絶壁ってどうしたらいいの?【頭のカタチが悪い】お悩みレスキュー♡

    ヘアスタイルが決まらない……。それって、《頭のカタチが悪い》せいなのかも!

    「カタログ通りの髪型にしたのに、なんだかイマイチ。」「流行りのアレンジも、私がやると、なんだか変。」こんなお悩みをお持ちのあなたは、もしかすると、頭の形が悪いせいなのかもしれません。

    後頭部がなだらかになってしまっている状態を"絶壁頭"なんて、表現したりもします。この絶壁頭は、遺伝的な要因や、乳幼児期の過ごし方によって、形成されてしまうんだとか。

    この頭の形は、基本的に直すことはできません。ですが、スタイルの工夫で上手くカバーすることはできます!そこで今回は、絶壁頭さんに実践してもらいたい、ヘアスタイルの工夫をまとめてみました♡

    お悩みレスキュー!絶壁頭は、こうやってカバーしてあげて♡

    それでは、さっそく方法を見てみましょう!

    今回は、絶壁頭をカバーする方法を、4つに分けて、まとめてみました♪

    1.美容院でオーダーするときは?

    まず、絶壁頭さんにオススメなのが、ショートヘアです。ショートの無造作なヘアスタイルや、マッシュボブにすることで、後頭部にボリュームを作ることができ、絶壁をごまかせます♪

    ボブにしたい場合は、前下がりがオススメです。後頭部を短くすることで、後ろ頭に、丸みがあるかのように錯覚させることができますよ♡

    ミディアムやロングヘアがどうしてもいいという方は、髪に段をつけたり、パーマをかけたりして、ひし形感を出すと◎

    髪の量が多い方は、それを活かしてボリュームを出してあげるのも策です♪

    2.髪を乾かすときは?

    髪を乾かすときは、やはり後頭部にボリュームが出るよう、後ろの髪の毛の乾かし方を工夫してあげる必要があります。

    後ろの髪の乾かし方は、次の通りです。
    (1)後頭部の右側上部の髪を、左上に向かって流す。このとき、髪が乱れるくらい、思いっきりやるのがポイント。
    (2)左に流しながら、右下から左上に向かって、ドライヤーの風を当てていく。髪の根本部分に風邪を当てるのがポイント。
    (3)右側上部の髪が乾いたら、今度は、左側上部の髪を右上の方に流し、同じようにドライヤーを当てて乾かしていく。
    (4)根本部分が完全に乾いたら、そのまま冷ます。

    この乾かし方で、後頭部の根本が立たせて、ふんわりヘアにすることができますよ♡

    3.ヘアアレンジは、どんなスタイルがいいの?

    アレンジをする際は、髪を結ったりせずに、コテで巻いてあげるなどして、ボリュームを出してあげましょう!

    どうしても結びたい場合は、結び目から毛束を引き出して、ゆる~くふんわり仕上げると良いです♡

    髪をかきあげて、写真のようなスタイルを作ることもオススメ!

    トップにボリュームが出るため、頭の形のバランスが良くなって見えますよ♪

    4.その他に、方法はある?

    絶壁を隠すのに、かなり有効な手段は、帽子をかぶること!

    特に、これからの季節は、ベレー帽やニット帽、キャップなどなど、帽子のおしゃれが楽しい季節♡たくさん揃えて、毎日、帽子を取り入れたスタイルを作ってみてもいいかもしれませんね♪

    スタイルを工夫して、ヘアにもっと自信を♡

    絶壁頭をカバーする方法は、いかがでしたか?こうしてみると、頭の形をごまかす方法って、いくらでもありますよね!

    ぜひ、自分にあったヘアスタイルを見つけて、おしゃれを楽しんでください♡

    TOPへ