ってきてピンで留めればカチューシャ風のアレンジに。
大きめの三つ編みなら華やかに、小さめの三つ編みなら控えめな印象になります。

くるりんぱハーフアップ

あまりほぐさないくるりんぱハーフアップなら、清潔感たっぷりで学校にもぴったり。
ほぐさないくるりんぱは、ゴムの結び目が見えてしまうことがあるので、細めのゴムを使うのがオススメです。

簡単アレンジで脱マンネリヘア♡

ミディアムボブだからこそ可愛い簡単ヘアアレンジがたくさん!
ダウンスタイルも可愛いですが、いろいろなアレンジもマスターして、毎日のヘアスタイルをもっと楽しみましょう♡

TOPへ