成功のカギはゆるさにあり♡おだんごヘアーアレンジのコツ教えます!

女の子らしくてとってもキュートなおだんごヘア。おうちスタイルでも、お出かけスタイルとしても大活躍の万能ヘアーアレンジです。そんなおだんごヘアをよりキュートに仕上げるポイントは『ゆるさ』!ほどよいゆるっと感で、周りと差がつくおだんごヘアーアレンジに♡

おだんごヘアが上手くいかない!

今やヘアーアレンジの定番、おだんごヘア♡
一見簡単そうに見えるのに、実際にチャレンジしてみると「何だかしっくりこない…」といった経験ありませんか?
そんな方にぜひCheckしてほしい!
おだんごヘアーアレンジをよりキュートに仕上げるコツを教えます。

成功のカギは『ゆるさ』にあり!?

きっちりと仕上げたおだんごヘアは、清潔感もたっぷりでフォーマルな場などではオススメです。
でも、普段のヘアーアレンジとしてはきっちりし過ぎていて垢抜けない気がします。

おだんごヘアをよりおしゃれに見せるには、ほどよい『ゆるさ』がポイントです!
あえてきっちりまとめず、ゆるっとリラックス感を出すことで女性らしい柔らかい雰囲気を演出出来るんです。

でも『ゆるさ』を出すために、単純にざっくりアレンジするだけでは絶対NG!
おしゃれなおだんごヘアには、計算された『ゆるさ』が存在するんです!

そんなキュートなおだんごヘアを、よりこなれさせるポイントについてご紹介します。
『ゆるさ』のポイントをしっかり押さえて、周りと差がつくおしゃれなおだんごヘアーアレンジを完成させましょう!

ヘアーアレンジをこなれさせるポイントは?

髪を巻く

『ゆるさ』のあるおだんごヘアーアレンジに欠かせないのが、最初の一手間!
おだんごを作る前に、髪全体を軽く巻いておくこと。
これをするとしないでは、仕上がりに大きな差が出ます!
「髪が長くて面倒だな…」という方は、前日に三つ編みして寝るなどの貧乏パーマでもOKです。
まずは、ベース作りをしっかりと行いましょう。

全体をゆるくたわませる

おだんごヘアを作ったら、全体の髪を少しずつつまみ出してゆるっとたわませます。
こうすることで、きっちりとし過ぎないリラックス感のあるおだんごが完成します。
この時、毛束は少しずつつまみ出すのがポイント。
引き出しすぎると、逆にボサボサヘアになってしまうので注意しましょう。

後れ毛を出す

おだんごヘアーアレンジをよりこなれさせるには、後れ毛がとっても重要!
あえて後れ毛を作り出すことで、ほどよいルーズさがプラスされてとってもおしゃれになりますよ。

後れ毛のベストポジションは!?

後れ毛も、ただ出せばいいというわけではありません。
出すべき場所は
①両もみあげ
②両耳後ろ
③襟足
です。
ここを出しておけば、ナチュラルに計算されたおだんごヘアーアレンジを作ることが出来ます。

このポイントさえ押さえておけば、誰でも簡単にこなれ感のあるゆるおだんごヘアを作ることが出来ますよ。
ぜひ、いつものヘアーアレンジにプラスしてみてくださいね。

簡単に出来るおだんごヘアーアレンジの作り方

基本の作り方

①髪を一つに束ねる
②毛束をねじりながら、結び目に巻きつけていく
③髪が長い方は、ぐるぐると巻き切るまで巻きつけていきましょう
④ヘアピンで毛先を留める
⑤バランスを見ながら、ヘアピンを追加しておだんごを安定させる
⑥おだんごを整えたら完成

髪が長めの場合

髪が長めの方は、このように毛束をねじったり三つ編みしたりしてから巻きつけると、ボリュームのあるおだんごになるのでオススメです。
ねじったり三つ編みをしたら、その部分をしっかりほぐすようにするとよりこなれ感UP!

髪が短めの場合

髪が短めの方は、低めの位置でおだんごを作るのがオススメ。
結び目に髪を巻きつけることが出来ない場合は、このようにヘアゴムで輪っかを作るようにヘアーアレンジするとやりやすいですよ。
仕上げにおだんご部分と、全体をゆるっとほぐすことを忘れずに。

おだんごの基本のやり方に、『こなれさせるポイント』をプラスすれば、不器用さんにも簡単にこなれ感のあるイマドキのおだんごヘアーアレンジが作れます。
慣れればあっという間に完成するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

三つ編みをプラスでより華やかに

襟足に三つ編みをプラス

①襟足の毛を少し残して一つにまとめる
②残した襟足の毛で三つ編みを作る
③三つ編みをほぐしたら、あらかじめまとめた毛束と合わせて一つにまとめる
④毛束を結び目に巻きつけてほぐしたら完成
襟足を三つ編みにすることで、よりおしゃれなおだんごヘアになりますね!
崩れやすい襟足部分もカバー出来るので、少し短めの方にもオススメです。

毛束を三つ編みにする

ベースは基本のおだんごヘアですが、毛束を三つ編みにすることでよりふんわりとしたヘアーアレンジに。
リラックス感のあるお家ヘアーアレンジとしても可愛いですね!

サイドに三つ編みをプラス

サイドの髪を三つ編みにしてから、基本のおだんごヘアを作ればとってもガーリーなヘアーアレンジに。
華やかさも出るので、パーティーシーンにもオススメのヘアーアレンジです。

三つ編みをプラスするだけで、おだんごヘアがより華やかな印象になりますね。
普段のヘアーアレンジの時はゆるっと崩した三つ編みに、パーティーシーンにはきっちりとした三つ編みにするなどして使い分けると◎

インスタでチェック!おしゃれ女子のリアルおだんごヘア

全体をしっかり目に巻いてから、おだんごを作ればこんなにガーリーなヘアーアレンジに。
あえて散らした毛先がとってもキュート。

毛束を巻き切らずに、毛先を垂らしたリラックスおだんごヘア。
ルーズな毛先のゆるっと感が、女性らしいセクシーさを感じるヘアーアレンジですね。

サイドに三つ編みをプラスした、ふんわりキュートなおだんごヘア。
計算された後れ毛もとっても効果的です!

計算され尽くされた、美シルエットのおだんごヘア。
サイドのねじりや、大胆なおだんごが無造作なのにセクシーです。

トレンドのヘアクリップでおだんごを留めると、今年っぽさがさらにUP!
ヘアーアクセサリーも、おしゃれのアクセントになって◎

ボブなどの短めヘアの方は、ハーフアップおだんごもオススメです。
出来る範囲でおだんごヘアを楽しんで、脱マンネリヘア!

ヘアーアレンジをもっと楽しもう♡

キュートさもあり、大人っぽさもあるおだんごヘア。
コツさえつかめば、誰でも簡単に出来ちゃいます!
いろいろなおだんごヘアにチャレンジして、ヘアーアレンジをもっともっと楽しみましょう♡

TOPへ