【ロングヘアの簡単アレンジ】簡単アレンジの可愛すぎるコーデ

いつも同じ簡単アレンジばかりでマンネリしているロングさんにオススメ!今回は、ロングヘアで作れるお洒落で簡単で凝ったデザインアレンジヘアをご紹介します。毎日のヘアスタイルに迷った方には、アレンジ1週間分ご用意しましたので、是非チャレンジしてみて下さいね!

夏だけじゃない!冬にも可愛いロングヘアの簡単アレンジ

冬にも可愛いアップヘアをご紹介します!乾燥などで、扱いづらくなる冬のロングヘアも、簡単に可愛いアレンジヘアにする事が出来ます。アレンジに迷ったら、是非参考にして下さいね!

休日にピッタリな簡単アップアレンジ

休日だってお洒落なアレンジで過ごしたいですね。ロングヘアを簡単にお洒落なヘアスタイルに出来る、可愛いアップヘアをご紹介します。

休日は、リラックスモードでらしいゆるふわアレンジが一番。後頭部にボリュームを出すだけで、ざっくりアップをお洒落なアレンジに見せる事が出来ます。

低めシニヨンの作り方

大人可愛い低めシニヨンの作り方をご紹介します。ロングヘアの方は必見ですよ!作り方はとても簡単なので、初心者さんにもピッタリです。

2,3分あれば作れてしまうゆるふわアップの作り方です。おおざっぱにまとめた方が、力の抜けた可愛いスタイルになるので、とても簡単です。ストレートロングの方は、少し巻いておくと、スタイルを作りやすいです。

自分で出来る!簡単アレンジ1週間メニュー

自分で作れる1週間アレンジをご紹介します。簡単でシンプルなアレンジから、簡単アレンジの組み合わせまで、毎日のヘアスタイルを楽しめるようなアレンジばかりですので、是非試してみて下さいね。

1日目

ボリューミーなポニーテール

①髪を上下2段に分けて結びます。
②下段のポニーテールに被せるようにして完成。

これだけで、ボリュームのあるロングヘアのポニーテールを作る事が出来ます。

2日目

アレンジ自由ポニー

①毛先にカールをつけておきます。
②髪を二つに分け、片方だけ結びます。
③結んでいない毛束を、ゴムを隠すように巻きつけます。
④ゴムの内側で、ピンを使って固定します。
⑤キッチリさせたい場合はココで完成です。
今風アレンジをプラス!
⑥巻き込んだ部分の髪を細めにとります。
⑦優しく引き出します。
⑧ゆるふわアレンジの完成です。

お仕事の時は、キッチリ。お仕事が終わったらルーズに崩して女子会!なんて使い方が出来る簡単アレンジです。

3日目

大人モードなまとめ髪アレンジ

①髪を二つに分けて結びます。
②毛束をそれぞれ三つ編みにします。
③三つ編みを引っ張りながらほぐします。
④左の毛束を右の毛束に、引っ掛けます。
⑤繰り返して、グルグル巻きつけたら固定します。
⑥右側の毛束も同様に。
⑦グルグル巻きつけてピンで固定します。
⑧お仕事モードならこれで完成です。
今風アレンジをプラス!
⑨三つ編み部分を少しずつほぐしてゆるふわにして完成です。

ロングヘアならではの簡単お洒落なヘアアレンジです。

4日目

くるりんぱお団子アレンジ

①サイドの髪を後ろで一つに結びます。
②くるりんぱしてねじります。
③ねじった部分を持ち上げます。
④残った毛束をねじった部分に通します。
⑤同じ事を繰り返して毛先を固定します。
⑥後頭部の髪を崩して完成です。

手順は繰り返しなので、簡単です。ロングヘアで作るとボリュームが出て素敵なヘアアレンジになりますよ!

くるりんぱのやり方

アレンジによく使われるくるりんぱ。とても簡単なので、すぐにマスター出来ます。角度や位置、毛量を変えたりと、応用が利くので、色々試してみて下さいね。

5日目

ギブソンタック風まとめ髪アレンジ

①サイドの髪を多めに残し後ろで1本に結びます。
②ロングヘアの方は、丸めやすくする為に毛先の方も結びます。
③上側に向けて丸めていきます。
④丸めたらゴムの上辺りでピンで固定します。
⑤サイドの髪をロープ編みして、まとめた髪の上で留めます。
⑥反対側もロープ編みして、先ほどのロープ編みとクロスさせます。
⑦ピンで固定します。
⑧後頭部の髪を少し引っ張ります。
⑨完成です。

とても素敵なアレンジですが、やり方は簡単です。ロープ編みが分からない方は下記の動画を参考にして下さいね。

ロープ編みのやり方

ロープ編みは、三つ編みよりも簡単でアレンジんい使えるので、覚えておくと便利です。ロープ編みを作る時は、カールを付けるか、ワックスを揉み込んでおくと作りやすくなります。

6日目

お出かけにもGOODなまとめ髪アレンジ

①中央部の髪を軽く結びます。
②くるりんぱします。
③毛先を4本に分けて、それぞれを三つ編みします。
④中央2本の三つ編みをクルクルまとめてピンで固定します。
⑤サイドの髪をお団子の上辺りで固定して完成です。

ロングヘアの方は、サイドの髪をお団子にしたりクロスさせて下側で固定したりと色々なアレンジが出来ます。

7日目

帽子にピッタリ大人のまとめ髪アレンジ

①編み込みを作ります。
②編み込み部分の髪を少しずつ引き出します。
③三つ編み部分の髪も同じように引き出します。
④三つ編み部分を潰すようにほぐして、根元をゴムで留めます。
⑤ゴムを巻き込むように持ち上げます。
⑥そのままお団子を作ります。
⑦全体的なバランスを見て、崩せるところは崩します。
⑧お団子も崩して、ふんわり感を出します。
⑨完成です。

編み込みの根元にゴムを付けると、頭部の編み込み部分を崩さずにお団子を作る事が出来ます。

編み込みの作り方

後ろでザックリ作る表編み込みのアレンジ方法を紹介します。表編み込みはフラットな表面になるので、アレンジに使いやすいです。大きめ、ざっくりが今年の流行なので、細かい事は気にせず作れば簡単ですよ!

仕事にもパーティーにも使えるロングヘアの簡単ハーフアップ

くるりんぱのハーフアップは、どんな髪の長さでも作れますが、特にロングヘアでは、簡単に華やかなヘアスタイルになるので、オススメです。

ロングヘアで作るロール編みのハーフアップスタイルは、女性らしい優しい雰囲気を作りたい時にピッタリです。毛先にカールを付けると、パーティーにも使えるエレガントなアレンジになります。

ハーフアップ部分を縦にねじってサイドを留めるだけの簡単アレンジです。ハーフアップの場合は、下に向かってねじりますが、上に向かってねじると夜会巻きを作る事も出来ます。

崩れないピンの留め方

ヘアアレンジをする際、ヘアピンの留め方はとても重要です。今まで数本使って固定していた方も、ピンの正しい使い方を覚えれば、一本で固定出来るようになりますので、是非参考にして下さい。

ハーフアップは、後頭部にボリュームを出すだけでもとってもお洒落なヘアスタイルを作る事が出来ます。ゴムを使う場合は、結んだ後、ピンで留める場合は、留める前に、後頭部に膨らみを持たせると、綺麗に仕上がります。

三つ編みとゆるふわカールは、ロングヘアならではのキュートなヘアスタイルを作る事が出来ます。子供から大人まで、幅広い方に似合うアレンジなので、子供とのペアヘアにしても可愛いですね。

ストレートロングヘアでも作れる夜会巻きアレンジ

夜会巻きは、ピンやかんざし一本で作れるヘアアレンジです。きちんとした雰囲気のCAさんや、和装用に思う方も多いですが、最近では崩した夜会巻きアレンジで、多くの芸能人の方もされています。まずは基本的な夜会巻きから、崩し夜会巻きまでご紹介します。

指にクルクル巻きつけて作る簡単夜会巻きは、サッと作れると、便利な上にお洒落です。後頭部のボリュームを大きめに出すと可愛いです。

芸能人も多く取り入れている崩した夜会巻きは、お出かけにも普段仕様にもピッタリのアレンジです。ボリュームのあるロングヘアなら簡単に作る事が出来ます。

スティックで作る簡単夜会巻き

スティック一本で作れる夜会巻きの作り方を紹介します。ロングヘアもスッキリまとまるので、お仕事にもピッタリです。

コームを使った夜会巻き

コームを使った夜会巻きの作り方を紹介します。コームは髪がしっかり留まるので、初心者さんにも簡単に作る事が出来ます。是非参考にして下さいね!

崩し夜会巻き

ロングヘアのお洒落な崩し夜会巻きの作り方を紹介します。逆毛を立てるのがポイントです。普段の夜会巻きも、一段とお洒落な雰囲気になります。

ロングだから出来る簡単アレンジで、色んなシーンを楽しもう!

いかがでしたか?

ロングヘアを活かした、お洒落で簡単なアレンジをご紹介しました。ヘアアレンジ1週間を使って、毎日色々なヘアアレンジを楽しんでみて下さいね!

TOPへ