ロングヘア歴15年の筆者が書く!ステップ別【ツヤ髪】の保ち方♡

    意外な真実!第一印象は《髪の毛》で決まる。

    あなたは第一印象をどこで決めますか?第一印象で一番大切なのは「身だしなみ」例えばあなたがパッとみたときに、パサパサの髪だったり、しっかり洗えていない髪だったら......。

    空気の乾燥とともに、髪もパサパサになってしまいがちな冬。今日からケアを始めましょう!

    《お風呂に入る前》が肝心!ポイントはいつも使っている〇〇

    お風呂の前の《ブラッシング》がとても重要!

    綺麗な髪を保つためには、お風呂に入る前からのケアが大切♡お風呂に入る前に【ブラッシング】をしましょう!髪の毛を梳かす行為は、「汚れを落としやすく」そして「頭皮を刺激して血行をよく」してくれます。

    髪をとかす時は、下の方のもつれをほぐし、上から下に向けて何度か優しく梳かせばOK!

    オイリーヘアを防ぐポイント!《お風呂の中では》

    美容師に聞いた!【シャンプー】の正しい仕方

    ロングヘアの子が一番お悩みなのは、シャンプーの使用量。今回はシャンプーの量を減らすだけでなく、髪に優しいシャンプーの仕方を紹介します♡

    1:【お湯で頭皮全体を洗う】
    髪の毛全体を一度お湯で洗うことで、シャンプーをつけた時の泡立ちを良くし、汚れを落としやすくします。

    2:【シャンプーはマッサージするように】
    爪を立てるのでもなく、柔らかすぎず、適度なもみ具合で一日の疲れを和らげましょう。

    3:【すすぎは完全に】
    シャンプーで一番のポイントとなるのが、最後の流し。一度全体を流した後も、内側やもみあげを洗い流すことを徹底しましょう!

    【コンディショナー】が全てを決める。

    コンディショナーは【何度も繰り返し洗い落とさない】のがポイント。美容師さんのススメは「シャンプーは完全に洗い流す、コンディショナーはある程度ヌメヌメが落ちればOK」だそう!

    コンディショナーは、シャンプーを落とし一旦しっかりと絞った後、少し毛先を濡らして5分ほどおくとツヤツヤになりますよ♡

    筆者のオススメ【シャンプー&コンディショナー】♡

    多くのブランドを試した中で、一番ツヤ髪になったのは「BOTANIST(ボタニスト)」の「ボタニカルシャンプー【モイスト】」×「ボタニカルトリートメント【スムース】」のコンビ♡

    ロングヘアさんがモイストのトリートメントを使うと、重い印象になってしまうため、ここはスムースを使うのがポイント!

    季節ごとに限定の香りも発売されるので、飽きずに使えますよ♡

    《お風呂の後も》気を抜かないで!最後のケア♡

    しっかりとタオルドライをしてドライヤーを時短♪

    最後のケアで大切なのは、【ドライヤー】髪が長い子にとって、ドライヤーは何分も時間がかかって面倒な作業ですよね......。

    そんなロングヘアさんへの1つ目のオススメは、ボディケアの時間に【タオルを髪全体に巻いておく】こと!ボディケアをしている5-10分で、水気が減って乾かしやすくなります。

    2つ目のオススメは、少なくとも【根元だけは乾かす】こと!

    乾かすのが面倒という子でも、根元だけはしっかり乾かすことで翌日の髪の手入れが楽になりますよ......♡

    乾燥なんて敵じゃない!これであなたも《ツヤ髪美人》♡

    まだ手入れをできていない子も、これからの季節が鍵!

    【ツヤ髪】を手に入れて、あなたも素敵な第一印象になりましょう♡

    TOPへ