気まずくないの?躊躇しがちな【美容院のお直し】体験ルポ&豆知識♡

    イメージと違う!でも、《美容院のお直し》ってなんか行きにくい……。

    美容院にて、イメージと違う仕上がりに。でも、「お直しを頼むのって、なんか気まずそうだし嫌だな。」と思ってる子も多いのでは?

    筆者もそのうちの1人でした。でも、最近、美容院でのお直しを経験して、「お直しって、案外気軽に行けるものなんだ♪」ということを知りました!

    今回は、その体験ルポと、お直しに関する豆知識を紹介していきます。

    筆者が実際に行ってきました!「お直し体験ルポ」♡

    【美容院にて】「あれっ?これって施術ミスじゃ……?」と思うも指摘できず

    半年前に黒染め履歴のある筆者。その履歴を伝えたうえで、脱染なしでのトーンアップを試みます。

    しかし仕上がりは、黒染めした箇所の毛と、黒染め後に新しく生えた根本の毛で染まり具合が違う、いわゆる逆プリン状態に!でも、美容師さんは平然としてるし、何も言えずに帰宅しました……。

    【帰宅後】「やっぱ変!」と気づくも、諦めモードに……。

    帰宅後、家でいろんな角度から見ても、やっぱり根本だけ明るいことに気づく筆者。

    黒染め履歴を明言したうえでの施術だったため、「これは、やっぱり美容師さんのミスだよね?」と、思うのですが、「お直しのお願いって、言いにくい……。」と、始めは、諦めモードでした。

    【帰宅後2】「美容師にとって、お直しは大チャンス!大歓迎!」というブログ記事を読んで、お直しを頼むことを決意!

    しかし同じ日に、ある美容師さんが書いたブログの中で、次のような言葉を目にしました。

    美容業界ではこんなことが言われています。
    「やり直しに来られたお客様に満足いく髪型を提供できたときは、長ーい付き合いの固定客になる事が多い‼」

    出典:http://xn--ictt74f7up.net

    やり直しに来られたということは「まだ期待していただけてる」ってことですよね。
    お互いのスタイルの共有がしきれていなかっただけで、或いは、初めて担当してもらったから髪質を読み間違えただけで

    もう1回頼めばうまくやってもらえそうとか…。
    丁寧に対応してもらえそう…とか。

    出典:http://xn--ictt74f7up.net

    で、よくお客様の勘違いで、やり直しの事をご自分で「クレーム」って思っちゃってる方いますが、やり直しはクレームだと思ってないですよ。美容師は。やり直しは前回の施術の続きって感覚ですよ。

    ですので安心してやり直しに来てくださいね。

    出典:http://xn--ictt74f7up.net

    なるほど!確かに、美容師さんの側に立ってみると、自分のミスをきちんと申告してもらって、お直しできた方が、そのまま嫌な気分で過ごされるよりも、ずっと良いのかもしれないですよね♡

    それに、美容師さんも人間。完璧な訳ないから、ミスをすることはあるけれど、それでその美容師さんが下手と決まるわけないですもんね!

    そんなこんなで、お直しを頼むことを決意。勇気を持って、サロンに連絡を入れてみます。

    【次の日】丁寧に伝えることで、気まずさ回避!希望通りの髪型もGETして、ハッピーエンド♡

    連絡を入れると、すぐにお直しをしてもらえることに!丁寧な言い方をしたため、気まずい雰囲気にも回避でき、施術してもらっている間中、会話が弾んでいました♪

    問題のカラーも、ムラなくキレイに仕上がって、とっても良い感じに♡勇気を出して、お直しをしてもらって、大正解でした◎

    《美容院のお直し》覚えておくべきポイントって?

    ①黒染め、ブリーチ、パーマに縮毛……「施術履歴」はキチンと伝えること。

    筆者のように黒染め履歴があるなど、髪に施術してきた内容によって、結果が左右されることって、けっこう多いらしいんです。なので、施術履歴を聞かれた場合は、正確に答えるようにしましょう!

    逆に、正確に伝えていたにも関わらず、ミスが起こった場合は、美容師さんの責任なので、お直しをお願いしてOKです。

    ②明らかに美容師さんのミスだと思ったら、「1週間以内」には連絡を!

    ミスが発覚したら、すぐにサロンに連絡をするようにしましょう。お直しを受け付けてくれる期間はサロンごとに決まっており、多くの場合は、1週間程度。

    中には、3日以内までしか受け付けていないサロンもあるようなので、早めの連絡が必要です!

    ギモンに思ったら、気軽に行ってOK!《美容院のお直し》で、自分も美容師さんもHAPPYに♪

    筆者は、今回初めてお直しを経験しましたが、案外気軽に行くことができるものだとわかりました!

    みなさんも、美容院での施術にギモンを感じたら、ぜひぜひ諦めずに、お直しのお願いをしてみてくださいね~♡

    TOPへ