【はじめてシリーズ】24hゆるふわ髪が理想♡「はじめのパーマ編」

    はじめてパーマをかける子、集まれ~♡ 【パーマのいろは】教えます!

    パーマをかけたことある子も、これからパーマをかけようと思っている子も、パーマについてきちんと知っていますか?

    そこで今回は、パーマ初心者さんのために【パーマのいろは】をまとめてみました♡

    パーマに種類があるって本当? 【パーマの種類】について

    まずは、パーマの種類についてお話ししていきたいと思います。パーマには、実は2種類あるんです。その2種類とは、【コールドパーマ】と【デジタルパーマ】のこと。

    それぞれのパーマの特徴を紹介していきますね!

    パーマの種類① 【コールドパーマ】

    一般的なパーマのことです!

    コールドパーマとは、一般的なパーマのことを指します。美容室で「パーマ」と言ったときは、だいたいこのコールドパーマのことだと思えばOK!

    コールドパーマの特徴は、次第に取れていくパーマであること。髪質やスタイルにもよりますが、だいたい3カ月前後で落ちてしまうと言われています。

    他にも、根本までパーマをかけることができる、(デジタルパーマと比べて)ダメージが少なく済む、水にぬれたときにパーマが出やすい、という特徴のあるパーマですね。

    おすすめなのは、こんな人っ♡

    コールドパーマがおすすめなのは、こんな人です。

    ・髪の毛が短い人
    ・髪の根本からパーマをかけたい人
    ・定期的にスタイルチェンジしたい人
    ・半永久的なパーマを望んでない人
    ・髪が痛んでいる人
    ・髪のダメージを極力減らしたい人
    ・はじめてパーマをする人

    パーマの種類② 【デジタルパーマ】

    より持続力の高いパーマです♡

    デジタルパーマとは、コールドパーマよりも強力なパーマです。ストレートパーマで言うところの、縮毛矯正にあたる存在と言ったところでしょうか。カールの持続力がある代わりに、髪へのダメージも大きいことが特徴のパーマです。

    他にも、髪が短い人はかけることが難しい、(コールドパーマと比較して)価格が高いことが多い、などのウィークポイントがあります。ですがその反面、濡れていないときでもパーマがでやすいことや、アイロンのようなカールを出せるなどという強みもあります。

    おすすめなのは、こんな人っ♡

    デジタルパーマがおすすめなのは、こんな人です。

    ・パーマがかかりにくい毛質の人
    ・半永久的にパーマを持続させたい人
    ・何度もパーマをかけ直すのが嫌な人
    ・髪が長い人
    ・髪の根本ではなく、毛先にカールを付けたい人
    ・アイロンで巻いたような、くるくるしたカールにしたい人

    コテで巻くのとどう違うの? パーマの【メリット・デメリット】

    メリットは、やっぱり楽ちんになること♡

    パーマをかけるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?いろんな声をまとめてみました!

    ・朝、髪のセットが楽ちんになった!
    ・くせっ毛に悩んでいたけど、パーマで誤魔化してます♡
    ・髪がぺったんこだけど、パーマで、ボリュームアップが叶いました♪

    デメリットは、イメチェンしにくいこと

    一方、デメリットはどんなものがあるのでしょうか?こちらも、いろんな人の声をあげていきます。

    ・やっぱり髪が痛むことかな……。
    ・たまにストレートヘアにしたい日もあるけど、パーマかけるとできなくなっちゃう。

    髪の痛みに関しては、「毎日コテで巻くならむしろパーマをかけた方が痛まないかも?」などという声もあったので、ライフスタイルによっても違うようです。

    【パーマのいろは】で、 大満足のヘアスタイルに♡

    パーマについてしっかり知ったうえでオーダーすれば、きっと自分好みの仕上がりになるはずっ♡

    【パーマのいろは】で、ぜひあなたの希望のヘアを叶えてください~!

    TOPへ